指編みからレース編みまで

『広瀬光治と楽しむニットの世界~指編みからレース編みまで~』
NHKカルチャーの秋の特別講座を受講してきました。今回の会場に来られるのは6年振りとの事。
毎回楽しいトークを繰り広げられますが、今回は金沢21世紀美術館で開催されている「広瀬光治と西山美なコの"ニットカフェ・イン・マイルーム"」のお話。
先日もNHKで製作の様子が紹介されました。
300坪の広さにニットで立体造形を作っていくのは、かなりの苦労があったようです。
機会があれば見に行きたいなぁと、洗脳されました (^-^;;

c0122791_17523363.jpg
盛り上がったトークの後は1玉でマフラーを作りました。
1玉だとショート丈のイメージでしたが、この1玉は100g巻き。
ボリューム満点です。

指も5本全部使い編んでゆく、究極のリリアン(だと思っています σ(^_^;))
指編みをやったことはありませんでしたが、45分ほどで編み上げ、何とか時間内に完成することができました。
全て編み終えると約160cmの長さに完成。
2重にも巻けますし、リボンにすることも可能です。
右のモノトーンのマフラーは先生の見本。

c0122791_17524963.jpg
c0122791_1753545.jpg


子供からお年寄りまで・・・脳の活性化と若返りに効果ありか!?
c0122791_1815598.jpg
c0122791_18161457.jpg

名前入りでサインして頂いたことだし、指編みの幅も広げるべきかしら・・・・・
ん~~1日30時間くらいほしいかも・・・
[PR]
トラックバックURL : http://hiro276.exblog.jp/tb/12707151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiro-z_diary | 2009-10-22 18:23 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono