人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬上盃

馬上盃_c0122791_13224487.jpg
毎月月末にのみの市が開かれています。
以前にも1度出かけたことがありましたが[ピン!!!]とした出会いがありませんでした。
今日、久しぶりにぶらりしてみました。

大好きな形のグラス。
お店のおじさん曰く『明治時代の馬上盃(バジョウハイ)』との事。
古い蔵から出てきた品だって。


ガラスの中に気泡があって、古いものかもしれないとは思いましたが骨董品の知識がありません。
騙されたらそれまでですが、このグラスは手に持った時にしっくり馴染んだので購入。
ちょっとだけ安くしてもらいました。

【hirono覚書】
馬上盃とは高台部分が高い、腰高の盃のこと。
その高台を握って馬上で飲むのに適するからとも、また腰高な姿が 馬上にまたがっているようにみえるからとも云われているそうです。
by hiro-z_diary | 2009-12-26 13:38 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono