キャスケット(鉤針)

帽子が好きで、普段からブリムが広めのものを愛用しています。
c0122791_1255639.jpg

初挑戦・キャスケット
本ではエコアンダリアを使用していましたが、私はハマナカの<タクタス・ファイン>を使いました。
100%アクリルで7/0号鉤針・・・ちょっと編みにくい糸ですが個人的には好きな糸。(既に廃盤、とても残念です。)
ボタンは陶器製です。
自分に似合うかどうか疑問ですが、とてもかわいくできたと思います。
参考書籍は『かぎ針で編むバックと帽子』
c0122791_12104445.jpg
まだまだ編んでみたいものが沢山あります ( ̄○ ̄;;)
[PR]
トラックバックURL : http://hiro276.exblog.jp/tb/14292712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-04-16 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirono at 2011-04-16 22:58 x
太陽様、こんばんは。
遊びに来ていただいてありがとうございます。

>キャスケット
出来上がるとかわいいですよね。
是非是非、完成させてほしいと思います。

お問合せの件
13段目までの丸い編図はそのまま見ていただけるのでわかりやいと思います。
14段目からは円周が直線になっているので分かりにくくなってしまったのかなと思われます。
クラウン最終段34段まではぐるぐると同じ方向に編み進めていきます。
増減がありますので、その部分だけは注意して編んでいきます。
平面図にとらわれず、同じ方向にぐるぐる編んでみて下さい。

分かりづらい説明で申し訳ありません。
Commented by 太陽 at 2011-04-16 23:18 x
お返事有難うございます。m(__)m
そして詳しく教えて下さって有難うございます。本の図にとらわれてしまいました。明日から再々再挑戦します。本当に有難うございました。完成しましたらご報告します。
本当に有難うございました。
Commented by hirono at 2011-04-17 07:42 x
太陽様
おはようございます。

私の拙い説明文を分かっていただいて良かったです。
完成を楽しみにしていますね。
Commented by 太陽 at 2011-05-03 23:08 x
こんばんは。
やっとやっとキャスケットが出来ました。
\(^O^)/

ぐるぐる編んで失敗して…
今度はちゃんと編み図を確認しながら編み編み( ̄~ ̄;)
編み針で親指がカチカチです^ロ^;
初めましての編み針で初めましてのキャスケット。めちゃくちゃ嬉しいです。
有難うございました。m(__)m
コメントには写真添付出来ないのかな……

紺色一色のキャスケットだけど、初めましての作品を見て頂きたかったなぁ……
本当に有難うございました。今度は何編もうかな^ロ^;
楽しいゴールデンウィークを過ごして下さいね(^.^)b
Commented by hirono at 2011-05-04 07:52 x
太陽様
おはようございます。

>キャスケット
完成されたんですね。すごい!!よかった!!!とっても嬉しいです!!!!
是非見せていただきたいです。
HP(http://www.h5.dion.ne.jp/~hiro-z)からでしたらmailで画像添付も可能なんですが・・・

1つ完成すると次は何を?って考えますよねぇ~楽しみです。
私もゴールデンウィークは編ウィークでどっぷり浸かっています。
Commented by 太陽 at 2011-05-04 10:28 x
おはようございます。
お返事有難うございます。m(__)m

教えて頂いたホームページに画像送っちゃいました(^o^;

昨夜のコメント(初めての!初めましての!)になっていてごめんなさい。お恥ずかしい(^o^;

冬にも同じキャスケットを編もうと思ってます(*^-^)v

ホント一つ編みあがると次は…って思ってしまいますね。今度は4ページのクロッシェに挑戦したいです。
カバンも編んでみたいし… 迷ってしまいますね(;^_^A

あっ!ホームページは手芸でしたね。携帯が古くページが全画面表示不可能で…見れなくて残念でした(;_;)

また色々教えて下さいね(^.^)b
Commented by hirono at 2011-05-04 15:56 x
お写真、ありがとうございました。
紺一色のかわいいキャスケットに仕上がっていて、とても初めての作品とは思えませんでした。
クロッシュもかわいいですよね。
楽しい時間と共に素敵な作品を作ってくださいね。
Commented at 2011-05-07 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirono at 2011-05-08 00:21 x
サンコン様、こんばんは。

>キャスケット
本当にかわいいですよね。大人気の作品みたいです(笑)

ご質問の件
①クラウン(頭の部分)を編んだら、所定の位置からブリムを編みます。その後34段目に引き抜き編をして形を整えます。
②「つなぎ方」となっている部分は、立ち上がりの目の部分にあたります(円形の編図の立ち上がり部分の延長部)
34段目を編み終わった後、糸始末する為の説明です。P.66の四角で囲ってある説明図がそれです。

文章説明はなかなか難しいですね。
Commented by サンコン at 2011-05-08 10:22 x
お返事ありがとうございます!!

棒針も鉤針も初心者ではないのですが、編み図を見ながら作った事がなくって・・・。
いつも適当に自分で作ってしまっているので、編み図が全く理解不能で。
本当に助かりました!!

海外に住んでいる為、エコアンダリアが手に入りにくいので(すごい高いのです・涙)、hironoさんのように違う糸で作ってみます!!

これからも素敵な作品を拝見させて頂くのを楽しみにしています!!
Commented by hirono at 2011-05-08 11:41 x
お役に立てれば何よりですが、文章での説明は難しくて。
上手く説明できなくてすみません。

でも、編図を見ないで作品作りされているなんてすごいですね。
全てオリジナル作品 (o^∀^o)
私もなるべく自分の作品を作るように心がけてはいるのですが・・・

>エコアンダリア
私もあまり使わないんですよ。
特に以前のものは「洗えない」イメージだったので(今は洗える素材のものがありますが)何となく使えなくて。
自分のお気に入りの糸で編むのが1番ですね。

作品の完成、楽しみにしています。
私もボチボチと編み物を楽しんでいきます。
by hiro-z_diary | 2010-05-02 12:16 | 手編み | Trackback | Comments(12)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono