フラワーズ

梅雨に入りましたが、晴れた朝。
気になっていたお花をパチリパチリと撮りながらの通勤。
c0122791_21274675.jpg
最近の一番のお気に入りの花です。
「八重のどくだみ」
当然の品種だと思いきや、突然変異の花とか。
それにしても、芸術的な八重の部分・・花びらではなく『総苞片(そうほうへん)』というそうです。






c0122791_21415135.jpg
c0122791_2142173.jpg
元気になりそうな鮮やかな黄色い花「金糸梅(きんしばい)園芸品種:ヒドコート」
花の横顔もいいかしらと撮ってみました。
黄色のおしべを『金の糸』、5弁の花びらを『梅』にたとえたようです。


c0122791_21484040.jpg
あまりに毒々しい色に興味が湧きました。
多分「サルビア・グアラニチカ」
大きく開けた口から長い舌が出ているようにも見えます。
ちょっとグロテスクな感じは否めません。








色んな花と出会える季節・時間・場所。
楽しみながら過ごしたいと思っています (^∀^)ノ
[PR]
トラックバックURL : http://hiro276.exblog.jp/tb/14594650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by CROKO at 2010-06-17 18:25 x
黄色のおしべを『金の糸』、5弁の花びらを『梅』にたとえたようです。

そうだったんですか。
なんで梅? と思ってたんです。
私の好きな花です。

ロイヤルブルーのサルビア、すごいですね。
色はきれいけど、言われるように舌がヘビの舌の様で、怖いです。


サボテンの花、はじめて見ました。
素敵なお花ですね、あでやか!

Commented by hirono at 2010-06-17 21:02 x
お花は癒し系ですね。

>サルビア
花びらのロイヤルブルーはきれいだなぁと思っていますが、ガクの部分が黒に近い色で、思わず「毒々しい・・・」と表現してしまいました。

>サボテン
大きな白い花は優雅で迫力があります。
今年は一度に咲いてしまったので、あまり長く楽しめなかったのが残念。
by hiro-z_diary | 2010-06-15 22:06 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono