念願叶う

c0122791_18425652.jpg海野想次さん作:井川メンパ
山で働く人たちの弁当箱です。
メンパの名前の由来は諸説あるようで、主に「面(自分の顔)が映るほど綺麗な輪っぱ」からもじった言葉が由来だと言われているそうです。

c0122791_18441278.jpgc0122791_18443541.jpg








井川メンパの特徴は、天然漆の美しい光沢と、長年使える丈夫さ。
材料に檜を利用していることから、時間がたっても炊き立てのおいしさが損なわれない抗菌効果や断熱効果があるとのこと。
メンパに入れたご飯を子供に持たせると、「お米を変えたの?」と聞かれるほど美味しいとか。

念願叶い手元に・・・使うのが楽しみです。
[PR]
トラックバックURL : http://hiro276.exblog.jp/tb/15154879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiro-z_diary | 2010-09-20 18:52 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono