NAC設立50周年記念講習会(棒針)

ニット・アラカルト ~知る・たしかめる・楽しむ~
第1回 「棒針編みの様々なテクニック」

講習会に参加してきました。
手編みの講習会に参加していつも思うこと・・・なんて年齢層が高いんだろう・・・と。
若い人には魅力ないのかなぁ~
忍耐と体力が必要かもしれない地道な手編みは、ただただ面倒くさいものなのかなぁ~

c0122791_1851176.jpg
そんなことを感じながら、2枚のサンプルを編みました。
茶系の糸の方は①タック編み ②ダブル編み ③かくし絵ニット
青系の糸の方は④モザイク編み

かくし絵ニットは文字通りかくし絵になっています。
真正面から見ても模様が解りませんが、角度と光の加減で模様が現れます。
(HPに斜めからの画像UPしています)



午後は先生方の編み方デモンストレーションを交えての説明もあり
本や解説書だけではわかりにくい部分も、直接説明してもらえ楽しかったです。
特に、私は座った席が良かったのか(一番前の左端)、先生の通り道で
どの先生も通る度に気にしてくださり、声を掛けていただき、とてもラッキーでした。

第2回目は来年。是非参加したいと思っています。

【happyな一言】
先生に「貴女、編み方がきれいね」って褒めていただきました。
とってもうれしかったです。
これからも精進して楽しく編物を続けていきます。
[PR]
トラックバックURL : http://hiro276.exblog.jp/tb/15305181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by CROKO at 2010-10-17 20:14 x
①タック編み ②ダブル編み ③かくし絵ニット④モザイク編み

唯一わかるのは
かくし絵編みだけです。
シャドーニッティングですよね。
日本で生まれて、海外でブームを呼んで、逆輸入の形で本を手に入れました。

ペットと親子ペアでセーターを編みましたが、自分で考えることはできませんね。

しかしいろんなことに挑戦されるんですね。
そういう講習会、出たことがないので憧れますね。
Commented by hirono at 2010-10-18 19:29 x
かくし絵ニット=シャドーニッティング です。
CROKOさんのおっしゃる通り自分で考えるのは非常に難しいと思いました。

講習会に参加すると、色んな先生に教えていただけるのでとても勉強になります。知らないことばかりなので一語一句聞き漏らさないように集中し刺激を受けますよ。
今後も機会があれば講習会に参加したいと思っています。

Commented by れも at 2010-10-26 11:25 x
hironoさん、こんにちは!
ご無沙汰しています!

hironoさんも受講されたのですね〜。
horonoさんが受講されたのは、もしかして東京会場でしょうか?
私もこの日の東京会場に申し込んだのですが、既に満員で11月になってしまいました!
もうちょっと早く申し込んだらhironoさんとお会いできてたのかも!と思うと残念です〜〜。
またしてもすれ違いですね・・・。

来年も受講されるんですよね。
その時はぜひお会いしたいですね!
Commented by hirono at 2010-10-26 20:12 x
れもさん、こんばんは。
大変ご無沙汰しています。(れもさんのHP&ブログも読み逃げですみません)

>講習会
行ってきました (^-^)/
会場は東京ではなかったのですが、めいっぱいの受講者でした。
どの会場も熱気が凄いのでしょうね~
れもさんはこれからなんですね。
多少の違いはあるかも知れませんが、これから受講するのを楽しみにしていらっしゃる方には大変申し訳ない内容のブログになってしまいました (-"-;)

次回も絶対に受講しようと思っていますが、自分の予定と会場を考えて申込みしようと思います。
同じ会場なら是非是非お会いしたいですねぇ~
Commented by れも at 2010-10-27 14:54 x
あ、違う会場でしたか!
東京と同じ日に開催でしたので、同じ会場かと思ってしまいました。
いろいろな技法に挑戦できるようなので、11月、楽しみです。
Commented by hirono at 2010-10-28 06:41 x
会場も各地にありますからねぇ~
タイミングよく同じ会場でできればいいのですが・・・・
>11月
是非楽しんできてください。
Commented by pixy at 2010-11-08 14:07 x
はじめまして こんにちは
私も昨日 行ってきました。
ほんと年齢層たかっ!!ですね。
びっくりしました。
でも とっても楽しかったです♪
Commented by hirono at 2010-11-08 18:50 x
pixyさん、こんばんは。
ブログへのご訪問&コメントありがとうございます。

>年齢層
参加して初めて気づく逆ピラミッド型の構成ですよねぇ~
私も自分が一番若いんじゃないかしらと錯覚しました。

pixyさん同様、とても楽しかったです (o^∀^o)
習った物は復習しつつ作品にしようと思っているのですが・・・・
未だ形にならず・・です。

次はアフガン。これも楽しみですねぇ~
by hiro-z_diary | 2010-10-17 18:34 | 手編み | Trackback | Comments(8)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono