オーダーCD2着(鉤針)

予てより依頼されていたカーディガン2着、ようやく完成です。
オーダー様には長~~いこと待っていただき、本当に申し訳なく思っています。

真っ白なCDはレース糸を使用していますので来春から着ていただけるかと・・・
グリーン系のCDは毛100%ですので、これから活躍できると思います。

c0122791_12383285.jpgc0122791_12402039.jpg












モチーフの作品は1枚ずつ編みながら繋げていきますが、今回の2作品
白い方は120枚・・1枚を編み始めて繋げ糸始末までが約10分
グリーンは140枚・・配色がある分時間がかかり約15分
手早い方はもっと時間短縮できると思いますが、何といってもマイペースなので・・・
手作りはうすhiro'z 【Knit】にもUPしています。

それでもオーダーしてくださる方曰く
『手編みのセーターは機械編みのセーターより暖かく着易い』とのこと。
作品を気に入っていただき長く愛用してもらえるのはニッター冥利に尽きます。

ちょっと余談ですが
以前[スーツ1着丸縫いできる職人さん]がテレビで紹介されていました。
この方の縫うスーツは丸みがあり着心地が柔らかいそうです。(手編みにも通ずるところがありますよね)
ただし1日1着が限度。後継者もいないとのことでした。
すばらしい技術が末永く継承されていくことを心から願ってしまいました。
[PR]
トラックバックURL : http://hiro276.exblog.jp/tb/15453276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by CROKO at 2010-11-15 08:47 x
素晴らしい~
120枚、140枚 合計260枚
そりゃ時間がかかります。
暖かい手編み、オーダーされた方の待っている期待感も伝わりますね。
編む方も着用される方も!
私は無理ですね。


先月、雑誌「毛糸だま」で見つけた記事で訪ねていった展示会
「カスパリ―編み」 糸を切らないモチーフ編み
行ってきましたが、糸を切らないでも沢山のモチーフの繋ぐんですね。
納得して帰ってきました。(^h^)


↓ 大好きなグロリオサ、
ブラバー!
もっと近くで見てみたいです。
Commented by hirono at 2010-11-15 20:52 x
CROKOさん、こんばんは。
>260枚
合計するとすごい枚数だったんだなぁと改めて思いました。
しばらくはモチーフ編みもお休みしたいところです。

>カスパリ―編み
知らない編み方です。連続編みと同じでしょうか?
私はチャレンジしたことがないのですが、できるようになればもっと楽にカーディガンもできるかもしれませんね。

>グロリオサ
本物を観察して仕上げました。
なかなか迫力がありますよ~
花瓶にザックリ生けるのも良かったかなと思いました。
by hiro-z_diary | 2010-11-14 13:01 | 手編み | Trackback | Comments(2)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono