人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NAC設立50周年記念講習会(アフガン)

ニット・アラカルト ~知る・たしかめる・楽しむ~
第2回 「アフガン編み・魔法の一本針の様々なテクニック」

昨年の秋に開催された第1回目の講習会より広い会場に60名余の受講者。
運送屋さんの手違いで材料&テキストが届いていないというハプニングあり。
開始時間ギリギリで荷物が届き何とか始まりました。

ですが・・・・今回の講習会は全くダメダメの自分。
撃沈です。
NAC設立50周年記念講習会(アフガン)_c0122791_204573.jpg午前中はまず魔法の1本針。久しぶりに手にしましたが
前回、いつ、何を作るために針を購入したのか思い出せないくらいです。
講習では改訂版の本の中から2模様教えていただきました。
今後・・おそらく私にはアレンジして作品を作るアイデアはでないと思います。

NAC設立50周年記念講習会(アフガン)_c0122791_19564250.jpg1本針のあとはダブルフックアフガン針の作品。
こちらは参考作品の中のハンドウォーマーの編地です。
棒編でいう表編と裏編でしょうか。
慣れれば何とかできそうだったので親指の部分を編んだ時点で終了。




NAC設立50周年記念講習会(アフガン)_c0122791_1957253.jpg最後はアフガン針。
問題の課題です。
本来5模様編むはずでした。
最初は1色でバックステッチという模様が入ったサンプル。
2つ目はプレーンのガーターアフガンでしたが、編図の見方を誤ってから、ドツボに填まり一人パニック。
最後まで抜け出せず3・4・5は全く手付かず。
先生方の説明は聞いていましたがお手上げでした。

そんなこんなで、今日は落ち込んで帰宅。しばらくアフガン編はやらない。
立ち直れたら もう一度頭の中を整理してサンプルを編もうと思います。
by hiro-z_diary | 2011-03-06 20:37 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono