人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナミズキの季節

街路樹として見かけるハナミズキ。
水木の仲間で花が目立つところから「花水木」となったそうです。
ハナミズキの季節_c0122791_1424196.jpg
明治の末、当時の東京市長尾崎行雄氏がワシントンにソメイヨシノを贈り、その後1915年そのお返しとして贈られた花。日米親善の花です。

赤ピンクと白で、ちょっとおめでたい感じ。
雨の中元気に咲いていました。


花言葉:私の想いを受けてください・公平にする・返礼・華やかな恋
ハナミズキの季節_c0122791_14483261.jpgハナミズキの季節_c0122791_144911.jpg









一青窈さんの『ハナミズキ』は
2001.9.11に起きたアメリカのテロ事件に対し平和を訴えたくて作られた曲とのこと。

薄紅色の可愛い君のね 果てない夢がちゃんと
 
終りますように 君と好きな人が 百年続きますように・・・・

by hiro-z_diary | 2011-04-23 13:28 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono