人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくるみ4(棒針)

久しぶりにおくるみを編みました。
本の掲載では「ブランケット」として編み図が載っていることもありますが
やっぱり「おくるみ」の方がいいなぁ。
おくるみ4(棒針)_c0122791_14592340.jpgピンクにかわいい色が散りばめられた混ざり糸は、どんな作品を編もうかとずっと考えていましたが、結局「おくるみ」

おくるみ4(棒針)_c0122791_1543559.jpg








今回は5号の棒針で、編み始め・編み終わり・左右をガーターで編み、模様は至ってシンプルな表編みと裏編みです。
一応オリジナル。



おくるみ4(棒針)_c0122791_15142098.jpg使用毛糸は、今は廃盤となってしまった(と思われる)毛100%の中細とファインモヘヤの2本取り。
中細1本では、少し硬く感じられる編地でしたがモヘヤを引き揃えて編んだところふんわり柔らかさが増しました。
出来上がりサイズは84㎝×72㎝。
ひざ掛けとしても十分対応できる作品になりました。
Commented by yachanhanahana at 2012-01-18 13:45
hironoさんお久しぶりです。
あけましておめでとうございます。ですね。
おくるみいいですね。先日カルチャースクールの生徒さんが出産して
少し前から、編んでみようと意気込んだのですが…
材料は、ホビーラホビーレで買ってみました。
何も始まらないうちに産まれてしまい、今からでは夏になってしまいますよねえ。
またの機会に編むことします。ワッフル編みって書いてあった…
(ー_ー)!!
Commented by hirono at 2012-01-18 22:05 x
yachanhanahanaさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

>おくるみ
かわいいですよ~~
出来上がるとプレゼントするのも惜しくなり、だからといって使うのも勿体無くなり・・・
買った材料は是非作品にしてみてください。充実感をたっぷり味わえると思います。
by hiro-z_diary | 2012-01-14 15:44 | 手編み | Trackback | Comments(2)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono