人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯現役

生涯現役_c0122791_21315614.jpg

「読み」「書き」「算盤」これからも。こんな標語がありました。
私の中の基本の「き」なんです。
今も尚、とっても大切な基礎だと信じているのです。

小学生の頃、そろばん塾に通っていました。
好きとか嫌いとかいうカテゴリではなく、お習字やスイミングに通うのと同等の習い事だったと思います。
決してプロを目指して・・・なんてことはありませんでした。

今になって思うのは
数字アレルギーが無かったのは算盤のお陰だな、なんて。

古道具屋さんにあった、この算盤は
私には扱えない代物です。何故って、五つ玉ですからね。
どうやって計算すればいいか分かりません。
でも、放って置くことができず購入。ちょっとだけ値切りました (^-^;;

値切った理由は↓
生涯現役_c0122791_21324549.jpg






ものすごく汚れていたから。
お店のおばちゃんに「どうすればきれいになるかなぁ?」と聞いたら
「もともと汚かったから、きれいにならないよ。無理」って。

う~~~む。
絶対きれいになるはずだ!!
除菌のウエットティッシュを駆使してきれいにしました。
by hiro-z_diary | 2012-02-16 21:36 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono