人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルカーディガン(棒針)

超シンプルな表編み&ガーター編みのカーディガンです。(自分用)
3シーズン着まわせればラッキー。
平面と立体で、多少色の違いが出ていますがブルーグレーです。
糸はサマーヤーンでホビーラホビーレさんのコットンフィールファインとクロッシュコットンの2本取。
3号と2号の棒針で編みました。
シンプルカーディガン(棒針)_c0122791_21442122.jpgシンプルカーディガン(棒針)_c0122791_21453191.jpg


















シンプルカーディガン(棒針)_c0122791_2150778.jpg
編み出しは襟から。
分散増し目で丸ヨークになっています。
袖下からは、ひたすら真っ直ぐ。
1段が長くて長くて・・・・・挫折しそうになりました。
 
襟は編み始めの状態のままにし自然にロールしています。
前立てと裾はガーター編みです。


何かと便利だろうとポケットも付けてみましたが、夏の素材はダラリとしがち。
ポケットも身頃に接ぐ方法ではなく、独立したものにしました。
でも少し重くなってしまった感じ。せっかくフワリと軽く羽織れる物をと編んだのに、ちょっと反省点です。
シンプルカーディガン(棒針)_c0122791_21523478.jpgシンプルカーディガン(棒針)_c0122791_21531667.jpg












今までは別画像をHPにもUPしていましたが、ここのところPCの調子が今ひとつ良くありません。
しばらく様子を見つつ、ブログで製作と画像を載せていこうと思っています。
Commented by yachanhanahana at 2012-07-13 17:07
またまた、いつの間に…
こんな、りっぱなカーディガン。
すばらしい。また見せてください。
まったく進んでいない私の編み物生活。
なぜか、ランディの散歩から帰り、足を水で流していると
ふと…編み物やらなきゃ   とおもいたつなぜだろう?
でも、進まない…
ランディのせいじゃない事は確かです…
Commented by hirono at 2012-07-13 20:22 x
日傘が完成した後、フッと思い立ち、軽い気持ちで編み出したのですが、思いの外時間がかかってしまって・・・
まだ未使用状態です (- _ -;;)

作品完成後は少しの間お腹いっぱいになってしまうような感じで、次に何かに手をつけるまで時間が掛かります。
やっぱり気持ちよくやり出さないと進まないですね。
ぼちぼちですよ~~
by hiro-z_diary | 2012-07-10 22:15 | 手編み | Trackback | Comments(2)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono