人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すぎやまとも先生個展

ニットデザイナー・すぎやまとも先生の著作本「編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス・・・」の出版記念
『手編みのしあわせ展』が始まりました。
すぎやまとも先生個展_c0122791_19105317.jpg場所は、京都の恵文社一乗寺店 生活館です。
2013年1月19日~2月1日
10:00~22:00



すぎやまとも先生個展_c0122791_19113484.jpg

すぎやまとも先生がデザインを手掛けた書籍と作品が並んでいます。
(私がお手伝いで編ませていただいた作品も並んでいました (*^-^*))
京都は寒くてもここの場所はあったかい空気が漂っています。
すぎやまとも先生個展_c0122791_19215614.jpg
すぎやまとも先生個展_c0122791_19223142.jpg
すぎやまとも先生個展_c0122791_19234719.jpg
すぎやまとも先生個展_c0122791_1925051.jpg

ベビー用の帽子と、1/4サイズのフード付CD。あまりにもかわいくて購入させていただきました。
色々お聞きしたいことがあったのにこの作品、何号の棒で編んだのか聞くのを忘れました。
とても、とても細かい作業です。すぎやまとも先生個展_c0122791_2111312.jpg
すぎやまとも先生個展_c0122791_2134864.jpg











今回、とも先生にお目にかかれて、お話もできて本当によかったです。
これからも先生のデザイン、楽しみにしています。

すぎやまとも先生のブログ『ニットデザインラボ』


恵文社さんには2時間近くいましたが、さすがにお腹が空いた・・・近くのお店でランチを頂きました。
すぎやまとも先生個展_c0122791_21152783.jpg
今日の定食
・揚げ豚のきのこおろしあん
・小松菜の胡麻和え
・雑穀ごはん
・みそ汁 ・漬物
すぎやまとも先生個展_c0122791_21171754.jpg

腹ごしらえ終了。
せっかく京都まで来たので、2~3箇所見て回ろうかと、まず出かけたのは妙音弁財天。
すぎやまとも先生個展_c0122791_21383821.jpg

このお寺には蛇が沢山祭られています。
今年は巳年なので、本当は狛蛇が良かったのですが、とりあえず縁起が良さそうな白蛇と瓦の蛇だけ写真を撮りました。
すぎやまとも先生個展_c0122791_2141161.jpgすぎやまとも先生個展_c0122791_21422828.jpg









次は稲荷大神。ここは伏見稲荷の裏手にあります。
すぎやまとも先生個展_c0122791_21503291.jpg
十二支勢ぞろい。
すぎやまとも先生個展_c0122791_21533050.jpgすぎやまとも先生個展_c0122791_21544141.jpgすぎやまとも先生個展_c0122791_21552593.jpg








すぎやまとも先生個展_c0122791_22102621.jpgすぎやまとも先生個展_c0122791_22115976.jpgすぎやまとも先生個展_c0122791_22124258.jpg









すぎやまとも先生個展_c0122791_22132711.jpgすぎやまとも先生個展_c0122791_2214106.jpgすぎやまとも先生個展_c0122791_22173915.jpg









すぎやまとも先生個展_c0122791_22182711.jpgすぎやまとも先生個展_c0122791_2219590.jpgすぎやまとも先生個展_c0122791_22194427.jpg








今回は動物巡りのようになってしまったけど、縁起物を沢山見ちゃったなという気分。
良い1年になるかしら・・・・・・じゃなくて、良い1年になりますように (- 人 -) ですね。
Commented by yachanhanahana at 2013-01-25 15:06
hironoさんこんにちは。
京都へ行かれたんですね。稲荷大神ですか…
秋に伏見稲荷までは行ったんですが、こういった所も近く
にあったんですね。知りませんでした。
えっと、前hironoさんの作成したおくるみ見ていいなと思ったんですが、7月に産まれる子にはやはり
コットンですかね?
少し暑苦しいけど、毛糸のほうが長く使えるかな?
どちらにしても作った事ないので、ホビーラホビーレ参考にしようとおもいます。
Commented by hirono at 2013-01-25 18:45 x
yachanhanahanaさん、こんばんは。ご無沙汰してます。
>京都
はい。行ってきました!!
日帰りでかなりハードな1日でしたが充実した時間を過ごすことができましたよ。

>おくるみ
私の大好きなアイテムの1つです。
いつもは毛糸で編んでいましたが、今回はコットンで編んでみたって感じです。
7月だとコットンのほうがいいかもしれませんね。
春先から秋までは十分使ってもらえると思います。
毛糸なら、その後秋口から春先までかな。
2枚あると便利です (*^o^*)
Commented by yachanhanahana at 2013-01-26 15:51
えっ!!2枚ですか(ー_ー)!!
未熟者の私です、少し考えます…
Commented by hirono at 2013-01-27 10:17 x
プレゼントされた方は大喜びでしょう (≧ε≦)
難しいデザインじゃなければ可能かと・・・
Commented by yachanhanahana at 2013-01-29 10:48
こんにちわ。
確かに…しかもこの土日のあいだに9月出産も現れました。
これからぼこぼこ産まれそう。
結局気持ちばっかりで空回りしそうな気もしてきました…
Commented by hirono at 2013-01-29 19:16 x
焦って編んでも良いものができないと思いますよ。
完成したらプレゼントするという気持ちで楽しく編んでください。
by hiro-z_diary | 2013-01-19 23:06 | 手編み | Trackback | Comments(6)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono