人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アプリコレポート

ハマナカさんの手編み糸『アプリコ』のモニター募集に応募し、当選のお知らせをいただきました。
アプリコレポート_c0122791_893355.jpg
まず実物の糸を見て光沢の美しさにビックリしました。
そして、今回送っていただいた№17は思っていた黄色とはちょっとイメージが違い
決して地味ではなく落ち着きのある渋めの色合いでした。














早速試し編み。
やはり12ヶ月の花のモチーフからひまわりのドイリーを。
アプリコレポート_c0122791_8162956.jpg
アプリコレポート_c0122791_817013.jpg





アプリコレポート_c0122791_827281.jpg
編み進めていく中で、花びら部分ではちょっと苦戦しました。
柔軟な思考回路で編まないとだめですね。

花びらがつながり、アイロン・糊付けして完成。
アプリコレポート_c0122791_8275029.jpg

撚りがしっかりしていて滑りもよく糸割れなし、編みやすかったです。
編目もきれいに揃い、光沢(艶)がいい感じです。
糸がしっかりしていると言っても柔らかさはあります。

ドイリーには数グラムしか使わなかったので、久しぶりに財布(がま口)を編んでみました。
口金の扱いに慣れていないので上手くできなかったのが残念です。
もう少し練習しなきゃです。
ただ、糸と作品の相性はピッタリだったなと思います。
アプリコレポート_c0122791_1522286.jpg



糸のラベルの参考使用針はかぎ針しか記載されておらず
今回はかぎ針作品しか編みませんでしたが、次に使う時は棒針でも挑戦してみようかな。
Commented by at 2014-08-07 16:07 x
渋みのある黄色が、なんともステキな がまぐちになりましたね~。
模様によって、がまぐちのイメージも一変しますね~。
楽しいです~
Commented by hirono at 2014-08-07 19:11 x
都さん、ありがとうございます。

作品によって雰囲気って変わりますよね~糸の色だけでは計り知れません。
今回モニターさせていただいた糸は光沢もあって編みやすくて、とてもいい感じ。
24色展開のようです。他の色も試してみたいなと思いました。
by hiro-z_diary | 2014-08-03 15:23 | 手編み | Trackback | Comments(2)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono