人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり・向島

向島にある『すずめの御宿』
何度かテレビ番組で紹介されていたと思います。
ぶらり・向島_c0122791_1458398.jpg
ぶらり・向島_c0122791_14585447.jpg

向島七福とすずめの御宿の相合傘の提灯と、すずめが止まっている街頭がかわいいです。ぶらり・向島_c0122791_14591394.jpg
ぶらり・向島_c0122791_14592564.jpg

頂いたのは江戸蕎麦と追っかけ蕎麦二種(江戸蕎麦のあと十割蕎麦が出てくる感じです)、
揚げそばがき、菊水冷酒。
ぶらり・向島_c0122791_152378.jpg
江戸蕎麦は、味噌味のつけ汁と醤油味のつけ汁2種。
食べ方のレクチャーもあり、味噌で味わってから醤油、その後味噌のつけ汁には青ネギと大根おろしを混ぜ、醤油のつけ汁には白髪ねぎと山葵を混ぜて頂きます。
そばがきには塩と金山寺味噌、天つゆがついてきました。
色々な味わいが楽しめて、本当に美味しい。
お酒との相性もピッタリで、ついつい飲みすぎちゃうな。
ぶらり・向島_c0122791_15104780.jpg最後にデザート。
黒蜜の心太、杏子がついてきました。
味噌や醤油味でお蕎麦を頂いた後の甘いデザートはうれしいものです。




最後の最後。とても濃い蕎麦湯でびっくり。
つけ汁を割って飲んだ時は甘味が増してきれいに飲み干せるほどでした。

今日は町内のお祭りで、午後には子供神輿が回ってくるそうです。
下町の雰囲気が堪能できました。

ここのお蕎麦屋さんから歩いて数分『三囲神社(みめぐりじんじゃ)』
隅田川七福神の一社になっているそうです。
ぶらり・向島_c0122791_15211361.jpg

創建年代は不明だそうですが、三井家(三越などの創業家)の守護神となっているようです。
ぶらり・向島_c0122791_15291087.jpg
【三角石鳥居】三井邸より移す。原形は京都太秦・木島神社にある。
ぶらり・向島_c0122791_1530821.jpg

塚が沢山ありました。
ぶらり・向島_c0122791_15342289.jpg
ぶらり・向島_c0122791_15343899.jpg

七福神は大國神と恵比寿神
ぶらり・向島_c0122791_15352650.jpg

ぶらり・向島_c0122791_16133266.jpg次は七福神めぐりに行きたいな。









『牛嶋神社』
三囲神社から数分。大きな神社です。
とても珍しい三輪鳥居(三ツ鳥居)
ぶらり・向島_c0122791_165072.jpg

獅子山
ぶらり・向島_c0122791_166619.jpg
ぶらり・向島_c0122791_1661928.jpg

狛犬
ぶらり・向島_c0122791_16115528.jpg
ぶらり・向島_c0122791_16121281.jpg

撫で牛他
ぶらり・向島_c0122791_16163614.jpg
ぶらり・向島_c0122791_16165074.jpg
ぶらり・向島_c0122791_1617918.jpg

ぶらり・向島_c0122791_16235150.jpg久しぶりに神社めぐりしました。
今回は三角石鳥居や三輪鳥居など、国内でも珍しい鳥居が建っている神社を巡れてよかったです。

歩きに歩いた約15,000歩。






by hiro-z_diary | 2016-09-17 23:23 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono