カテゴリ:ぶらり( 98 )

ぶらり・県立美術館

特別展 井伊直虎から直政へ
c0122791_20172168.jpg
c0122791_20173264.jpg
平日にもかかわらず、意外と来館者が多かったです。
展示されていたものは書状や朱印状などの文書が多いイメージです。
あとは、刀と武具。戦国ですものね~当たり前か。
大河ドラマの出演者のみなさんのサインも飾られていましたが📷NGです。パネルだけはOK。
c0122791_20175114.jpg


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-09-05 20:27 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

ぶらり・東京

東京五社のうちの三社に行ってきました。
【日枝神社】
c0122791_17040667.jpg
c0122791_17042042.jpg
c0122791_17043617.jpg
すごくきれいな神社だなぁと思いました。
厄除け、安産、縁結び、商売繁盛、社運隆昌の神として崇敬されているようです。
c0122791_17050809.jpg
c0122791_17052273.jpg
c0122791_17044681.jpg
こちらの神社には狛犬ではなく猿がいます。
猿はもともと神様と人間を取り持つ存在「神猿(まさる)」といわれていました。
大山咋神が山の神ということで、同じ山の守り神の猿が使いとして重宝されていたようです。
「さる」=「勝る(まさる)」「魔が去る」→勝運・魔除け
「えん」=「縁」→商売繁盛・縁結び
c0122791_17053675.jpg
c0122791_17055218.jpg
c0122791_17060323.jpg
c0122791_17061926.jpg
御朱印を待つ番号札もきれい。
御朱印をいただくと参拝記念(?)のしおりと根付がお土産として頂けます。
しおりは何種類かあるようですが、ランダムなので色もデザインもいただくまでわかりません。
c0122791_17321474.jpgc0122791_17322578.jpgc0122791_17323491.jpg




















【明治神宮】
明治天皇と昭憲皇太后が祀られています。
檜の鳥居は圧巻です。物凄いパワーを感じます。
自然がいっぱいできれいな空気を沢山いただきました。
c0122791_17451812.jpg
c0122791_17452723.jpg
c0122791_17453726.jpg
c0122791_17454724.jpg
色んなところに💕マーク。
c0122791_17455789.jpg
c0122791_20375501.jpg
c0122791_19383364.jpg
c0122791_19384479.jpg
南池には黄色い睡蓮が咲いていました。
c0122791_17463613.jpg
c0122791_17464548.jpg




御朱印はシンプル。
c0122791_19244993.jpg


【靖国神社】
なかなか行く機会がなく、初靖国です。
明治神宮の檜の鳥居とは真逆ともいえる鉄製の鳥居。
大きさが半端じゃない。ただただビックリです。
c0122791_20083819.jpg
c0122791_20084948.jpg
c0122791_20090016.jpg
境内は殺風景なほどシンプル。
c0122791_20091171.jpg
c0122791_20094080.jpg
狛犬さんも独特な雰囲気です。
c0122791_20102470.jpg
c0122791_20105721.jpg
こちらの御朱印もシンプルです。
c0122791_20111301.jpg


三社廻って、さすがにお腹がすきました。
東京駅で8/31にオープンしたばかりの茅乃舎汁やさんに。
時間が遅かったので、すぐに店内に入れました。
海乃七草となめこ汁セット/かしわ飯・小鉢・香の物
たっぷりの海藻となめこが茅乃舎のだしと仲良くして香りがいいお汁です。
c0122791_20360212.jpg
十穀汁セット/かしわ飯・小鉢・香の物
牛蒡・豚肉・きのこと香ばしい十穀がしょうゆベースにピッタリ。
具沢山のお汁でお腹いっぱいになります。
c0122791_20362205.jpg
この日は東京駅店限定の博多雑煮セットが売り切れでした。
澄まし汁で丸餅が入った具沢山のお雑煮という説明でした。次回食べられるか・・・

お散歩歩数は・・ビックリの22,000歩超え。
脚が痛いわけだ (;'∀')


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-09-02 23:53 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

ぶらり・両國

東京江戸博物館&すみだ北斎美術館
駅名・相撲文字というのでしょうか。
両國っぽくていいですね。
c0122791_12563238.jpg
c0122791_12570178.jpg
両國駅からも見える大きな建物です。
c0122791_12571816.jpg
3階から6階までが常設展示。
思っていた規模よりはるかに大きく、お昼も食べずに3時間も見ていました。
写真📷可でしたが、撮りきれないよ。
とりあえず、入ってすぐの中村座をパチリです。
c0122791_12573781.jpg

c0122791_12574872.jpg
錦絵を扱っていた店。
c0122791_12575807.jpg
すみだ北斎美術館はほぼ📷禁止。
富嶽36景はオリジナルを展示しているからですね。
江戸東京博物館もすみだ北斎美術館もチケットやパンフレットがそそられるデザインでした。
挿絵は1枚1枚違うようです。
c0122791_13451487.jpg
c0122791_13452985.jpg





[PR]
by hiro-z_diary | 2017-07-01 23:51 | ぶらり | Trackback | Comments(0)
~ありがとう JR東海発足30周年記念~
歩こう!あじさい咲く小田原 解こう!新幹線クイズラリー
小田原駅(西口)→小田原漁港→小田原さかなセンター→小田原文学館→御幸の浜海岸→
小田原宿なりわい交流館→松原神社→報徳二宮神社→天守閣→
小田原城本丸東堀・花菖蒲園(小田原城あじさい花菖蒲まつり)
コース距離:約6.6㎞   所要時間:約1時間40分
c0122791_15170632.jpg
c0122791_15173028.jpg
c0122791_15173985.jpg







c0122791_15483021.jpgc0122791_15490301.jpgc0122791_15483877.jpg




c0122791_15184839.jpg
【松原神社】
c0122791_15514320.jpg




c0122791_15532549.jpg

c0122791_15525989.jpg
c0122791_15531344.jpg
【浜松城】
c0122791_15533959.jpg
c0122791_15535556.jpg
c0122791_16015733.jpg
c0122791_16021182.jpg
c0122791_16021999.jpg
c0122791_16023129.jpg
c0122791_16024363.jpg
【マンホール】
c0122791_16092352.jpg
c0122791_16093410.jpg
c0122791_16095014.jpg
c0122791_16100443.jpg
【おまけ】
ミニカー型のかまぼこ
c0122791_16101127.jpg
c0122791_16102350.jpg






本日もよく歩きました。
約16,000歩。

[PR]
by hiro-z_diary | 2017-06-17 22:13 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

ぶらり・県立美術館

黄金のファラオと大ピラミッド展です。
先ずは腹ごしらえから・・美術館内の「カフェ&レストラン Rodin」
c0122791_00282433.jpg
ランチタイムはちょっとだけ混み合っていて、外の景色が見られる窓際は満席でした。
こちらのセットは『静岡「あかでみトマト」とベーコンのパスタとサラダ・スープ・ドリンク』
c0122791_09373420.jpg

チーズはパスタが運ばれてきた時にその場で削ってかけてくれます。
生パスタでモチモチとした食感。トマトソースはあっさりしています。トマトもさっぱりした甘味。
c0122791_09374482.jpg

会計時、レジに持っていくのは
コップのふち子さんならぬ、コップのふちで考える人です。
c0122791_00285212.jpg
c0122791_00290140.jpg
さて、館内へ。
館内は当然撮影禁止です。
各ブースでは説明をしっかり読んでいる人で渋滞。
それだけ興味深いということですね。
年齢層は高め。紳士・淑女と勉強のために見学に来ている(と思われる)小学生高学年~中学生と興味津々大学生らしき人・人・人。
男性が多い印象ですね。普段は観られない展示品にくぎ付けです。
私が「お~~~」と思ったのは装飾品でした。
ビーズのアクセサリーでしたが、1つ1つの丸ビーズ、竹ビーズの大きさや形が揃っていて美しい。
原材料からどうやって作っていたのだろうと思いました。
c0122791_00291152.jpg
c0122791_00292052.jpg
c0122791_00341734.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2017-05-27 18:30 | ぶらり | Trackback | Comments(0)
ゴールデンウィーク真っ只中。いいお天気です。
コース距離:7km  所要時間:約2時間
c0122791_22192310.jpg
c0122791_22193609.jpg
c0122791_22194811.jpg
ツツジも見ごろです。本当に絨毯のようです。
c0122791_22200682.jpg
c0122791_22201826.jpg
c0122791_22203885.jpg
頂上からの眺めもよかったです。多少霞掛かっていたものの富士山も見られました。
c0122791_22205219.jpg
c0122791_22210687.jpg
c0122791_22211769.jpg
気づいたマンホールは3種類。
c0122791_22303308.jpgc0122791_22304519.jpgc0122791_22305589.jpg









【おまけ】宝永山を真正面に見た富士山。
c0122791_22310745.jpg
距離だけ見ればいつもより短いコースでしたが、ちょっとした山登り。
明日は筋肉痛になるかも・・・
万歩計は約10,200歩。やっぱり少なめ。




[PR]
by hiro-z_diary | 2017-05-03 22:58 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

ぶらり・亀戸

3年ぶりに訪れた亀戸天神は藤まつりの真っ最中。
c0122791_20062667.jpg

c0122791_20074286.jpg


亀戸天神社に到着したのがお昼ちょっと前。ん~~、腹ごしらえからかな。
天神社入り口すぐのところ『江戸そば にし田』さんに。
c0122791_20063714.jpg

店内はいい雰囲気でした。
通されたのはカウンター席でしたが、板さんが調理している姿を見ることができます。
日本酒は秋田の「一白水成」特別純米酒。
田舎そばと天ぷらによく合いました。
c0122791_20065285.jpg
c0122791_20070341.jpg

c0122791_20071292.jpg そば湯の土瓶がかわいい。
c0122791_20072275.jpg
【亀戸天神社・藤まつり】
c0122791_20075252.jpg
c0122791_20081323.jpg
c0122791_20082869.jpg
ほぼ満開の藤からは甘い香りが漂っています。お天気にも恵まれ、最高にhappyな藤花見日和。
c0122791_20563152.jpg
c0122791_20571276.jpg

c0122791_20572356.jpg


モモアカノスリという種類の鷹だそうです。
出番待ちの子はツツジを眺めてのんびり羽繕い。
お客様をお迎えしていたのは「リク」くん。美形です。
c0122791_20573460.jpg
c0122791_20574306.jpg

ちょっと時間に余裕があるので、亀戸七福神めぐり。
【龍眼寺(りゅうげんじ)・萩寺・布袋尊】
c0122791_21135910.jpg
c0122791_21141329.jpg
c0122791_21162517.jpg
c0122791_21174642.jpg

【天祖神社・福禄寿】こいのぼりが泳いでました。
c0122791_21392572.jpg
c0122791_21055282.jpg
c0122791_21060879.jpg


【普門院・毘沙門天】
荒れ放題・・・という感じ。人気がなく寂しく廃れてる・・・
c0122791_21402450.jpg
c0122791_21413020.jpg

【香取神社・恵比寿神・大黒神】
勝負運に恵まれるということで、スポーツ選手や芸能関係者に人気がある神社だそうです。
c0122791_21415993.jpg
c0122791_20115231.jpg「勝石」
天智天皇四年(665年)藤原鎌足公が東国下向の際、亀の島に船を寄せ香取大神を勧請し太刀一振を納めて旅の安泰と御神徳を仰いだのが起源。この故事に基づいて勝石が建立されたそうです。勝石に触れ願いを掛けることにより勝運と幸運を授かるそうです。
c0122791_20121113.jpg

c0122791_20143308.jpg
c0122791_20144789.jpg
c0122791_20150078.jpg
【東覚寺・弁財天】
c0122791_20162314.jpg
c0122791_20151492.jpg
c0122791_20152646.jpg

【常光寺・寿老人】
c0122791_20155983.jpg
c0122791_20164668.jpg
c0122791_20445275.jpg

18,000歩ほど歩いたでしょうか。
住宅の玄関先に藤の花が植えられていたり、鉢植えが置かれていたりしていい香りを漂わせている街でした。
いいお散歩ができました。

[PR]
by hiro-z_diary | 2017-04-29 23:28 | ぶらり | Trackback | Comments(0)
~富士山ビュー~
国指定特別史跡「登呂遺跡」と「静岡おでんフェア2017」を楽しむ

静岡駅・石田街道→登呂遺跡→静岡市立登呂博物館→昭和通り→青葉シンボルロード(静岡おでんフェア2017会場)
距離:約7.5km  所要時間:約2時間
c0122791_22181868.jpg
静岡駅出発。南口を出た石田街道をひたすら真っ直ぐ歩きます。
c0122791_22195940.jpg
30分くらいかな…登呂遺跡に到着。
c0122791_22205397.jpg
富士山ビューのコースですが、今日は薄っすらとしか見えませんでした。
c0122791_22240774.jpg
c0122791_22243016.jpg
c0122791_22244078.jpg
c0122791_22250055.jpg

居住に使っていた室内は、当然灯りはありません。
自然光のみです。
真ん中に囲炉裏があり、それを囲んで生活していたんですね。












隣接している芹沢銈介の自宅。
c0122791_22284028.jpg
c0122791_22291110.jpg
とてもモダンな感じて素敵な部屋です。2階は非公開で残念。
c0122791_22292302.jpg
登呂遺跡から再びひたすら歩くこと約45分。
青葉シンボルロードでゴールを迎えました。
今回は静岡市からお水の無料配布がありました。
c0122791_22332296.jpg

記念バッチは富士山とおひなさまの絵柄でした。
c0122791_22333560.jpg


ゴールと同時に、おでんフェア2017。
物凄い人混みです。
c0122791_22294477.jpg
c0122791_22325158.jpg静岡おでんは日常的に食すので、食べたことのないものを頼んでみました。
金沢おでん(大根・車麩・赤巻・にぎすつみれ・肉いなり)と四川(大根・水餃子・がんも・もつ)のおでん。
金沢おでんは出汁が薄く、素材の味を楽しむ感じ。
四川はピリ辛、ビールのおつまみですね。
c0122791_22331164.jpg
c0122791_22553053.jpg
歩いた後のおでんは、ほどよくお腹にたまり丁度いい具合になりました。
本日の歩数は約15,000歩。


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-03-12 20:03 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

ぶらり・呉

快速・安芸路ライナー 広行。
30分ほどで呉に到着します。
c0122791_21500057.jpg
c0122791_21503864.jpg
c0122791_21511544.jpg
c0122791_21583836.jpg
広島県呉市・大和ミュージアムへ。
c0122791_21590818.jpg
昨日に引き続き・・・おっきいなぁ~すっごいなぁ~。
c0122791_21594671.jpg
c0122791_22002263.jpg
c0122791_22005073.jpg
c0122791_22012394.jpg
2日間、大きな大きな建造物を見ました。
何だか清々しい気分です。


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-03-08 23:24 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

ぶらり・姫路城

c0122791_20534584.jpg

姫路城がしらさぎ城と言われている「白い」うちに
一度見ておきたい!!!
そんな想いで行ってきました。 

c0122791_20540969.jpg
いや~~~広い。大きい。白い。美しい。ため息ばかりです。
c0122791_20541776.jpg
c0122791_20542713.jpg
c0122791_20543959.jpg
c0122791_20544859.jpg
c0122791_20545865.jpg
マンホールもお城絡み。
c0122791_20551141.jpg
c0122791_20551860.jpg
c0122791_20553053.jpg
c0122791_20554024.jpg
夕飯を食べようと姫路から広島に移動です。
さらに路面電車で八丁堀まで。
そして、お好み村・お好み共和国というお好み焼き店ばかり集まっているビルへ行ってみました。
c0122791_20560980.jpg
1F~4Fまで、ぜ~~んぶお好み焼き?ひろしま焼き?
1F、2Fは混み合ってましたので、上の階の「焼道楽」さんへ。
c0122791_20562379.jpg
牡蠣のバター焼とプチデラックスをオーダーしました。
お腹いっぱいになりました。
c0122791_20564312.jpg
c0122791_20565028.jpg
路面電車も何車輌か種類があるようです。

c0122791_20570737.jpg
本日広島泊です。

[PR]
by hiro-z_diary | 2017-03-07 22:20 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono