カテゴリ:おいしい( 13 )

アオイパフェ

静岡市葵区のパフェ専門店『アオイパフェ』です。
c0122791_20461359.jpg
店内はこじんまりとしていますが、テイクアウトOKで、近くの公園でもパフェが楽しめます。
ただ、これからの季節は陽射しが強く熱中症の危険が・・・
できれば店内で美味しくいただきたいですね。

桃のコンフォートパフェと静岡温室メロンパフェです。
完熟の果物は本当に甘くて美味しい。
添えられている生クリームはさっぱりとして邪魔にならない。
アイスクリームはバニラのツブツブがありコクがあって飽きない味。
見た目はボリュームがありますが、全体的にあっさりと食べられます。
とても美味しくいただきました。
c0122791_21015899.jpg


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-07-15 21:17 | おいしい | Trackback | Comments(0)
c0122791_20315301.jpg

同僚との食事会。肉料理は一切なし。





















☆先附3品 ・ツボ貝・サツマイモ煮・煮タコ   ☆お刺身盛り合わせ・豪華だ💕
c0122791_20380662.jpg
c0122791_20381986.jpg
☆目鯛の塩焼き                
 旨味がぎっと詰まってる感じ。        ☆グリーンサラダ 
 美味しい。                  文字通り、グリーン一色できれいです。
c0122791_20383088.jpg
c0122791_20384908.jpg
☆冷やし茶わん蒸し              ☆富士の国の豚の角煮
 出汁がきいてる。               トロトロ。
c0122791_20390391.jpg
c0122791_21314616.jpg


☆マトウ鯛のフライ黒酢餡            ☆〆はお寿司
 サッパリサクサク。               お腹いっぱいだよ~。
c0122791_20391662.jpg
c0122791_20392507.jpg


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-06-16 20:29 | おいしい | Trackback | Comments(0)

ダイニングバー ODECO

会社にプレミアムフライデーの適用はありませんが、定時に退社し食事会です。
イタリアンダイニング『ODECO』予約しないと入れない人気店のようです。
c0122791_08124086.jpg
コース料理もありますが今日は食べたいものをセレクトして。
c0122791_08145929.jpg

☆野菜料理:バーニャカウダ
野菜の甘味だけでも美味しくいただけますが、やっぱりソース。
味はあまり濃くないので野菜の甘味そのままが活かされるかな。





☆お気に入り:つぶ貝とエリンギのアヒージョ
目と耳と舌で味わうお料理です。
「グツグツがおさまってから召し上がってください」との注意がありました。
おさまってからもかなり熱いです。
画像手前の丸型パンがやわらかくて美味しかった。
バーニャカウダをちょっと付けて食べてもおいしいです。
c0122791_07563274.jpg
☆ピッツァ:ゴルゴンゾーラといちじくとくるみ&ハニー
ポイントははちみつですね。
チーズとの酸味にサラッとしたはちみつの甘さがいいです。
ドライフルーツのいちじくとクルミの食感も (`・ω・´)b
c0122791_07564430.jpg
☆肉料理:メンチカツボール
牛ひき肉のメンチボール。お肉がギュっと詰まっていてずっしりしたボールです。
c0122791_07565408.jpg
☆パスタ:アマトリチャーナ
トマトベースに厚切りベーコンと玉ねぎ。シンプルな定番パスタですね。
麺はモチモチです。
c0122791_07570678.jpg
メニューはカテゴリごとになってわかりやすかったです。
他に☆オデコおすすめ☆ごはん☆スイーツ☆ドリンクがあります。
ドリンクはアルコールもあって種類豊富。
写真は撮りませんでしたが、私がいただいたのは・フレッシュレモンジンジャー
・ほうれん草とリンゴとバナナとレモンのジュース、最後は甘いチャイで〆。
お腹いっぱい、笑顔いっぱい、ストレスのない時間は大事。


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-05-26 23:50 | おいしい | Trackback | Comments(0)

家庭料理 佐和井

昨年7月に伺って以来です。
c0122791_10234032.jpg
c0122791_10235198.jpg


3月の月替わりおまかせコース『花コース』です。
🌸先附 春らしい粗材の先附。詳しい説明、聞き逃しました (;'∀')
c0122791_10240171.jpg


🌸ネギぬた お味噌がおいしい。ネギは歯触りがいいです。
🌸新じゃがのキッシュと洋風漬物 キッシュはずしっとボリュームがあります。
                漬物はかなり酸っぱめ (';')
c0122791_10241856.jpg
c0122791_10242681.jpg


🌸小鯛の飯蒸 桜の花びらを模った蕪(だと思いますが・・・)かわいいです。
       モチっとした飯蒸にかかっている出汁が上品で美味しい。飲み干した (;'∀')
🌸博多サラダ ネーミングの根拠はよくわかりませんでしたが
       野菜や鶏肉などミルフィーユのように重なっています。
       マヨネーズを付けていただきました。
c0122791_10243509.jpg
c0122791_10245506.jpg


🌸牛ヒレステーキ こちらはテッパンメニューです。
         このお料理を頂くころには、既にお腹いっぱいなのです・・・
c0122791_10250538.jpg


🌸花コースはちらし寿司 2尾のエビが鎮座していますが、
            酢飯には桜エビも沢山入っていました。
c0122791_10251339.jpg


🌸最後の最後に、デザート桜餅&珈琲 桜餅大好き。珈琲と相性もいいです。加えて、器が素敵。
c0122791_10500001.jpgc0122791_10494875.jpg












平日にも関わらず、ほぼ満席でした。
リピーターが多いお店です。
コースのみのお店なので、途中オーダーは飲み物だけですが、ゆったりと時間が流れて気づけば4時間弱かけて食事していました。本当にお腹いっぱいです。

3月ということで陶器のお雛様が飾られています。陶芸作家さんの作品とか。
ほっこり優しい雰囲気で癒されますね。
c0122791_10425851.jpg


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-03-22 23:52 | おいしい | Trackback | Comments(0)

ひなまつり

お内裏様のみのひな菓子。ちょっと寂しいので、桜とバラの花で。
c0122791_22140160.jpg
【おまけ】
c0122791_22220826.jpgc0122791_22221614.jpg





[PR]
by hiro-z_diary | 2017-03-03 22:33 | おいしい | Trackback | Comments(0)

2017立春朝搾り

c0122791_21344415.jpg
立春は酒屋さん大忙し (;'∀')
今朝4時から出荷準備していたそうです。
























[PR]
by hiro-z_diary | 2017-02-04 22:11 | おいしい | Trackback | Comments(0)

焼津馬鹿馬会

何年かに1度の馬鹿馬会、第10回を数えます。
まずはつむらやさん。ハロウィン仕様。
c0122791_18282124.jpg
c0122791_18285170.jpg

c0122791_1843012.jpgお酒は掛川の純米酒・開運を。
先附は出汁で炊いた大根と人参。
c0122791_1846594.jpg





キスの天磯おろしとふくわうち(蕎麦5種)。
その中の10月のかわり蕎麦は「もってのほか」食用菊を練りこんであるそうです。
c0122791_18521371.jpg
c0122791_18522872.jpg



馬鹿馬では刺身がメイン。
c0122791_1954551.jpg
枝豆・野菜サラダ・黒はんぺんのフライ・串焼き・・・・
ビールやら芋焼酎やら熱燗やら・・・・よく飲んだ。
2件目はバーに行って松山千春の歌うたって、3件目はカラオケ行ってUFOも歌って・・・
楽しく疲れました。

2日目はドライブ。
丁度コスモス祭りの真っ最中。
c0122791_19135590.jpg
c0122791_19141286.jpg
c0122791_19145636.jpg
c0122791_19151144.jpg
今年の会もこれで終了。
また元気に会いましょうで解散!!!




[PR]
by hiro-z_diary | 2016-10-23 21:22 | おいしい | Trackback | Comments(0)

鷹匠 つむらや

土日祝日は順番待ちでお客さんがいっぱいです。今日はゆっくり食べられる。
c0122791_15572910.jpg

c0122791_15575075.jpg

月替わりのお蕎麦が食べられる『ふくわうち』を注文しました。
c0122791_1559541.jpg
c0122791_15592250.jpg
9月のお蕎麦は『青ゆずそば』です。
店内の灯りの関係で、5つの椀のそれぞれの色味がわかりにくいですが、一番奥にあるシンプルな椀が9月のお蕎麦・ゆずそば。
緑がかった色でゆずの香りがとても良く、しっかりとしたコシのあるお蕎麦です。
その他4つの椀は、かき揚げ、磯おろし、鶏肉と椎茸・生麩揚げ入り、蕎麦もやしとかつお節のお蕎麦です。
つゆは徳利に入ってきたものを食べるときに入れていただきました。
それぞれ違った味わいで、お腹いっぱいになります。
メニューはまだまだ沢山あるのでまた今度。

【おまけ】
店内の公衆電話。店内の雰囲気に合っています。
c0122791_16154266.jpg
c0122791_16162968.jpg
普通に使えるそうです。100円と10円の投入口、ダイヤルはプッシュ式。
おかみさんが『自分の携帯電話にかけてみたら』って。
写真だけ取らせていただきました。



[PR]
by hiro-z_diary | 2016-09-09 15:59 | おいしい | Trackback | Comments(0)

いただきます σ(´~`*)

ちょっと時差がありましたが、予約待ちだったとのことで本日いただきました。
Birthday cake
c0122791_20491964.jpg

甘さ控えめの生クリームと酸味のあるイチゴ&ベリー&サクランボ
スポンジはしっかりしていましたが、ほわっとした舌触り。
全ての相性がバッチリです。とても美味しかったです。
予約で順番待ちというのもわかります。
ありがとうございました。ごちそうさま。
[PR]
by hiro-z_diary | 2016-07-17 20:47 | おいしい | Trackback | Comments(0)

家庭料理「佐和井」

c0122791_23161920.jpg月替わりのおまかせコース、2コースだけのお店です。
今回は★宴コースをいただきました。


















先附・なすときゅうり・お漬物。生姜の風味がありサッパリ味。
  ・じゃがいもとオクラ・和え物。千切りのじゃがいもは出汁で炊いてあるようで
   ちゃんと味がついてます。オクラのネバネバが良い。
  ・レンコンと蒟蒻・甘辛の煮物。濃すぎず薄すぎず、本当にちょうどいい味付け。
c0122791_23174051.jpg

c0122791_23203567.jpg
お刺身・エビ、中トロ
エビは甘くてトロっとしてる。中トロの脂もしつこくない、お酒にぴったり。
本日のお酒は由比の正雪にしました。









c0122791_23212496.jpg
モロヘイヤサンド
モロヘイヤの下には豚のバラ肉が挟まっています。
酸味のあるタレが食欲をそそります。
モロヘイヤは湯がいてあり、ネバネバ。それにこっそり5㎜角の山芋が絡んでいます。








c0122791_2075218.jpg
豆腐の梅ジソサラダ
絹ごし豆腐にミョウガと水菜、梅ジソのドレッシングがスッキリサッパリ夏の味です。











c0122791_23223955.jpg
自家製さつま揚げ
モチっとした触感のさつま揚げを和風だしにつけていただきました。










c0122791_2064798.jpg
牛ヒレステーキ
中までしっかり火が通ったお肉でしたが、とてもやわらかくておいしかったです。
大根おろしとの相性はバッチリ。








c0122791_23234122.jpg
自然薯かな、とっても粘りがある山芋でした。
おそばもツルツルのど越しが良い。










デザートはメロン。
追加で珈琲。炭焼きって感じでした。ちょっと酸味ありです。
c0122791_23393349.jpg
c0122791_23251944.jpg

全コース、3時間半強。
ゆっくりした食事は満腹になりますね、とても満足。
[PR]
by hiro-z_diary | 2016-07-08 23:47 | おいしい | Trackback | Comments(2)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono