カテゴリ:手編み( 354 )

編み始め(棒針)

5玉しかない・・・4号棒針 1玉で28㎝(128目×89段)も編めました。
1着できそうです。
c0122791_14023927.jpg



↓ポチリ応援お願いします


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-04-23 14:04 | 手編み | Trackback | Comments(0)
毛糸ピエロさんの毛糸を使用した作品を紹介していただける「つくレポ」に作品を掲載していただきました。
先日完成したばかりの『かのこカーディガン』掲載№246です。
編み物大好きなみなさんの作品が幅広く見られます。
是非ご覧になってください。




[PR]
by hiro-z_diary | 2017-04-10 20:17 | 手編み | Trackback | Comments(0)
毛糸を購入してから何を編むか決められず、しばらく放置していました。
今年に入って思い重い腰を上げ編み始めましたが、中細とモヘアの引揃え+3号でかのこ模様・・・なかなか進まず。

やっと仕上がったのは桜開花の声を聴いた頃でした。
でもボタンを付けず1週間が経過し花散らしの雨で、桜も散りはじめました。
軽くて温かいはおり物は、今年の秋冬に活躍するであろう『かのこカーディガン』です。
c0122791_10385592.jpg
c0122791_10390453.jpg

【おまけ】
花散らしの雨は、蕾を元気にしてくれる感じです。
蕾にたまった雫の中にはミニシクラメンのピンクが写っています。
c0122791_10391716.jpg



[PR]
by hiro-z_diary | 2017-04-08 11:01 | 手編み | Trackback | Comments(0)
ニットカフェ千編工房さんの、モバ編みのすすめで紹介されていた帽子がかわいく、どうしても編みたいと思い参考にさせていただきました。
(千編工房さんの作品は長さも40㎝と長めに編まれており、被り方も3種類紹介されています。)
c0122791_13103742.jpg
c0122791_13104660.jpg
初めてのチャレンジで、おそらく編み方が違っているのではないかと思います。
私が編んだものは深さ(長さ)30㎝、被り方は上2種類が精いっぱいですね。
モヘヤを引き揃えて編みましたのでふんわりした感じになりました。





[PR]
by hiro-z_diary | 2017-02-19 13:42 | 手編み | Trackback | Comments(0)

松編みバッグ(鈎針)

c0122791_21173520.jpg
c0122791_21174766.jpg
自分用にと編んだ帽子でしたが使用することなく季節が過ぎていきました。
手編み糸とは便利なもので、バッグとして生まれ変わりました。
ホビーラホビーレさんのラフィスグランにピエロさんのリネン(ベージュ・最終2段ピンク)を引き揃え。
より一層 大人ピンクになり落ち着いた色になったと思います。


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-01-22 21:33 | 手編み | Trackback | Comments(0)
c0122791_22203271.jpg半端糸です。ピンクが2玉、段染が1玉。一応引き揃えて6号棒で編みました。ちょっと小さめの仕上がりとなり、子供用でピッタリかな。
頭回り50㎝・深さ20㎝です。



c0122791_22231830.jpg
c0122791_22225405.jpg


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-01-16 22:41 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手乗り文鳥

桜文鳥を編みました。
手乗りです (*´▽`*)
c0122791_22352265.jpg



[PR]
by hiro-z_diary | 2016-12-18 22:39 | 手編み | Trackback | Comments(0)

2017年 My Schedule Note

毎年作っているMy Note。
今年は干支の編みぐるみがなかなか完成させられず、やっと完成。
これで来年の予定が書き込める (*´▽`*)
c0122791_22315172.jpg

c0122791_22181610.jpg
編みぐるみは福村弘美さんデザインのおんどりくん。
オリムパスのキットです。
カラフルな尾っぽが気にいってます。
[PR]
by hiro-z_diary | 2016-12-04 22:24 | 手編み | Trackback | Comments(0)

マット(鈎針)

半端毛糸の活用。
38㎝×64㎝、一応「マット」です。
c0122791_22301613.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2016-11-14 22:35 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ルームシューズ(鈎針)

ブレンディのコマーシャルで原田知世さんが履いているルームシューズ、かわいいですよね。
どうしても編みたくて・・・
c0122791_22475395.jpg

1段すじ編みを入れたら、ちょっと雰囲気が変わっちゃいましたが、まあまあ近いものが編めたかなと思います。
でも、もう少し改良の余地ありですね。
[PR]
by hiro-z_diary | 2016-11-08 22:58 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono