カテゴリ:手編み( 355 )

お花モチーフ(鈎針)

少しずつ編み溜めていたお花。何に使おうか?
c0122791_2082140.jpg
c0122791_2083432.jpg
c0122791_2084431.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2016-05-29 20:09 | 手編み | Trackback | Comments(0)

MOUSE HEAD (鈎針)

おそらく、超初心者用のHEADと思われる「MOUSE」に挑戦してみました。
手元の中細で2/0号の鈎針。
書籍だと、並太くらいの毛糸を使っているような感じでしたが、ネズミちゃんがあまり大きくてもかわいくないかなと思い、完成したのが鼻先から壁まで約6㎝。
ピンクのネズミちゃん、なかなかかわいいかも !(^^)!
c0122791_21154416.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2016-05-19 21:18 | 手編み | Trackback | Comments(0)

編みツムツム5(鈎針)

c0122791_1737373.jpg
№5 チップ
勢いで編みました。
ポイントの前歯、厚みのあるフェルトを2枚重ねるのですがボンドがなかなかつかなくて細かい作業でした。
[PR]
by hiro-z_diary | 2016-04-29 17:37 | 手編み | Trackback | Comments(0)

編みツムツム4(鈎針)

c0122791_20354675.jpg

№4 スティッチ
大きな耳・鶏冠・しっぽ、パーツが沢山ありました。
フェルトのパーツも沢山。
何とか完成しました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2016-04-27 22:30 | 手編み | Trackback | Comments(0)

麻紐バッグ(鈎針)

c0122791_22402350.jpg
昨年、フラッと立ち寄ったお花屋さんでラッピング用に使っていたものを1巻取り寄せてもらいました。
1巻だけだったのでちょっと割高にはなってしまいましたが、どうしても使ってみたくて。
1巻の重さが約262.5g。
長さが不明です。
ラベルを見てもよくわからなかったのです・・・(500m×1mm(3×±167m))
167mなのかな?
c0122791_22431139.jpg
c0122791_22471616.jpg

オリジナルデザインです。
最終的に麻紐は1.3m残っただけです。上手く使い切りました (*^_^*)

難関の内袋とポケットも付けました。
麻紐のケバケバが出ちゃうので必要でした。
c0122791_22492773.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2016-04-11 17:31 | 手編み | Trackback | Comments(0)

リメイクボレロ(棒針)

ホビーラホビーレさんの『リブボレロ』
一番最初にレシピ通りで編み上げて着用していましたが、少し小さ目に編み直しました。

c0122791_22333555.jpg
まずは思い切って糸だまに戻しました(2/28)
236.5gの糸にもどりました。
多少糸が細くなってしまいましたが、自分用なのでそのまま使います。








4号で編み始め3号・2号で調整し以前よりしっかり目の小さ目サイズになったと思います。
調整した分糸が残ったので袖も4㎝ほど長くしました。
これからの季節に活躍するアイテムです。
ビフォー(左)&アフター(右) 襟ぐりの開きが違います。
c0122791_22364087.jpg
c0122791_2237235.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2016-03-29 21:58 | 手編み | Trackback | Comments(0)

編みツムツム3(鈎針)

c0122791_18182822.jpg
№3 ドナルド
口が曲がっちゃうんですよね~
バランスが難しいですね~
[PR]
by hiro-z_diary | 2016-03-26 21:57 | 手編み | Trackback | Comments(0)

編みツムツム2(鈎針)

c0122791_18141943.jpg
定期購読の申し込みをしたら、大反響で発送準備が間に合っていないとのこと。
9日には当然届かず首を長くして待っていました。
やっと昨日届き今日完成。
№2 プーさん。
眉毛と鼻の皺は刺繍にしました。
フェルトを細く切るのが大変でしたので・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2016-03-20 21:55 | 手編み | Trackback | Comments(0)

編みツムツム1(鈎針)

c0122791_11203830.jpg
ディズニーツムツム・編みぐるみコレクション №1.ミニー

早速編んでみました。
なかなか小技が必要ですね。
まつ毛は長めの方がかわいいかも(長すぎるのもダメか)
スカートはボンド使用を指定されてましたが、縫い付けました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2016-02-27 11:25 | 手編み | Trackback | Comments(0)
チューリップ模様にはまっています。
c0122791_8453538.jpg

c0122791_8455240.jpg
左:19㎝×21.5㎝
右:21㎝×22㎝
マチは2㎝ほどしかありませんが
どちらもα??ちゃんがすっぽり入ります。

内袋も頑張りました・・・・嘘です。
無印良品のA5用エコバッグをエコ利用 (;'∀')
ポケットは自分で付けました。
自己満足の作品。
[PR]
by hiro-z_diary | 2016-02-20 22:44 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono