カテゴリ:手編み( 360 )

針山(鉤針)

ココット型をじ~っと眺めて…
なんだか中途半端でビミョ~な感じは否定できませんが
ピンクの毛糸がかわいいのでOKでしょ!!(b^-゜)

c0122791_13154646.jpg




                
                  
[PR]
by hiro-z_diary | 2007-09-30 13:22 | 手編み | Trackback | Comments(4)

11月に・・・

まだ時期が早いので具体的に発表できないのですが、11月にイベントがあります

こちらはKnit に関するイベントです
期日が近くなったらこちらでもお知らせしたいと思っていますので楽しみに待っていてください

今回は曖昧な内容ですみませんm(_ _)m

[PR]
by hiro-z_diary | 2007-09-26 20:20 | 手編み | Trackback | Comments(0)

準備開始(鈎針)

c0122791_1765372.jpg
まだまだ残暑厳しい折ですが秋です
草花は偉い!彼岸花が咲いています
その季節だという事がちゃんと分かっているんですね

わたしは…早くもクリスマスツリーの準備を始めました
『何故、こんなに早くから??』と思われる方がいらっしゃると思いますが単純な理由です
準備に時間がかかってしまうんですσ(^-^;)

今日はネットでお世話になっているストロベリーシーズ・れもさんの編み図をお借りしてミニサイズのツリーを編みました
かぎ針はレース針2号を使用し、まが玉ビーズを編み込んでいます
小さいので、手が慣れないうちは大変
でも、とってもかわいく編めたと思います p(^-^)q
                                          
[PR]
by hiro-z_diary | 2007-09-23 17:15 | 手編み | Trackback | Comments(2)

編んでみました!

c0122791_86411.jpg《トウキャップ》
おしゃれ工房で紹介されていたものです
時期的に遅いかなと思ったのですが、かわいいなぁ~

ガサガサ在庫を探したら
ちょうどいい感じのコットンレース発見!でも、2つで1組の物は難しいですね
手加減がちょっと変わっただけで大きさが全く違います
(//´。`)=3

まあ、とりあえず完成です
[PR]
by hiro-z_diary | 2007-09-09 20:38 | 手編み | Trackback | Comments(0)

がま口ポーチ(鉤針)

c0122791_985765.jpg
以前から一度トライしてみたかった『がま口』
フェリシモの手づくりの会で見つけました(^O^)
第1回、届いたのは【たま編みのポーチ】
ちゃんと内袋もあります
もともとお裁縫は苦手な私ですが(-o-;)手縫いでチクチク頑張りました
とってもかわいい…と、いつも自画自賛


来月以降が楽しみです
出来上がり次第手づくりはうすhiro'z にUPしていきます                  

                                     
[PR]
by hiro-z_diary | 2007-08-26 10:03 | 手編み | Trackback | Comments(2)

帽子(鉤針)

c0122791_13153395.jpgとっても気に入っている夏用帽子
特に最近は汗をかくので毎日洗い、ひとつでは不便

で、同じ糸で同じ色そして同じデザインのものを編みました
同じつもりだったのですが…
出来上がりは少しツバの形が違ってた(・_・;)



c0122791_13153310.jpg

(右)色も濃い→(左)今までのが色褪せたのか??
でも両方気に入っています(=^▽^=)

これからは交互に使えて便利便利(b^-゜)







                                  

                                      

                                         
[PR]
by hiro-z_diary | 2007-08-18 13:35 | 手編み | Trackback | Comments(6)

グラスホルダー(鉤針)

c0122791_19505847.jpg

パプコーンがかわいい『グラスホルダー』
昭和50年1月発行のパイナップルレースの本を見て編んでみました(*^_^*)

古本屋さんで購入した本じゃないですよ。私の所有物です!
正確には母のものでしたが…

古いが新しい、そんな感じでしょ!!!

[PR]
by hiro-z_diary | 2007-08-11 20:02 | 手編み | Trackback | Comments(6)

モチーフ(鈎針)

c0122791_15573144.jpg急に思い立って『モチーフ』を編みました
と言ってもコースターにできる大きさ(10cm~15cm)

最初は2~3枚のつもりができあがると楽しくて結局7枚
オリジナルではないので考えずにサクサク編めました

今日は『モチーフ』だけの1日。気分転換にいいなぁ

その他6枚は本編で・・・手作りはうす hiro'z

                                  
[PR]
by hiro-z_diary | 2007-07-29 16:18 | 手編み | Trackback | Comments(0)

バッグ再び…

c0122791_2323081.jpg
カウンター用のビーズフラワーを考えつつバッグを編みました

グレーのみで鉤針・細編みのバッグ
あまりに殺風景なのでお花のモチーフを付けようかなぁ
(´∀`)完成はもう少し後になりそうです

でも・・・カウンターの花 、作らなくっちゃ!!

[PR]
by hiro-z_diary | 2007-07-27 23:02 | 手編み | Trackback | Comments(0)
c0122791_1964869.jpg久しぶりに手編み(鈎針)作品を完成させました
A4サイズの書類や本がスッポリ入る大きさです



内側は茶系の布で内袋も付けてあり
(洋裁苦手の私・・・少しがんばりました)
外側にも携帯が入る程度のポケット口があります
持ち手はボタンで取り外せるようになっていますが
横着者の私はずっとこのまま使い続けることでしょう・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2007-06-18 19:18 | 手編み | Trackback | Comments(6)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono