カテゴリ:手編み( 360 )

リメイクボレロ(棒針)

ホビーラホビーレさんの『リブボレロ』
一番最初にレシピ通りで編み上げて着用していましたが、少し小さ目に編み直しました。

c0122791_22333555.jpg
まずは思い切って糸だまに戻しました(2/28)
236.5gの糸にもどりました。
多少糸が細くなってしまいましたが、自分用なのでそのまま使います。








4号で編み始め3号・2号で調整し以前よりしっかり目の小さ目サイズになったと思います。
調整した分糸が残ったので袖も4㎝ほど長くしました。
これからの季節に活躍するアイテムです。
ビフォー(左)&アフター(右) 襟ぐりの開きが違います。
c0122791_22364087.jpg
c0122791_2237235.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2016-03-29 21:58 | 手編み | Trackback | Comments(0)

編みツムツム3(鈎針)

c0122791_18182822.jpg
№3 ドナルド
口が曲がっちゃうんですよね~
バランスが難しいですね~
[PR]
by hiro-z_diary | 2016-03-26 21:57 | 手編み | Trackback | Comments(0)

編みツムツム2(鈎針)

c0122791_18141943.jpg
定期購読の申し込みをしたら、大反響で発送準備が間に合っていないとのこと。
9日には当然届かず首を長くして待っていました。
やっと昨日届き今日完成。
№2 プーさん。
眉毛と鼻の皺は刺繍にしました。
フェルトを細く切るのが大変でしたので・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2016-03-20 21:55 | 手編み | Trackback | Comments(0)

編みツムツム1(鈎針)

c0122791_11203830.jpg
ディズニーツムツム・編みぐるみコレクション №1.ミニー

早速編んでみました。
なかなか小技が必要ですね。
まつ毛は長めの方がかわいいかも(長すぎるのもダメか)
スカートはボンド使用を指定されてましたが、縫い付けました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2016-02-27 11:25 | 手編み | Trackback | Comments(0)
チューリップ模様にはまっています。
c0122791_8453538.jpg

c0122791_8455240.jpg
左:19㎝×21.5㎝
右:21㎝×22㎝
マチは2㎝ほどしかありませんが
どちらもα??ちゃんがすっぽり入ります。

内袋も頑張りました・・・・嘘です。
無印良品のA5用エコバッグをエコ利用 (;'∀')
ポケットは自分で付けました。
自己満足の作品。
[PR]
by hiro-z_diary | 2016-02-20 22:44 | 手編み | Trackback | Comments(0)

毛糸、お片付け(鈎針)

太さも素材も違う毛糸でモチーフを編み溜めていましたが、遂に繋げました。
c0122791_1757593.jpg

中途半端な糸ばかりで統一性はありませんがモチーフと並太の毛糸が片付きました。
6/0号の鈎針で長編と鎖編み。85㎝×125㎝で完成とします。
[PR]
by hiro-z_diary | 2016-02-13 18:02 | 手編み | Trackback | Comments(0)

咲いた咲いた(鈎針)

『CAL4』のスパイシーブランケットで使われていたチューリップ模様。
小さな作品に使わせていただきました。
♪♪ 咲いた 咲いた チューリップの花が 並んだ 並んだ 赤・白・黄色・ピンク (^^♪
c0122791_8155994.jpg

『CAL』を主宰されているRickyさんのブログは↓
Crochet with Ricky http://crochetric.exblog.jp/

[PR]
by hiro-z_diary | 2016-02-10 08:06 | 手編み | Trackback | Comments(0)
CAL4のスパイシーブランケット完成です。
鈎針4/0号、中細毛糸とモヘアを使用しています。

目数を増やしたので1段編むのが大変かなぁと思っていましたが楽しく編めました。
完成サイズは100㎝×98㎝ とっても暖かいです。
c0122791_13292121.jpg

c0122791_13294043.jpg


『CAL』を主宰されているRickyさんのブログは↓
Crochet with Ricky http://crochetric.exblog.jp/

[PR]
by hiro-z_diary | 2016-02-07 18:25 | 手編み | Trackback | Comments(0)

CAL企画に参加表明

『CAL企画』みんなで同じ作品を編みましょうという楽しい企画です。
随分前から知っていましたが、参加表明できず色々な方の作品を見ていました。
今回は期限がなかったので、遂に参加表明しました。

【スパイシーブランケット】
編み図を起こして
少しずつ少しずつ編み進めています。
4/0号(中細毛糸で)229目で頑張っています。
c0122791_9435565.jpg


『CAL』を主宰されているRickyさんのブログは↓
Crochet with Ricky http://crochetric.exblog.jp/
ブランケットの編み図、全段公開されています。
[PR]
by hiro-z_diary | 2016-01-30 23:32 | 手編み | Trackback | Comments(0)

繋がりました(鈎針)

とりあえずモチーフが繋がりました。
バックですが、内袋も縫わなきゃです。因って完成までまだまだです。
c0122791_11104018.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2016-01-23 15:07 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono