カテゴリ:手編み( 355 )

申(鈎針)

今年も残り2ヶ月切りました。早いなぁ~
で、来年は「申」
c0122791_22294325.jpg

重い重い重い腰をやっと上げ、勢いをつけて編みました。
年内に仕上がって良かったです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-11-05 22:33 | 手編み | Trackback | Comments(0)

わんこセーター(棒針)

2015年11月22日
ワイヤーダックスのDARK、14歳のお誕生日を迎えます。
今年もセーターのプレゼントができそうでよかった。
c0122791_7153365.jpgc0122791_18392552.jpg
c0122791_792980.jpg

オールガーター編み。
なかなか進まないんですよね、ガーター編みは。
救いは使用毛糸が段染めだったので楽しめたことです。

フード付き、前ボタン。
かわいいと思います。
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-10-18 21:02 | 手編み | Trackback | Comments(2)

プチエコバッグ(鈎針)

毎日暑いですねぇ。手に汗握る編み物はなかなか進みません (;´Д`)

毎年恒例の作品ですがプチエコバッグ完成しました。
今年はモチーフを編込んでみました。

3/0鈎針使用。綿100%のサマーヤーン。洗濯も気軽にできるバッグです。
平置きサイズ 20㎝×28㎝。
実際はマチがあるのでサイズはちょっと違いますが、物が沢山入れられるのは間違いありません。

色も赤1色ですが、少し渋みのある深い色なので、使いやすいかなと思います。
c0122791_17504495.jpg

c0122791_17505777.jpg

ピエロ2015年~夏~作品コンテストに応募しました。
☝こちらも応援お願いします。
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-08-16 17:52 | 手編み | Trackback | Comments(0)

My帽(鈎針)

久しぶりの自分用帽子。
気に入った編み糸がなかったので、ずっと編んでいませんでした。
今回は、OPとCDと合わせられそうだなと思いこの色で。
c0122791_11275651.jpg

自分で作ったもので、多少の難はありますが・・・
c0122791_11305633.jpg
どれも便利に使えます ( *´艸`)
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-07-18 11:32 | 手編み | Trackback | Comments(2)

カーディガン完成

黒モチーフカーディガン、完成しました。
モチーフの糸始末、袖の編み直し・・・難関をクリアして完成。
襟元はモチーフを減らし広めにしました。
明日から早速使おうと思います。
c0122791_23272294.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2015-07-14 23:30 | 手編み | Trackback | Comments(0)

カーディガン(鈎針)

少し進みました。何度も編み直しした袖2枚。
c0122791_2091489.jpg
さて、今日はこれにて終了。
後は襟ぐりを少し直して、仕上げに入るとしましょう・・・明日以降 (^_^;)
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-07-12 20:14 | 手編み | Trackback | Comments(0)
まだまだ途中ですが・・・
c0122791_18582528.jpg
黒いカーディガンを編んでいます。
ご存知の方も多いと思いますが、黒は時間帯によって『編み目』が見えにくいのです。
(?もしや年齢の関係か?)
いずれにしても進み方が??????????
自分としては1日も早く完成させたいと日々編み物に勤しんでいますが
袖丈でも悩んでいるところ。
10㎝ほど編んでは解き、袖口のサイズを変えて編んでは解き・・・かれこれ3日目。
これじゃ進まないですね "(-""-)"
そろそろサイズを決定して一気に袖を仕上げられるよう頑張る。
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-07-09 19:07 | 手編み | Trackback | Comments(0)

キッズ帽子(鈎針)

そろそろ必需品かな。
ホビーラホビーラさんのレシピ・使用糸はラフィスグラン2玉。
かわいいな (*´▽`*) 
先日完成したワンピースとも合いそうだし、自分用も編もうか・・・
c0122791_7562212.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2015-06-19 20:52 | 手編み | Trackback | Comments(0)

リメイクCD(鈎針)

今から5年前に完成させた自分用CD。
勿論使うつもりで編みました。かわいくできたと思います。
結局着ることなく月日が過ぎ・・・
c0122791_13234982.jpg

フリフリ無しのシュッとしたCDにリメイクしました。
棒針で編んだものを鈎針にしたので、多少厚みが出たのと使用糸も増えてしまった (-"-)
買い足すことになり、当然ロットが違う。
ヨーク部分・前立て・袖口・裾・襟元が色違いになりましたが、色の違いがあまりなかったので違和感なく仕上がったと思います。
ポケットも付けて便利に使えそうです (*^_^*)
c0122791_1333591.jpgc0122791_133577.jpg
ワンピースの上に羽織ってパチリ??


c0122791_1819823.jpg
《今日の運勢》
調子に乗りすぎると、
ちょっと痛い事があるかも。
何事もほどほどに。







【おまけ】
梅雨です。紫陽花の季節。
c0122791_13375268.jpgc0122791_1338243.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-06-13 13:43 | 手編み | Trackback | Comments(0)
完成しました \(^o^)/完成までの道のり、長かった。
今まで編んだ中で一番時間がかかってしまった。
でも、完成して良かった \(^o^)/
c0122791_8445718.jpg
c0122791_851241.jpg
鈎針 2/0号
シャイン・コットン 30g(約142m) 15玉
参考書籍:毛糸だま№158 42頁のカラフルなワンピース

ゲージが違うので、目数・段数は調整しました。

こちらの作品もコンテストに参加です。応援お願いします。
毛糸ピエロ 2015年 ~春~





【おまけ】
三時草が開花しました。16輪。まだ蕾が5輪ほどあります。
c0122791_963961.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-05-03 22:40 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono