カテゴリ:お気に入り( 213 )

貝ボタン

毎月最終土日に開催されている蚤の市で貝ボタン購入。
六角形や四角形、ピンク色の貝ボタンは持っていませんでした。
物によっては欠けてしまっていますが、色んなものに使っていこうかなと思います。
c0122791_1732361.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-01-26 17:04 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

2014年福箱

ぴこみのあみぐるみライフさんから「2014年福箱」を届けていただきました。
毎年オーダーし、楽しみにしています。
ぴこみさん、今年もありがとうございました。
c0122791_21523174.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-01-08 21:50 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

和み料理と酒肴「うず」

c0122791_1362531.jpg造り手の思いを届ける居酒屋・野菜と地酒がうまい店「うず」
c0122791_1364855.jpg

11月30日までの『ちょっとずつコース』を頂いてきました。
c0122791_13113016.jpg
c0122791_13125181.jpg

お酒は『流輝(るか)』純米吟醸 舟搾り無濾過生詰c0122791_13444165.jpgc0122791_13453085.jpg

1品目
和え物
湯葉、人参の葉、ヒラマサ

c0122791_1354112.jpg







2品目
サラダ 水菜と生桜えび、ラディッシュ

c0122791_13562514.jpg
3品目
天ぷら(かぼちゃ・人参・紫芋・ささみ)
ささみの天ぷらは最高でした。

c0122791_13571445.jpg


4品目
蒸しもの(白菜・人参・蕪・紫芋・ニジマス)
特製ポン酢で。
蕪のみずみずしさにビックリ。

c0122791_13593074.jpg





5品目
プレミアム萬幻豚






c0122791_142162.jpg
6品名
軍鶏の雑炊
とてもいいお出汁が出てました。

c0122791_1442998.jpg
デザート
ミントのシャーベット
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-11-09 23:07 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

限定生詰原酒

c0122791_2010794.jpg
大村屋酒造場の限定酒「呑切」
9月21日に蔵出しでした。

呑み切りとは・・・
春先に搾り、貯蔵されたお酒の酒質を確認する蔵元の最も重要な行事です。
貯蔵タンクのお酒を出す口(呑口)を開く(切る)事が名前の由来です。
c0122791_20132178.jpg
c0122791_201478.jpg


選抜されたタンクのお酒を、日本名門酒会加盟の地酒販売店の店主が投票して選んだお酒です。
辛口でスッキリしたお酒でした。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-10-01 20:18 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

2回目の開花

サボくん。今年(7/28以来)、2度目の開花です。
1回目は2つ。今回は3つ。
やはりHappyな気分になります (´▽`*)
c0122791_19463195.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-09-02 19:49 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

やっと届いた!!

首を長~~くして待っていました。チャリT。
やっと届いたよ~
c0122791_21123220.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-08-30 21:14 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

巳年 万来根付

『和装雑貨 ひねもす』のHPより
根付彫刻師・寿康斎作、2013年が万来の一年であるよう一彫、一彫に願いを込めた干支巳の根付け。

最高級【薩摩柘植】を使用し、全て職人の手彫りにて仕上げております。
見れば見るほどに愛着がわく、職人の手彫りならではの、細部にまで拘り抜いた逸品。
巳は「招福開運」「千客万来」「商売繁盛」「厄除け」「財運の守り神」「富と豊穣の象徴」「金運財運」を象徴する縁起物です。
干支巳は豊穣の神、雨の恵みをもたらす天候の神とも言われ、脱皮を繰り返す習性や長い寿命を得ることから「再生」の象徴とされています。
c0122791_16552147.jpg
c0122791_16554074.jpg

今回はイベント出展されていて、縁あって購入しました。
というより、非常に惹かれるものがあり一目惚れに近かったかも。
普段はインターネットでも購入可能ですが、銀座の歌舞伎座の中にお店があり実物を見られるようです。

下書きなしのデザインは1点1点表情が違い迷いました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-07-20 17:04 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

限定酒

c0122791_1957734.jpg
年に1度らしいです。しかも超限定酒だったみたいで・・・貴重。
大村屋酒造場さんの純米吟醸酒『嶋田』

フレッシュな、というコメントがありました。
確かに夏らしい飲みやすいお酒でした。とても美味しくいただいています。
大酒飲みではありませんので、数日かけて飲みますが開封してしまったので美味しいうちに飲まなくては。

c0122791_195959.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-07-14 20:06 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

素敵なプレゼント

c0122791_163301.jpg
バルト三国の1つラトビア。
ラトビアのおばあちゃま作「5本指の手袋」

ニットデザインラボのすぎやまとも先生がリトアニアを巡るツアーで行かれた国です。
とも先生のブログにも市の様子や編み込み模様のステキな作品が掲載されています。
手作り雑貨が充実している国らしい刺激になる作品です。

それにしてもめちゃくちゃハイゲージのこの手袋が手編みだなんて・・・凄過ぎる。
私ももっと勉強しなきゃです。
c0122791_16332219.jpg

とも先生、ありがとうございました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-06-16 17:03 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

新入り

新人(?)サボくんが仲間入り (*^-^*)
既に花芽がついています。元気にきれいに咲きますように。
c0122791_19425256.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-05-17 19:44 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono