<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エコバッグ(鉤針)

c0122791_23101233.jpg
#20甘撚りのレース糸でエコバッグを編みました。

大きさはプチサイズ。
横幅約29cm、深さは約25cmです。
お財布とハンカチと単行本を入れて持ち歩くには便利かなぁ。

デザインはクロスステッチの図案を参考にしてみました。
本編HPにも近々UPする予定です。
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-05-28 23:17 | 手編み | Trackback | Comments(4)

花・花・花

今年も咲いた!!!孔雀サボテン「赤白」
c0122791_1541336.jpg

いましばらく楽しめそうなくらい蕾をつけています。
c0122791_1542885.jpg

そして、強い雨が降らなければお散歩に出かけます。
お散歩での産物・・・春→夏 お花が沢山咲いていますね。

花の名前、必死に(?)調べるのですが、わからないものが多くて残念な思いをしています。

姫檜扇(ひめひおうぎ)
c0122791_17315988.jpg


春女苑(ハルジョオン) 
c0122791_17184928.jpg


ランタナ(七変化)
c0122791_1734529.jpg


赤花夕化粧
なんてステキな名前なんでしょう。この名前を知ったのは数年前ですが、毎年開花を楽しみにしています。個人的に大好きなお花。
c0122791_181162.jpg


常盤露草 
c0122791_22533149.jpg

雪ノ下・・大文字草と似ていて間違えそうでした。
c0122791_22535599.jpg

お花の画像と名前が違うものがあったら教えてください
<(_ _)>
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-05-24 18:10 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

レース編の・・・(鉤針)

c0122791_21144612.jpg「ドイリー」になりました。
デザインは「クッション」の編図を利用して・・・
どうしても作りたいものがあったのですが、思っていたより小さな出来上がりになり、結局・・今回は断念。

このドイリーの大きさは直径約46cm
事前準備と予定では直径55cm以上の作品になる予定だったのに甘かった(涙)
でも、これはこれで好きなデザインだったので良しとします。


中心部分は立体的な花びらになってますc0122791_2134594.jpg











少し時間をおいて、違うデザインで再挑戦しようと思っています p(^-^)q
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-05-23 21:46 | 手編み | Trackback | Comments(2)

ハンドウォーマー(鉤針)

少し前に完成していた作品です。
c0122791_15331580.jpg
ピエロさんの『さらっとUV』というサマー糸を使用。
レシピはニットマルシェ掲載のものを参考にしましたが、そのままでは自分の欲しい長さにならなかったので目数、段数を調整しました。
c0122791_17294119.jpg
今までUPを躊躇していたのは自分の手を使うか、他の方に着けてもらって写真を撮ろうか迷っていたのでした。結局・・・恥ずかしながら自分の手を出しました(汗)
依って、片手の画像です。
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-05-19 22:42 | 手編み | Trackback | Comments(0)

月のうさぎ(苔玉)

うさぎ草(ウトリキュラ・サンダーソニー) 食虫植物なので肥料は×

c0122791_178466.jpg


あまりのかわいらしさにやられてしました。
苔玉自体育てたことはありませんでしたが、『室内で光の当たる明るいリビングなどで楽しんで下さい』という<育て方>を守ろうと思います(^O^)/
c0122791_17103092.jpg



「お花が終わった後、かなり長く休息期がありますよ」…お花屋さん談

お花を楽しんだ後は休息期の後の開花を楽しみに気長に育てることにしましょうo(^-^)o

またひとつ私の趣味が増えました(^_^;)
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-05-18 17:15 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

四つ葉のクローバー

c0122791_630345.jpg

今年も元気に葉を伸ばしてきました(*^_^*)
出る時期がわかっているんですね~~
う~~んと背伸びをしているように見えます(私だけ?)

実は今年、お隣の鉢からも葉が…いつの間に増えたのかなぁ(・_・;)
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-05-17 07:38 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

c0122791_8583573.jpg

終了しました。
次回は6/14(土)です。

手づくりはうす hiro'z
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-05-10 13:32 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)
1枚約6cmのモチーフ
c0122791_19244877.jpg
↓30枚くらい・・・?
c0122791_19254257.jpg
オーダーしていただいてから3ヶ月以上・・・大変お待たせいたしました<(_ _)>




毛糸だま2008年春号掲載の作品を参考にしましたが、そのままではオーダーさんのサイズに合いませんでしたので、デザイン等少し変えて編みました
最終的に129枚のモチーフを使用しています
c0122791_1927011.jpg

本編HP 手づくりはうす hiro'z にUPしています
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-05-04 19:39 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono