<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

めだかの顔

c0122791_12342985.jpg
先月お迎えしためだか。
5匹いたのですが、残念ながら現在1匹。
水温・人工的な餌など環境が変わって適応できなかったのかなぁ・・・それでもこの子は元気にしています。
真正面からのお顔をパチリ。
精悍な(と言うより根性がある?)顔。
目の上に白い斑点が・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-07-27 12:47 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

最近のセミ事情

c0122791_2033177.jpg毎日の通勤で見ている、公園内の看板の1つです。
由緒正しき『お手植えみかん』のご案内。
観光バスでの見学ルートにも入っていると思います。
(時々数台の観光バスが停まっていますので・・・)

昔は(かなり昔は???かな)
セミの抜け殻って葉っぱの裏側や枝木にピトッとくっついているイメージでした。
現代のセミたちは自然の場所を選べなくなっているのでしょうか?
いろんな場所で孵化しているようです。


この子達も時間差で地上に出てきたのでしょう。
お手植え看板の向かって左下の部分。すごい場所を選んだものです。
c0122791_20412621.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2008-07-25 20:50 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

プチポーチ(鉤針)

幅10cm・深さ8cm、ホントに小さなポーチです。
意外と重宝することに気づき気に入って使っています。
c0122791_9192521.jpg

c0122791_9241355.jpg
レース糸(15g弱)使用・2/0号鈎針
長編みと細編みのみであっという間に編めます。
ボタン・・レトロな感じのものを使ってみました。
デザイン大きさはオリジナル。
手づくりはうす hiro'z
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-07-19 09:32 | 手編み | Trackback | Comments(2)
ラベンダー色のモチーフカーディガン、できました(ホッ!)

オーダーしていただいてから約2ヶ月。
ご希望の色を探したり考えたり・・・手付かずの日々もありましたがようやく完成です。
後はオーダー様に気に入っていただけるかどうか・・・・・
c0122791_16175190.jpg

本編HP『手づくりはうす hiro'z』にもUPしています。
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-07-13 16:29 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

c0122791_1313928.jpg
終了しました。
次回は8/2(土)の予定です。

本編HP 手づくりはうす hiro'z
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-07-12 13:16 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)
オーダーしていただいてから随分時が経ってしまったような・・・(汗)
今、こんな感じです↓
c0122791_199258.jpg

編んだモチーフは殆ど繋げてみました。
ですが、全然足りてない (*-*;;うぉぉぉぉぉぉ・・・・・完成が見えてきません。
糸始末は後回し。とにかく足りない分のモチーフを編まなければ。
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-07-07 19:18 | 手編み | Trackback | Comments(2)

サボテン君2

6/17の日記で今年1つ目の花が咲いたことを書きました。
c0122791_166698.jpg
昨日(7/5)に3つ開花
c0122791_166506.jpg
そして、今朝4つ目の花も開花し ギュウギュウ詰めです (^-^;;
1つ1つの花も意外に大きいので、余計に狭々しく感じます。
何故中心に集まって咲くんでしょうね~素朴な疑問・・・・・・・・・???
ともあれ、これで全部の蕾が開き少しの間 華やか・賑やか。
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-07-06 07:39 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

季節物

c0122791_1605021.jpg
ネットでお世話になっている『工房puff』の菜々さんに作っていただきました。体長約1cmのカタツムリ9匹。
何故9匹か・・・ただ単に色を選べなかったので全色お願いしたという訳です。
そして、どうしてもやってみたかったこと・・・・・
私のビーズフラワーの鉢植えミニ紫陽花に乗せたかったんです。かわいいでしょ!!!
c0122791_1613024.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-07-01 21:13 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono