<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

My Book 2

c0122791_18171557.jpg

2008年のブログを製本しました。2冊目となります。
今回はシンプルな表紙で元気になりそうなビタミンカラーを選びオーダーしてみました。
2007年の時もそうでしたが、自分のブログが本として生まれるのは、とってもうれしいです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-01-22 18:22 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

午後の汀

SEISHO110周年記念コンサートに行ってきました。
c0122791_2225790.jpgヴァイオリン:古澤巌  雅楽:東儀秀樹

一見かけ離れていると思える2つの楽器が、どのように演奏されるのか・・・とても興味がありました。
演奏が始まって直に『相性ピッタリ』と感じ、☆。*゚+.*.。(感´∀`動)゚+..。*゚+☆
お2人の掛け合いも楽しくて(テンションは決して高くなかったと思いますが)東儀さんの飄々としたツッコミが私のツボにはまりました。
雅な空気に包まれながら帰ってきました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-01-21 22:55 | その他 | Trackback | Comments(0)

癒しの子

お友達の坪ちゃん作:あみネコちゃん『いまいち君』
c0122791_19193286.jpg
ご主人の為に編んだそうです。完成したのはクリスマス直前(だったと思います)
坪ちゃん曰く 「頭がいがんでいたり」「鼻が曲がっていたり」「耳が左右違ったり」不細工、なので命名『いまいち君』
編みぐるみが苦手な私から見れば「ほんわか」「のほほん」「癒し系」の子です。
c0122791_19201193.jpg

今日も、新しく作ってもらった座布団に行儀良くちょこんと座り、ご主人と坪ちゃんと3人でお出かけ
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-01-18 21:15 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

山茶花(サザンカ)

ここ数日の寒さ・・・特に寒がりの私にとってはかなり厳しい。
そんな冷たい空気も忘れるのは、元気に花が咲いているから。
スゴイです。芽吹き葉を広げ開花している山茶花。
この元気をもらい癒される時間です。
c0122791_17561590.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2009-01-16 18:02 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

1作目は・・

自分としてはコタツ布団の上に掛ける用に作ったつもりです。
105cm四方、ただただ真四角。お正月休みの気分転換作品。
茶と黒の混ざり糸がカセの状態で沢山あったので、ひたすら編んでみました。
最後の方は1段編むのに時間がかかったのと、微妙に重さを感じ編みにくかったです (- -;;
c0122791_17352359.jpg

編み方は至って簡単。長編みと鎖編み。
そして最後の1段は細編み。
c0122791_17355666.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-01-04 18:00 | 手編み | Trackback | Comments(2)
ぼちぼちペースは変わりませんが
楽しく心地よく和みの作品を作っていきたいと思います。
よろしくお願いします。
c0122791_01783.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2009-01-01 00:18 | その他 | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono