<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

梅酒

c0122791_1725355.jpg
毎年毎年気になっていた「梅酒造り」
重い腰をやっとあげて梅を漬け込みました。
 
全くのド素人なので、レシピ通りの分量で。
青梅・・1055g(約1㎏ 40粒ありました)
ホワイトリカー・・1.8L
氷砂糖・・600g
容器・・5L

青梅は1粒ずつ拭いているだけでほんのり良い香り。
3ヶ月でとりあえずは飲める状態になるって (^-^)d
楽しみが1つ増えました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-05-30 17:16 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

包み編(鉤針)

ずーっと以前から編みかけで置きっ放しになっていたアンダリヤ。
c0122791_2264357.jpg
やっと物になりました。

夏に向けて・・・ビタミンカラーのアンダリヤを使い(但し中途半端に残ってしまった、いわゆる余り糸のみ使用)包み編みのバック?かご?

包み編みをやるのは久しぶりで手加減が一定にならず編み目が揃いません (T-T)
芯になっているモードクラフトが見え隠れしています。本当は全部隠れなければいけませんね~


持ち手を色違いにしたところと、ボタンの型をちょっとだけこだわってみました。
c0122791_22161138.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2009-05-26 22:32 | 手編み | Trackback | Comments(0)

瓶詰 Kit Kat

c0122791_21563049.jpg
c0122791_2157397.jpg

ご存知だった方には、全く新鮮な話題ではありませんが・・・
キットカットの瓶詰=瓶入りキットカット
自販機で購入できるとか。私のは頂き物です(最近頂き物ばかりで・・・(^-^;;)
中身は至って普通のチョコレート味のキットカットなので、瓶を開けるまでは楽しみです。
でもしばらく開封しないかも
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-05-24 22:09 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

おくるみ(鉤針)

c0122791_19333974.jpg

お世話になっている方にお孫さんが生まれるとの嬉しいニュース。
予定日は12月とのことで
私の大好きなホビーラホビーレの毛糸『ベビーウール』で大好きな『おくるみ』を編んでいます。
男の子か女の子か・・・・・
毛糸の色は悩んだ末『白』にしました。
編み出しの幅は約62cmですが、最終的に縁取りがありますので多少大きくなると思います。

おくるみは赤ちゃんが使わなくなった後、ひざ掛け等に使っていただけると思います。
なので、大好きなアイテム (^-^)v
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-05-22 19:53 | 手編み | Trackback | Comments(0)

プレゼント \(^-^)/

c0122791_1225740.jpg
小さな海が閉じ込められた、きれいなボトルを頂きました。
しばらくボーっと眺めていたくなるような感じ。
使うのがもったいない・・・・
でも、折角プレゼントしていただいたので使います!!!
大切に大切に (^-^)/
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-05-16 12:10 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

薔薇の花束

c0122791_22181414.jpg
送別会でした。私の・・
先月終わりに辞令が出て、今週、新しい支店へ着任しました。
4年間お世話になった支店でしたので、名残惜しい(;_;)

かわいいステキな薔薇の花束を頂きました。
白い斑が入っていてかわいい薔薇と紫系?ピンク系?の薔薇
リボンは紫で上品な花束でした。
ありがとうございました <(_ _)>
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-05-13 22:31 | その他 | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

c0122791_13273023.jpg
講習会、終了しました。
次回は6/13(土)です。

捩花・捩摺(ネジバナ・モジズリ)
『雑草の中では一番の美人といっていいだろう・・・』という書き出しで雑草の生態を紹介している好読物があります。
文春新書発刊:草野双人著:雑草にも名前がある
雑草という草は無く、どんな雑草にも名前がある。とても興味を持った一文でした。

ネジバナは蘭科の花で、本当に美人だと思います。

手作りはうす hiro'z
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-05-09 13:44 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

ラリエット(鉤針)

c0122791_1819647.jpg

思いつきでラリエットを編みました。

基本的にアクセサリーは好きじゃないので作ることはないのですが
何となく首が寂しい時にいいかなぁと編んでみました。

2重でも3重でも使える長さ。
ちゃんとしたレシピは無く「手あみプランツ」の中のモチーフを参考にしています。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-05-05 18:28 | 手編み | Trackback | Comments(0)
c0122791_23123719.jpg
こちらの花も久しぶり『カーネーション&かすみ草』

母の日のプレゼント用にとオーダーしていただました。
喜んでいただければいいのですが・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-05-03 23:21 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

藁人形(?)

c0122791_20391753.jpg
c0122791_20394177.jpg

クレマチスの丘に併設されているヴァンジ彫刻庭園美術館
『ファブリス・イベール展』の中の作品です。
どう見ても「わらにんぎょう」にしか見えない私の失礼な感性にお許しいただきたいのですが
こちら「テディ・ベアー」はイベール氏が好んで用いるモチーフだそうです。
庭園の近くに作られた特設の野菜畑に数枚の絵が<かかし>として立っていました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-05-02 20:55 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono