<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

めだか・孵化

c0122791_20583995.jpg産卵を確認してから10日目
1匹孵化していました \(^-^)/
あまりの小ささにゴミと間違えそうでした (^_^;;

今日確認できたのは1匹でしたが
卵の中でムニョムニョ動いているものがありました。
明日も生まれるかな
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-06-29 21:06 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

クチュリエ検定(鉤針)

レトロなかぎ針編みバッグ&アクリルたわし
c0122791_2291939.jpg
c0122791_22101038.jpg
フェリシモの手編みキット・クチュリエ検定「かぎ針編み・実技編」を編んでいます。
全部で3セット、内2セットの作品が完成しました。

かぎ針編みを改めて確認しながら編んでみたという感じです。
もう1作品は花モチーフのランチョンマット2種。
提出期限が決められているので、ちょっとがんばって編まなきゃです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-06-27 22:24 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ストール(鉤針)

c0122791_163813.jpg
パイナップル編みのストール

ストールですが、幅は少し狭いかも。と言ってもラリエットとも言えないし・・
これから梅雨が明けて日差しが強くなってきたら、首の保護に使おうと思い編みました。

使用糸はピエロのコットンレース#20甘縒りのレース糸。発色もきれいで編みやすかったです。

大きな画像は
手作りはうす hiro'z
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-06-21 16:50 | 手編み | Trackback | Comments(0)

めだか・産卵

ものすごくわかりづらい写真ですが、お腹に卵が・・・
c0122791_72429100.jpg今年2月から楽しませてもらっいるめだかちゃん。
背びれや尾びれを見て「み~んな男の子だなぁ・・・」と1人残念がっていましたが
今日、卵を抱えている1匹を発見。
めちゃくちゃうれしい。

環境は決して良いと言えません。ガラスの金魚鉢に4匹・・・卵は別にしなきゃなぁ
無事赤ちゃんめだかと対面できますように (- 人 -)
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-06-20 07:39 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

吊るし雛 海を渡る

私の叔母が趣味で作っている吊るし雛。
今回、ご縁がありましてシアトルに嫁入りいたしました。
かわいいかわいい女の子へのプレゼント。
ブログで紹介していただいています。
http://pnoyes.blogspot.com/
『hanging hinadoll』 = 『吊るし雛』 なるほどねぇ

できるだけ長い時間、彼女と過ごしていってもらえれば嬉しいです。

その他の叔母の作品
手作りはうす hiro'z  『ちりめん人形』
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-06-18 18:47 | その他 | Trackback | Comments(0)

おくるみ1・完成

鉤針編みで製作中だった『おくるみ』完成しました。
c0122791_19145442.jpg
3/0号の鉤針、ベビーウール12玉使用。
思っていた以上に玉数は使いましたが、さすがにふんわり軽く、柔らかで暖かい。
こちらは『おくるみ』として使っていただいた後は、ひざ掛け等に使いまわしていただけるかと思います。
『リサイクル』と言う言葉を当てはめたくないのですがある意味『エコ』と言えますか???
自分用に色違いで編みたいなぁと思っているのですが・・・いつできるかなぁ
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-06-15 19:33 | 手編み | Trackback | Comments(2)

ラッキークローバー

今年もクローバーの花が咲きました。
1本だけひょろ~~っと伸びて数個の花をつけています。
まだまだこれから花芽も出てくると思います \(^-^)/
c0122791_12121276.jpg

c0122791_12124691.jpg
ビーズフラワーでも花を咲かせてみました。
こちらは満開状態です (^-^;;
四葉部分の配色はちょっと考えたところです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-06-14 08:02 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

c0122791_12324145.jpg

終了しました。

次回は 7/11(土)です。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-06-13 12:35 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

しあわせの学校

フェリシモ内で開講している『しあわせの学校』に入学しました。
そして、その中で『しあわせの検定』なるものがありホビーの中の『クチュリエ検定・かぎ針編み』3級まで合格!!!(一応全問正解でした p(^-^)q )
↓3級の合格証
http://shiawase.felissimo.co.jp/exam/authorize_ref.cfm?cno=GCgwD69025jLTQZ

気楽な感じで検定を受けましたが、改めて問われると「???」と考える問題が数題あり
編物(鉤針)初めてさんには、ちょっと難しいと思います。

私自身は復習と初心を忘れないための検定として1級まで頑張ろうかな。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-06-12 19:35 | その他 | Trackback | Comments(0)

額紫陽花

まだ梅雨に入っていませんが、紫陽花の季節。
色んな品種の紫陽花が競い合っているようです。

こちらの額紫陽花も満開。
白→ピンク→濃いピンク→赤? 次々色を変えてきれいに咲いています。
c0122791_2022475.jpg
c0122791_20231810.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2009-06-04 20:28 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono