<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

三溪園

三溪園は生糸貿易により財を成した実業家 原 三溪によって、1906年(明治39)5月1日に公開され 現在、重要文化財10棟・横浜市指定有形文化財3棟 あるそうです。
c0122791_2355097.jpg

今日(8/29)はお天気が良くて、残暑厳しい・・セミも元気に鳴いていました。
蓮の花もきれいに咲いていました。私にとっては蓮がメインです(^。^;;)
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-08-30 00:00 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

マイブログ

HP 『手作りはうす hiro'z』及びブログ『日々綴り』 に遊びに来ていただいてありがとうございます。

私がブログを始めた理由は手作りした作品の足跡を残したい、日々出会った色々な物や感じた事を記録として綴っておきたい、所謂『絵日記』のような感覚です。

そんな訳で私のブログ内容は自己満足なものばかり・・・・(汗)
遊びに来ていただいている方に申し訳ないなぁと思うこともあります <(_ _)>

更にありがたいと思うのは、【応援ポチリ】していただいていること。
本当にありがとうございます。
今日は手芸のカテゴリで400~500位のところに位置していました。
(幅広くてすみませんUP&DOWNが激しいのです)
順位がどうこう気になるわけではありませんが、少しでも上にいくと嬉しい (≧▽≦)

これからもボチボチ更新していこうと思いますので、OK!!(b^-^)と思ったときは【ポチリ】応援よろしくお願いします。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-08-26 19:20 | その他 | Trackback | Comments(0)

黒いとんぼ

以前1度だけ見かけたことがある黒いとんぼ。
お散歩途中、偶然出会いました。
c0122791_1941268.jpg
調べました。
『羽黒蜻蛉』
今回見つけたのは体が金緑色なので♂のようです。(♀は黒褐色だそうです)
夏の風物詩らしく、夏季 本州以南の平地の流水に見られる・・とありました。
名前の由来も①翅が黒い蜻蛉 ②お歯黒の様な色 とのこと。

ふ~~ん。勉強になるなぁ~
知らないことばかりだぁ (-o- ;;)
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-08-23 20:01 | その他 | Trackback | Comments(0)

必需品

昼間はコンタクト、夜はメガネ。
いずれも年齢と共に度数や眼球の形が変わり、数年毎に買い替えを余儀なくされます。
更に歳を重ねると『老眼』という要素も加わりテレビやDVDの映像を楽しみながら
ビーズや編物をやるのが困難な状況に・・・・(悲)

今回久しぶりにNewアイテム購入ですが、遠近両用のメガネではありません v(^-^)v
まだ普通の近視用で大丈夫みたいです・・・視力を測ってくれた担当者の方のお墨付き。
c0122791_1532393.jpg
そして、その担当者の方がお勧めしてくれたデザインは、自分では決して選ばなかったであろう色と型でした。(ピンクのフレーム、グリーンとグリーン&ドット柄、耳に掛かる部分は藍色)
試着(?)してみたら意外と合いまして、しばらくは色々楽しめそうです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-08-22 15:50 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ブログパーツ

NHKの幻の時計、設置してみました。
ブログパーツとして気になっていた1つです。

幻の時計と云われる所以は平成3年頃まで登場し、その後消えてしまったから。
自分の年齢は言えませんが『懐かしい』
木目調のレトロな感じが大好き。

↓気になる方は青色版もあります。
NHK時計
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-08-18 08:16 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

梅酒ですが・・

c0122791_1545678.jpg
今年初めてチャレンジした梅酒。
最初の頃、ちょっと動かし過ぎてしまったかも・・と思っています。

今月30日 ちょうど3ヶ月なんですが、今現在の様子はというと ご覧の様に真ん中の梅を挟んで二層になっています。これでいいんでしょうか???
とりあえず飲める状態ならいいなぁと祈っている毎日 (- 人 -)
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-08-17 15:16 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

月のうさぎ(苔玉)

c0122791_1201713.jpg2年目の夏、長い長い休眠期を終え咲きました。
うさぎ草(ウトリキュラ・サンダーソニー)

昨年購入したとき(2008.5.18記)数え切れないほど満開でしたが
今まだ1つしか咲いていません。
これからの楽しみです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-08-09 12:08 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

めだか・その後

2009.6.20産卵・2009.6.29孵化・・・その後、今だ産卵は続いています。
300個前後の卵から20~30匹は孵化していると思われます。
自然に近い状態を作ってあげることは難しく、死んでしまうちびっ子が多いのが現状。
その中で順調に育っている子、おそらく最初に孵化した子だと思います。
c0122791_714219.jpg
つい最近までちびっ子グループで泳いでいましたが・・・
大きい子が小さい子を虐めるんですねぇ (-_-#)
こんなに小さな金魚鉢の中で、弱肉強食の世界を垣間見た瞬間でした。
結局その日に大人グループへ。
今は態度も小さくなり(?)すくすく育っているところです。
ブクブクを入れて無いので なるべくきれいな水を保つ努力はしております p(^-^)q
今現在 ちびっ子は7匹。みんな元気に育ってくれればいいのですが・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-08-08 07:32 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

梅雨明け??

東海地方と近畿地方、梅雨明けしたとみられる・・・・う~ん (-"-:) 非常に曖昧な感じ。

東海地方の梅雨明けが8月にずれ込んだのは1954年以来55年ぶりだそうで
平年に比べ14日遅く、昨年より22日遅い『梅雨明け』
統計を取り始めた1951年以降、最も遅い『梅雨明け』

そう言っても暫くはお天気が不安定の様子。傘マークが出てますし・・
異常気象なのでしょうねぇ ( ̄・・ ̄)
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-08-03 18:53 | その他 | Trackback | Comments(0)

エコバッグ3(鉤針)

c0122791_12331274.jpg
c0122791_12375371.jpg
飽きもせずエコバッグ。この2作品はオリジナルデザインでクローバーをイメージしました。
グリーンとオフホワイトのきれいなレース糸にピッタリの模様だったと自負しております。
いずれも編みあがって直に写真撮りしているので方眼が多少ガタガタしていますが、その辺はご愛嬌。
1度水洗いして形を整えなきゃ!!
手作りはうす hiro'z Knit小物・エコバッグを更新しました
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-08-02 12:50 | 手編み | Trackback | Comments(2)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono