<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0122791_18412267.jpg
c0122791_18585795.jpg

2009年6月27日及び7月7日のブログにも書きましたが、クチュリエの鉤針検定に提出する作品作りに励んでいました。
何とか期限内に提出し、今日結果が送られてました。
『合格』 \(^-^)/

審査総評には、第1回審査結果の合格率は45%と記載されており、なかなか厳しかったのだと痛感。
ただ編めて完成させればよい・・という主旨ではなく、技法の基本事項や説明書、編み図の内容どおりに出来ているかという視点での審査。
サイズをキチッと合わせて編むのは、本当に難しいです。

合格できてホッとしました、良かったです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-09-27 19:30 | 手編み | Trackback | Comments(2)

BLACK Coffee

c0122791_18512393.jpg
映画『ROOKIES-卒業-』が話題となり公開されたのは随分前になりますが、自販機で見つけて購入。
超ブラックなコーヒーです。
ITOENさんとのタイアップで作られた期間限定の商品のようですが、本当に苦い大人の味。

ニコガク監督・川藤幸一の名台詞
にときめけ 明日にきらめけ めざせ甲子園!!」
しっかり書かれています。
メンバーのシルエットの反対側には、ちょっとした解説が載っていました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-09-26 19:10 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

梅酒ですが・・・・

c0122791_12512710.jpg
2009年8月17日
梅はホワイトリカーの中で浮き、青さを残していました。
そして上下2層にくっきり分かれていました・・・・これでいいのだろうかと不安を残しつつ、早1ヶ月経ち化学変化か?

1つ2つ梅が沈んでいます。
飴色の部分が2/3位に広がっています。

未だ不安は残ります・・・飲めるかなぁ。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-09-23 13:06 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

紙バンドクラフト

c0122791_13503224.jpg初挑戦・・紙バンドクラフト
かごを作りました。正しくは教えていただき、ようやくできました。

格子状に編む理屈は十分解っていますが要領が悪い。
おそらく初心者の一番簡単な形だと思いますが
2時間程かかり1種類完成。
内側の寸法で 縦:11cm 横:21cm 高さ:8cm 

使い勝手が良さそうな大きさです。もう1セットありますのでがんばります!!
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-09-17 14:01 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

c0122791_13583557.jpg
終了しました。

時期的には少し遅くなってしまいましたが『向日葵』を作っていただきました。
黄色はビタミンカラー、元気になります p(^-^)q

次回は10/17(土)です。
クリスマスに向けて作品を作っていきます!!!


手作りはうす hiro'z
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-09-12 14:03 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

カラーワイヤーのお店

c0122791_20324319.gif


ビーズフラワーを始めて20年余
当時はカラーワイヤーの種類も少なく(外国製はあったと思いますが)殆どの作品はステンレスワイヤーで作っていました。
勿論、ステンレスは耐久性もあり錆びないので今も使っています。

そんな中、初心者の方にも扱い易く カラーバリエーションも豊富な『カラーワイヤー』を使い始めてからはビーズの色と合わせやすく発色もきれいなので、今まで以上に鮮やかなビーズフラワーを咲かせることができるようになりました。

【カラーワイヤーのお店】さんにはお世話になっています。
本当にきれいな色のワイヤーが並んでいますので、1度HPにも遊びに行って見てくださいね。
(お客様の作品紹介で管理人hironoがカラーワイヤーを使って製作した作品を掲載して頂いてます)
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-09-09 20:34 | その他 | Trackback | Comments(0)

せんとくん

かなりメジャーになってきたのでご存知の方が多いと思いますが、平城遷都1300年記念事業協会から平城遷都1300年祭の公式マスコットキャラクターになっている『せんとくん』
私の周りには気持ち悪いと毛嫌いする人もいますが、好みは千差万別。蓼食う虫も好き好き。
私個人的には、せんとくんに関して「キモカワ」・・・解ります。
ガチャガチャで見つけたときは速攻チャレンジしましたが、拠りによって同じ顔の色違いバージョンが出ちゃいました。Wせんとくんです。ラッキーなのかな?????
c0122791_12534780.jpg
全部で6種類。また今度やってみよう (^∀^)ノ 大人気ないと思いつつ・・・ガチャガチャ好きなのです。

【余談・hirono覚書】
せんとくんの兄 「鹿坊:ろくぼう」
せんとくんの祖父 「鹿爺:ろくじい」
せんとくん恋人候補 「蓮花ちゃん」
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-09-06 12:58 | hironoのツボ | Trackback | Comments(2)

ショック・・・

c0122791_20252431.jpgオーダーのカーディガンを編んでいます。
鈎針で方眼編み・・・毛糸の使用量を確認しながら後身頃・前身頃それぞれ途中。

さて、そろそろ袖ぐりに入ろうかという時に気づきました、模様の間違いに ( ̄〇 ̄;)
実はこの前身頃、1度編み直ししています。
やっとここまで編んだのに・・・もう一度編み直し。方眼編みの時は特に模様の間違いに気をつけていたのですが、やっちゃいました。
ショック (ρ_;)

今日はもう1枚の身頃を編み続け、直すのは日を改めて。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-09-03 20:55 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono