<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

十三夜

c0122791_22122749.jpg今日は十三夜
十五夜の次に美しい月が見られるといいます。
 中秋の名月は中国で行われていた行事ですが、こちら十三夜の月見は日本独特の風習だそうです。
 十三夜の月見は、ひと月前の中秋の名月の月見に対し後の月見と呼ぶそうです。


【反省】
解っていましたが、夜景や花火、そして月を写真に収めるのは難しいです。
まして、私のデジカメは年季が入っています。
今日の月も少し霞がかって、多少の手ブレでちょっと太目に撮れてしまいました。
ダメダメの写真ですね (Т◇Т)
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-10-30 22:30 | その他 | Trackback | Comments(0)

beads お花畑

c0122791_20404041.gif毎月ビーズフラワーの講習会に参加していただいている生徒さんの作品紹介ブログを始めました。
会場を借りて本物のビーズフラワーを見ていただきたいと思いつつ、なかなか発表の場を提供できなかった管理人:hironoです。

今後、力作のお花たちをUPしていく予定ですので、お時間がある時に是非ご覧になってください。
よろしくお願いします。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-10-27 19:09 | Beads Flower | Trackback(1) | Comments(0)
『広瀬光治と楽しむニットの世界~指編みからレース編みまで~』
NHKカルチャーの秋の特別講座を受講してきました。今回の会場に来られるのは6年振りとの事。
毎回楽しいトークを繰り広げられますが、今回は金沢21世紀美術館で開催されている「広瀬光治と西山美なコの"ニットカフェ・イン・マイルーム"」のお話。
先日もNHKで製作の様子が紹介されました。
300坪の広さにニットで立体造形を作っていくのは、かなりの苦労があったようです。
機会があれば見に行きたいなぁと、洗脳されました (^-^;;

c0122791_17523363.jpg
盛り上がったトークの後は1玉でマフラーを作りました。
1玉だとショート丈のイメージでしたが、この1玉は100g巻き。
ボリューム満点です。

指も5本全部使い編んでゆく、究極のリリアン(だと思っています σ(^_^;))
指編みをやったことはありませんでしたが、45分ほどで編み上げ、何とか時間内に完成することができました。
全て編み終えると約160cmの長さに完成。
2重にも巻けますし、リボンにすることも可能です。
右のモノトーンのマフラーは先生の見本。

c0122791_17524963.jpg
c0122791_1753545.jpg


子供からお年寄りまで・・・脳の活性化と若返りに効果ありか!?
c0122791_1815598.jpg
c0122791_18161457.jpg

名前入りでサインして頂いたことだし、指編みの幅も広げるべきかしら・・・・・
ん~~1日30時間くらいほしいかも・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-10-22 18:23 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

c0122791_1302182.jpg
終了しました。
次回は11/14(土)です。

急に寒くなってきましたね。
新型インフルエンザが大流行の兆し・・みなさんも気をつけてください。

私は出掛ける時、晴れていれば専ら自転車。
寒くなってくると厚手のいでたちプラス『ニット帽』『マフラーまたはストール』『手袋』そして『サングラス』が必要です。
とっても大荷物になります (-"-;)
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-10-17 13:13 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

プチ哲学

c0122791_18464767.jpg

本を選ぶ時、私はあまり作家さんを見ません。
題名や帯や目次で自分の好みのものであれば殆どは即買いのパターン。

この『プチ哲学』は私のお気に入りの本の中の1冊。
まさに題名に惹かれ・・<ちょっとだけ深く考えてみる-それが、プチ哲学。>その言葉に惹かれました。
何故同じ様な本が2冊並んでいるのか・・・
一番最初は図書館で借りて楽しんだのですが、どうしてももう一度読みたくて購入・・・左:ハードカバー。
満足していたところに文庫本で編集されているのを見つけ購入・・・・右:衝動買いっていうやつです (-_-#)

この本以降、佐藤雅彦,竹中平蔵著『経済ってそういうことだったのか会議』『毎月新聞』を読みました。
今、2002年発刊の『ねっとのおやつ』読みたいです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-10-15 19:12 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

鎌倉行きの目的は・・・

久しぶりに鎌倉に足を運びました。
その目的は・・・
c0122791_2252192.jpg
まずは小町通にある「イワタ珈琲店」のホットケーキ
2段重ねになっていますが、1枚の厚さは約4cm。

焼きあがるまでの時間は(今日は)約1時間。
待ち時間はケーキセットで繋ぎました(汗)
しっかりした生地で表面はカリッとしています。
珈琲とぴったりのボリューム満点のホットケーキでした。




目的を果たした後は
鶴岡八幡宮→豊島屋本店→江ノ電で・・長谷寺→高徳院・大仏
c0122791_23133712.jpg
c0122791_23302445.jpg

角度を変えて撮ると、ちょっと猫背で黄昏ている感じ。
c0122791_1703968.jpg













そして、カテゴリを『hironoのツボ』にしたのはこの「グルメ缶」自販機でした。
c0122791_1721556.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2009-10-10 23:31 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

祝!訪問者10,000人

いつもHP『手作りはうす hiro'z』及びブログ『日々綴り』に遊びに来ていただきありがとうございます。
2007年5月より、こちらのブログを利用させていただいてますが、お蔭様で訪問者総数が10,000人突破いたしました \(^ - ^)/

マイペースで、頻繁に更新しているわけではありませんので、気に掛けてくださる方々には物足りなさを感じさせている事と思います。
それでも気長にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

これからもボチボチと手作りを楽しみながら個人的にツボにはまった事など、紹介していきます。
今後も、更に気長にお付き合いいただけますようお願いいたします。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-10-08 18:59 | その他 | Trackback | Comments(0)

アラン模様のバッグ

c0122791_12245393.jpg
アラン模様、大好き。
表紙のバッグに惚れ昨年購入した本です。(発刊は2007年9月)
掲載作品はどれもかわいくて、本を眺めて楽しむ日々が続いていましたが、今シーズン遂に着手し完成に至る。

使用した毛糸はホビーラホビーレさんの
セサミフォープライとウールスイートの2本取りで。
それでも細めの編み地となった為、サイズはひと回り小さめです。
中袋もちゃんと着けました(苦手な作業に四苦八苦)
初秋のうちに出来上がったので、うれしい  0(≧▽≦)0

c0122791_1243096.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2009-10-04 12:45 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono