<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

方眼編みCD (鉤針)

c0122791_1650242.jpg2/0号の鈎針で方眼編み、カーディガン。
なかなか骨が折れた1作となりました。
オーダーからしばらくは手をつけられず(取り掛かりの決心が付かず・・・)随分時間を戴き、ようやく完成しました。



今回は肩下がり・衿ぐり・袖山・・減目しなければならない部分は全て製図しました。
c0122791_8462763.jpg

c0122791_8471277.jpg画像は左前身ごろの衿ぐり部。
鈎針はアナログなんだと感じつつ、方眼紙に長編み記号を書き連ねる作業にも時間を割かれたカーディガンです。

手作りはうす hiro'z カテゴリ「knit」 にも UPしています。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-11-28 17:05 | 手編み | Trackback | Comments(0)
c0122791_9583823.jpg
ブラックモチーフのカーディガン、やっと完成しました。
モチーフ作品は道のりが長い(汗;;)
しかも、今回は【黒】
配色を考えたのですがピンとくるものがなく、1色にしました。
それでも糸始末は大変。完成してホッとしています。

HP 手作りはうす hiro’z knit にもUPしました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-11-23 10:09 | 手編み | Trackback | Comments(0)
c0122791_17534493.jpgこちらのセーター、11/8 ↓のブログで 裏の模様だけご紹介した作品。
毎年恒例になっているダックスDarkの今年のセーターはノルディック模様、編込みです。

画像では色が濃くなってしまいましたが、エンジと白でクリスマスカラーに仕上げました。
Darkは胸板が厚いので、モデル犬にはちょっと大きめサイズ。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-11-22 18:02 | 手編み | Trackback | Comments(0)

紅葉狩りサンタ

かわいいデザインに惚れました。
朱い千本鳥居と紅葉と赤い衣装のサンタクロース
c0122791_1965899.jpg
京都・伏見稲荷大社へちょっと早めのサンタさん。
真っ赤に色づいた紅葉を楽しんでいるようです。
 
私自身、なかなか紅葉狩に出かけることはできませんが、今年はかわいいサンタさんたちを眺めて和みました。

短い秋はあっという間に過ぎ、急な冷え込みで冬の空気と景色。
いよいよサンタさんの出番でしょうか・・・
c0122791_1922637.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2009-11-18 19:31 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

終了しました。
来月は今年最後の講習。お正月用飾りの仕上です。
c0122791_18224780.jpg
↑講習会で説明させていただいたサイズとデザインです。
もう1種、同じポインセチアでデザイン違いのリースを作りました。
手作りはうす hiro'z カテゴリ「クリスマス」にUPしています。

姉妹ブログ↓ ミッチーさんとピーちゃんさんの作品UP
c0122791_1827145.gif
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-11-14 18:32 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

記念硬貨

c0122791_2015567.jpg天皇陛下御在位20年記念貨幣

コイン収集が趣味ではありませんが両替しました。
表(右)が菊花 裏(左)が菊花紋章という所謂シンプルなデザイン。
いつまで手元に残っているかなぁ・・・・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-11-12 20:10 | その他 | Trackback | Comments(0)

編込み模様 (棒針)

c0122791_11325443.jpg
何着か同時進行し、なかなかゴールが見えない中で新たに手を付けた1着。
久しぶりの棒針編み・編込み模様です。

あれっ??写真の模様がおかしいですよ!!と思われるかもしれませんが、お察しの通り編込み模様の『裏側』です。
きれいにできていたので思わずUPしちゃいました。


完成作品は今しばらくお待ちください <(_ _)>
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-11-08 11:43 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ライフワーク

c0122791_2142272.jpg毎年残りわずかになってくると作り出すのが「My Schedule」帳
市販の予定帳、日記帳、などなどあらゆる種類とデザインのものが出回っていますよね。勿論、見ます。
ステキだなぁとか、かわいいなぁとか、気に入ったものがあれば手にとってパラパラと中身を見て・・・あった場所にお返ししています。そして、結局自分用のスケジュール帳を作っているのです。
表紙に使わせていただいているのはフリー素材を提供しているBOUSさんのもの。

中身にもその月のイメージで小さな素材を使わせていただいています。
↓2010年5月のページ。今回は国民の休日と24節気とお誕生日を記し、準備万端。
c0122791_21554890.jpg

日曜始まりで、グチャグチャ書き込みができるA5サイズのシンプルノート。
自己満足なノートです p(^-^)q
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-11-07 22:03 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

初めてシフォン

c0122791_13401735.jpgシフォンケーキが大好きです。
でも、お菓子作りは全くやったことがありません。
そこで・・・シフォン型とミックス粉がセットされ混ぜるだけの材料セットを購入しチャレンジしてみました。
もともと料理はアバウトなので向いていないかなと思いつつ・・
一応完成しましたが、やはり手抜きした分膨らみが足りませんでした。味は OK (^-^)b 次はキチッと作ります!!!

今日は編物の時間を多く取って、ちょっとがんばっています。
左(赤)は方眼編みでカーディガン。右(黒)はモチーフつなぎをしながらサイズ調整し、これもカーディガン。同じオーダー様です。
c0122791_13465534.jpg
c0122791_13471589.jpg


c0122791_141121.jpgそして、もう1着。
ピンク主体のモチーフを編み貯めています。
何種類編もうか考えながらなので、なかなか進みませんが、これもカーディガンになる予定。

手編み作品のUPが滞っていますが、地道に編んでいます (^-^)/
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-11-01 14:10 | その他 | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono