<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

読書メモ

今年は本を読む時間が増えました。転勤により通勤時間が長くなったのです。

1月・・・NOと言わせない交渉術(W.ユーリー)
2月・・・学問のすすめ(福沢諭吉)
     竹取物語・全
3月・・・現代語訳・学問のすすめ(斉藤孝)
4月・・・金曜日の編み物クラブ
5月・・・ジェネラルルージュの凱旋・上下
     源氏物語・ビギナーズ
6月・・・無趣味のすすめ(村上龍)
     会計天国
     だましゑ歌麿(高橋克彦)
     おこう紅絵暦(高橋克彦)
7月・・・朗読者
     珍品堂主人(井伏鱒二)
     西の魔女が死んだ(梨木香歩)
     夜は短かし歩けよ乙女(森見登美彦)
8月・・・ぬしさまへ(畠中恵)
9月・・・希望の国のエクソダス(村上龍)
     博士の愛した数式(小川洋子)
10月・・春朗合わせ鏡(高橋克彦)
     毎月新聞(佐藤雅彦)
     プチ哲学・文庫本(佐藤雅彦)
     毛糸に恋した(群ようこ)
11月・・花にウキウキ
     まほろ駅多田便利軒(三浦しをん)
12月・・人間失格(太宰治)

ジャンルを考えず興味を持ったものを読んでいるので、一貫性は全くありません。
久しぶりに沢山の本と接することができた1年でした。
来年もリフレッシュの時間を上手く使って
編み物、ビーズ、本、その他やりたいこと等々を楽しんでいきたいと思います。

最後になりましたが、いつも『日々綴り』に遊びに来ていただいたみなさん、本当にありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-12-30 23:36 | その他 | Trackback | Comments(0)

アルパカ(鉤針)

c0122791_10374261.jpgあみぐるみは苦手なんです・・・・と言いながらも時々チャレンジしたくなります(^-^;;)

今回も出来上がり写真に惹かれてついついやってみました。
でも、編み始めてすぐに気づきました・・めちゃくちゃ大変、ヤバイ。

唯でさえあみぐるみは苦手と公言しているのに、ループ状の毛糸で編み目が見えない・・・・ふ~っっ
何とか仕上げましたけど。
かわいい尻尾、プードルっぽい??
c0122791_10441892.jpg
出来上がりサイズはレシピよりちょっと長身になり、約18cm
首を傾げているのもご愛嬌。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-12-27 10:53 | 手編み | Trackback | Comments(0)

馬上盃

c0122791_13224487.jpg
毎月月末にのみの市が開かれています。
以前にも1度出かけたことがありましたが[ピン!!!]とした出会いがありませんでした。
今日、久しぶりにぶらりしてみました。

大好きな形のグラス。
お店のおじさん曰く『明治時代の馬上盃(バジョウハイ)』との事。
古い蔵から出てきた品だって。


ガラスの中に気泡があって、古いものかもしれないとは思いましたが骨董品の知識がありません。
騙されたらそれまでですが、このグラスは手に持った時にしっくり馴染んだので購入。
ちょっとだけ安くしてもらいました。

【hirono覚書】
馬上盃とは高台部分が高い、腰高の盃のこと。
その高台を握って馬上で飲むのに適するからとも、また腰高な姿が 馬上にまたがっているようにみえるからとも云われているそうです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-12-26 13:38 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

nano block

c0122791_2049228.jpgとってもかわいいクリスマスプレゼントを頂ました。
【nano block】
超ミニサイズのブロックで、1つのポッチが4㎜×4㎜

幾つかの中から★セキセイインコと★アルパカを頂きました。


作りたい病で早速組み立てました。
めちゃくちゃかわいいです。
c0122791_20493190.jpg
c0122791_2237556.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2009-12-22 22:39 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

富士山

日に日に寒さが増し、今日も『この冬一番』の寒さになりました。
c0122791_23382356.jpg
雲ひとつない空に富士山は雄大です。
車窓からなので少し遠めですが、やはり「富士は♪日本一の山♪」です。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-12-19 23:42 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
オーダー頂いていたショッキングピンクのモチーフカーディガン、長~い時間をかけて完成しました。
時間がかかった理由の1つは色です。
ご希望が『ピンク』だったこと。
ベビーピンクは直にイメージができたのですが、オーダー様は『鮮やかなピンク』のイメージでした。
私個人では決して着ないであろう色でした。非常に悩み結局4色使用して仕上げました。

オーダーしていただく度に勉強になるなぁと感じます。
c0122791_13442245.jpg
手作りはうす hiro'z Knit にUPしています
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-12-13 13:59 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

c0122791_13112362.jpg
今年最後の講習会でした。無事終了。

それぞれの方がそれぞれのお正月用フラワーを完成。
お気に入りの1作品であればいいなぁと思います。

来年は2月~開始
和みのお花を咲かせていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

手作りはうす hiro'z
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-12-12 13:18 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)
2009年11月22日 Dark8歳になりました。
今年のセーターはノルディックセーター、赤と白のクリスマスカラー。
c0122791_18583678.jpg

c0122791_1903567.jpg
その同じセーターを着ているのはDarkの弟分Zin(ジン)くん。
ヨークシャーテリア・3歳
筋肉モリモリのやんちゃ坊主。

Darkの着た後なのに・・・気にしない気にしない!!




手作りはうす hiro'z 『darkの部屋』 更新しました。
11/22のブログでモデル犬が試着しています。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-12-06 19:12 | 手編み | Trackback | Comments(2)
5/30から半年経ちました。3ヶ月経てば飲めるということでしたが、あまり自信が無かったので今まで放置。
ここにきて、どうしても試したくなり、遂に解禁。c0122791_13425363.jpg
一口飲んで・・・ちょっと尖った感じがします。
甘過ぎず、いい感じだとは思いましたがやっぱりまだ若い。
もう少し寝かせて熟成するのを待ちます。
次はまた半年後くらいに試飲してみようかしら。
c0122791_13432676.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2009-12-04 20:18 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

うーちゃん

ネットでお世話になっている ひなたぼっこ の hime さんにお願いして作っていただきました。
バドミントンうーちゃんとアーチェリーうーちゃん、めちゃくちゃかわいいです。
バドうーちゃん、ラケットもシャトルも丁寧に作っていただいて
☆。*゚+.*.。(感´∀`動)゚+..。*゚+☆
アーチェリーうーちゃんは更に細かいアイテムを身に付けています。しかもパンツを穿いて・・・
c0122791_19483079.jpg
c0122791_19485478.jpg

この2人(?)でも感謝感激でしたが もう1人・・・・・
c0122791_19491835.jpg
プレゼントとして《バラお持たせうーちゃん》が一緒でした。
ピンクのバラの花束を持ったピンクのレースドレスとピンクパールネックレスでおしゃれしたかわいい女の子。
hime さん
細部まで丁寧に丁寧に作っていただき、本当にありがとうございました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-12-01 19:58 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono