<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

gremz 2本目発芽

c0122791_8444524.jpg
早春の小手毬に続き、gremzの樹・2本目の新芽が出てきました。
今度はどんな樹に成長するでしょうか?
季節ごとのアイテムも楽しみです。
本当は環境に関する言葉を発信していくと色んな動物が遊びに来てくれるそうですが(例えば、エコとかリサイクルとかCO2削減とか・・・)私の場合手作りが主体なので、なかなかその言葉を使うことがありません。
今回もあまり期待できませんがステキな樹に成長できるよう見守ります (^◇^)┛
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-01-30 08:59 | その他 | Trackback | Comments(0)

早春

c0122791_21511528.jpg

かわいい5弁の花が集まって小さな手まりのように見える・・・小手毬
4月下旬から5月にかけて開花します。
今はまだ蕾の集合体ですが、少しずつ白い花が開いてくるのを楽しみに (o^∀^o)
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-01-27 22:10 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

手袋・・再び(鉤&棒)

c0122791_18335257.jpg

今年の編み初めは5本指手袋でした。それは手にフィットして(多少キツメでしたが)暖かく重宝しています。が、もう少~し自分の手に馴染むよう編みました。
軍手のような雰囲気を醸し出しドッシリとして自立します・・・ちょっと不気味です(-"- ;)
ゴツイ手が更に大きくなりますが、暖かさを優先。

c0122791_1844897.jpg
2つ目なので少し変えました。手の部分は前回同様「すじ編み」ですが、手首の部分は1目ゴム編みにしました。ストレッチヤーンも編みこんでいます。






今日、テレビ番組で『60の手習い・男の手編み』という放送がありました。
カウチンセーターが映った時、久しぶりにセーターも編みたいなぁと思いました。
来シーズン用かな・・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-01-23 18:59 | 手編み | Trackback | Comments(2)
c0122791_18452071.jpg
c0122791_18453750.jpg
c0122791_18455035.jpg
2009/04/19:発芽
2010/01/18:大人の樹へ成長 

今日で275日目。時間帯によって風景の色が変わります。
成長はまだまだ続くのかと思っていたので『ピンクのハート』に成長しているのを見たときは、うれしかったです。
10日後には2本目の新芽が出てくるみたいですね。
これもまた、どんな木に成長するのか楽しみです。
ただし、私が気長にボチボチと「日々綴り」を続けていかなければなりませんが (^-^;;
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-01-18 19:12 | その他 | Trackback | Comments(0)

ニット帽(棒針)

c0122791_1145388.jpg
長く愛用しているニットの帽子が、かなり疲れてきたので久しぶりに新調。
中細とモヘヤの2本取りで暖かく。
昨年から「アラン模様」がMyブームとなっていて、今回もアラン模様の『Basket stitch(かご)』で編みました。深々被るので大きめです。
が、モデルのチョッパーの頭は大きすぎて・・・模様が伸びてしまいました。
c0122791_11513034.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2010-01-17 11:58 | 手編み | Trackback | Comments(0)

キリ番

c0122791_16491591.gif

HPにカウンターを設置しています。
ガンガン回るカウンターではなく、私と同じボチボチカウンター。なのでキリ番も踏みやすいのですが、今回も自分で踏みました (^-^;; 『38000』
勿論、いつも遊びに来ていただいている皆さんのお陰。ありがとうございます。
これからもボチボチとカウンターが進めばいいなぁと思っています。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-01-16 16:55 | その他 | Trackback | Comments(4)

缶おしるこ

毎日毎日寒いですねぇ~こんな日は暖かいものが恋しいですねぇ~
季節物の1つだと思います《おしるこピラミッド》
c0122791_1924352.jpg

6種類見つけました!!! 『お・し・る・こ』
どのメーカーさんもひらがなの「おしるこ」って表示してます。
いくらおしるこが好きでも、さすがに全部を一度に消費できません。
1本ずつ楽しんで飲みたい(食べたい)と思います。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-01-15 19:38 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

おくるみ2(鉤針)

c0122791_22451215.jpg

今年も編みました。大好きな『おくるみ』
毎度お馴染み ホビーラホビーレさんのベビーウールを使用。
鈎針は4/0号で、出来上がりは約70㎝四方です。




c0122791_6555833.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2010-01-11 22:52 | 手編み | Trackback | Comments(0)

バンザイ!!

c0122791_214464.jpg
めちゃくちゃピンとはずれ画像でスミマセン。

比較的暖かな日中。
久しぶりに駿府公園外堀を歩きました。
で、気持ちよさそうに両羽を広げ日光浴しているのか?濡れた羽を乾かしているのか?この鳥・・・川鵜かなぁ。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-01-10 21:24 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

5本指手袋(鉤針)

c0122791_19423039.jpg
2010年 編み初めは『5本指手袋』

プログ《たまご-ハンドメイド》さんの無料編み図をお借りして編みました。

中細とモヘヤの引揃えで4/0号の鉤針、すじ編みです。
腕の部分は少し長めにし、伸縮性を持たせる為に編み込み用のストレッチヤーンを使用しました。

自分の(太い)指にピッタリとして温かです。
しばらく活躍しそう v(^-^)v
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-01-03 21:45 | 手編み | Trackback | Comments(2)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono