<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自分knit(棒針)

編み掛けのものが山積している中、久しぶりに自分用、編み始めました。
c0122791_205614.jpg

ベビーピンクのサマーヤーン。
ホビーラホビーレさんのクロッシュコットンとウールシェイプの引き揃え。
しばらくは6号の輪針でグルグルグルグル・・・・・・模様もありません。其故、厭きます。

今日はやる気があったので ( ̄∀ ̄) ここまで進みました。と言っても13㎝ほど。
さて、出来上がりはいつ???
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-03-28 21:10 | 手編み | Trackback | Comments(0)

アブリルのキット(棒針)

3月18日 AVRILさんで購入したプチキット。
c0122791_21444849.jpg
オーガニックコットンのかわいいベビーブーツです。
ガーター編みだけのシンプルなデザインですが同じように左右を編むのは大変ですね。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-03-22 21:53 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ぶらりの産物

誤解の無いように・・・これら全てを私が飲むわけではありません。

c0122791_1372319.jpg
特別純米原酒「魯山人」・東山酒造
アルコール分:18度
原材料:米・米麹
精米歩合:60%


c0122791_13101762.jpg
純米大吟醸「松の翆」・山本本家
アルコール分:15度~16度未満
原材料:米・米麹
精米歩合:50%


c0122791_13134955.jpg
純米酒「月の桂」・増田徳兵衛商店
アルコール分:15度
原材料:米・米麹
精米歩合:55%





c0122791_132034100.jpg
純米酒「きょうと」・松本酒造
アルコール分:14度以上15度未満
原材料:米・米麹
精米歩合:65%


c0122791_13162898.jpg
純米酒「竜馬の恋」・黄桜
アルコール分:15度
原材料:米・米麹
精米歩合:65%


c0122791_13224884.jpg
清酒「伏見の竜馬」・黄桜
アルコール分:16度
原材料:米・米麹・醸造アルコール
精米歩合:65%

c0122791_13252997.jpg
純米酒「大倉記念館」・月桂冠
アルコール分:15度
原材料:米・米麹
精米歩合:60%



c0122791_13265556.jpg
3/18に行った『ことばのはおと』さんでMy梅酒用にと購入したグラス。
若い作家さんの作品だそうです。
どんな感じになるのかなぁと、梅酒を入れてみました。
透明のグラスが梅酒色に染まりました。




【おまけ】
黄砂がすごい朝でした。白い太陽。初めての経験。
c0122791_13492919.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2010-03-21 13:51 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ぶらり・伏見稲荷大社

c0122791_1762940.jpg
ぶらりも最終日、お稲荷さんです。
千本鳥居で有名ですが、とにかく一番上まで行ってみよう!!!

c0122791_17145994.jpg
















3連休初日の土曜日とあって、入り口付近は観光客でいっぱい。
鳥居もなかなか上手く撮れませんが、上に行くにしたがって人も疎らになってきます。

途中、色んな神様が祭られていましたが
c0122791_17264222.jpg
技術者、物作りが上手くなるという『御劔社(みつるぎしゃ)』
ここはちゃんとお参りしてきました。











鳥居付近の狐さんたちは、阿吽の狛狐。
でも、この子だけは不自然な格好でお務めしていました。
c0122791_17313459.jpg

きょろきょろしながら、写真を撮りながら、狛狐・狛犬・・・蛙もいたなぁ。
往復で2時間弱。
今日は春を越えて夏を思わせるほどの気温でしたが、いい運動になりました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-03-20 17:06 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

ぶらり・京都駅

c0122791_15383264.jpg
言わずと知れた京都タワー。
その地下に『ヨシカワ』さんという手芸店があります。
色んな手芸用品が数多く取り揃えられている、私にとっては楽しくありがた~いお店です。
棒針や鈎針だけでも選ぶのに迷います。
地元密着型の品揃えだと思いますが、それが京都タワーの地下にあるのがびっくりです。
c0122791_15433313.jpg


ブレイクタイムは、駅地下にある『マールプランシュ』
c0122791_1546567.jpg










茶の箱「雪」をいただきました。
フレンチトーストにメイプルシロップ、さらにアイスクリームと茶の菓が付いて甘々のセットです。珈琲は必要です(紅茶を選ぶのも可能)
疲れているときは、特にお勧めですね (*^-^*)
c0122791_15521793.jpg


【おまけ】
今年は平城遷都1300年
駅構内のあらゆるところでせんとくんに会えます。
c0122791_15572227.jpg

c0122791_15592779.jpg
まさか本物の(?)せんとくんに会えるとは・・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-03-19 16:06 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

ぶらり・ランチ

c0122791_15501731.jpg
c0122791_15504837.jpg
京都の三条にある毛糸屋さん『AVRIL(アヴリル)』ちょうどセール期間中で色んな毛糸が並んでいました。
壁面にも毛糸。
コーン、カセ、羊毛・・・思わず購入しそうになりました (^-^;;

それでも1つだけ衝動買いしたのが小さなキット。これ、とってもかわいい作品になります。
c0122791_1551867.jpg

ウキウキ気分でランチをしに。
c0122791_1631264.jpg
ずっと前から行きたいと思っていた古書と茶房『ことばのはおと』さん。









ランチで青春プレートごはんと珈琲をオーダーしました。
c0122791_167746.jpg
今日は
・ごはん
・お味噌汁
・国産鶏肉と豆腐のハンバーグ
・サラダ
・小鉢2品



スプーンにちょこんとのっていたクッキーも珈琲にピッタリの優しい甘さ。
c0122791_1684195.jpg
c0122791_16141052.jpg


とてもいい雰囲気の店内でゆっくり食事できました。
食事をしている間に、生憎の雨。
ご主人のご厚意で傘をお借りしました(一応お返ししなくてもいい事にはなっていますが)
また、是非立ち寄りたいと思いました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-03-18 16:30 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

ぶらり・伏見

伏見:太閤秀吉により開かれたこの町は、かつて〔伏水〕と書かれていたほど豊かな水に恵まれ酒蔵の町、酒の町として伝統が育まれてきました。

まずは長建寺。
建立:1600年頃(江戸時代)正式名は辨財天長建寺 (べんざいてんちょうけんじ)
京都で御本尊が弁財天というお寺はここしかないそうです。
c0122791_14301980.jpg

こじんまりしたお寺ですが糸桜という品種の桜が満開間近。
その桜に『京の桜博士:佐野藤右衛門』の名。
ごめんなさい、どなたなのか解りません。

月桂冠記念館を見学した後は吟醸酒カステラと水出し珈琲を食しに。
伏見夢百衆・・喫茶コーナーでゆっくりくつろげます。
カステラはしっとり、珈琲はすっきりさらっとしていておいしかったです。
c0122791_14365572.jpg
伏見のガイドマップには22の酒造メーカーの所在地を案内しているものもありました。
伏見夢百衆では、18の蔵元・約100種の清酒を取り扱っているとのこと。




勿論全てまわれませんが、月桂冠の後は黄桜カッパカントリーへ。
とても懐かしいCMを見ることができます。
c0122791_1440329.jpg


帰りは大手筋商店街という大きなアーケード街を通ってきたのですが、見つかりませんでした・・・手芸店。地元の手芸屋さんに入るのが好きなんですが、無かったです。残念でした。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-03-17 14:54 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

ぶらり・大徳寺

一休さんが再興したという大徳寺に行ってきました。

c0122791_20133100.jpg広い広い敷地内に21もの塔頭が点在しているようです。全て公開されているわけではありませんので『龍源院』『大仙院』『高桐院』を見学。
写真は龍源院の枯山水〔禅宗庭園〕
整然としていて美しいと思いました。



真珠庵は一休さんにもっとも縁があるということ、残念ながら公開されていませんでした。c0122791_1959768.jpg













昨日に引き続き、かなり歩き回りました。
休憩は今宮神社参道入り口にある自家焙煎のコーヒー店。
おいしいコーヒーを頂きました。
c0122791_20122494.jpg
c0122791_20123869.jpg






【おまけ】
c0122791_20194625.jpg
3月16日 16時16分
そんな理由で持ち帰りました v(^-^)v
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-03-16 20:17 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

ぶらり・下賀茂神社

お休みをいただいてます。
時間を気にすることなく『ぶらり旅・京都編』
今日のお天気ははっきりしない曇り空でしたが、出かけてまいりました。
c0122791_1827251.jpg
出町柳駅から加茂川沿いをひたすら歩きました。
途中、カメさんの背をお借りして加茂川横断。川の真ん中に立つのは気持ちいいものですね。




下賀茂神社内で撮った こちらの石は(ご存知の方もいらっしゃると思いますが)君が代の中で歌われている『さざれ石』だそうです。
モデルになった(?)石があるなんて、知りませんでした。
c0122791_18293495.jpg










お腹が空いて入ったお店は、雑誌でも紹介されているみたらし団子のお店。
お店で頂いた分とお土産用。かわいい包み紙です。
この後加茂川沿いを上り上賀茂神社にも行きましたが、かなり無謀なお散歩だったと思いました。

c0122791_18361878.jpg
c0122791_18363312.jpg


お天気は曇り空のまま何とかもちました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-03-15 18:47 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

せんとくん、再び・・・

c0122791_2152277.jpg

ずっと探していたせんとくんのガチャガチャ。
今日再び発見!!!早速トライしました。
(以前のチャレンジは 2009/9/6)
ご覧の通り色違いのせんとくんが2人。
そうです、またもやWせんとくんになりました (^-^;;
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-03-13 21:39 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono