<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

myボレロ(棒針)

c0122791_12121655.jpg
取り寄せて購入したサマーヤーン。
ホビーラホビーレさんの「コットンリリー(綿・リネン・ラミー)」6玉使用。
レシピもホビーラホビーレさんの「リブボレロ」を使わせていただきました。

←前身頃、袖、後ろ身頃を編みヨークを編む前の展開図。
右前身頃から左前身頃に到達するまでは目数も多くそれぞれのパーツの重みがズシッときて大変でした。







1番の理由。黒いワンピースに合うカーディガンかボレロが欲しかったので。
勿論普段も着ます。
c0122791_12485362.jpg
c0122791_12503334.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-08-29 13:04 | 手編み | Trackback | Comments(0)

せんとくん.PART3

せんとくん・・・・再び・・・ではなく三度(みたび)
c0122791_2123951.jpg
c0122791_213993.jpg

せんとくんのガチャガチャ好きを知っている人からのプレゼント (^-^;;
今年はまさに「平城遷都1300年」そのバージョンストラップです。
戴いたのはゴールドの寝そべるせんとくん。
このせんとくん、カラー3色、ポーズが3パターン・全6種あるようです ♪~θ(^0^ )
(以前のせんとくんは2009年9月6日・2010年3月13日)
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-08-27 21:33 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

ニットジレ(棒針)

c0122791_1333198.jpg製作途中だった3つ目の作品、完成。
80㎝×110㎝ ニットジレです。
この作品は毛糸ありき・・・早々のバーゲンで10玉衝動買いしたもので何の構想もなく・・・

毛糸だま2010年夏号のニットジレを参考にしました。
ゲージは合わなかったので調整し3号の棒針でがんばりました。そして丁度10玉使いきりました \(^0^)/
模様は3種類縦にしたり横にしたり、なかなか難儀しましたが長方形のジレ(ベスト)は初めてだったので自己満足しています。

上下どちらで着ても違和感なく使える便利アイテムだと思います。
c0122791_13441640.jpg
c0122791_13443139.jpg
c0122791_13444795.jpg
c0122791_1352454.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2010-08-22 13:59 | 手編み | Trackback | Comments(0)

衝動買い

c0122791_22264390.jpgどれだけ酒好きなの???と突っ込みは入れないでください。
見た通り「梅酒」ですが、フェリシモのギフトセレクションで見つけました。
瓶というか、壺の形が気に入ったというのが本音です。
ギリシャ陶器として有名な、《アンフォラ》と呼ばれている形のもので、ワイン等の液体の貯蔵や運送に用いられていたそうです。

【Plumtonic 梅申(プラムトニック ばいしん)】
原材料に清酒・ブランデーと記載されています。
しかも梅はホワイトブランデーに漬けていたものを使っているとのこと。

本当に誰が飲むの???


【今日の覚書】
静岡県が誕生してから今年で134年。今日は静岡県の「県民の日」
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-08-21 22:48 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ぶらりの産物

c0122791_9422661.jpg
純米吟醸「招徳」・招徳酒造
アルコール度数:15度
原材料:米・米麹
精米歩合:60%



c0122791_9435774.jpg純米吟醸「玉乃光」・玉乃光酒造
アルコール分:15度以上16度未満
原材料:米・米麹
精米歩合:60%
酒質:日本酒度+3.0・酸度1.8
こちらのお酒、京都ではかなりメジャーだと思います。
どこの売り場にも置いてあるイメージ。


c0122791_9441425.jpg

純米吟醸「夏の戯れ」・招徳酒造
アルコール度数:12度~13度
原材料:米・米麹
精米歩合:60%
このお酒は、夏限定かな?と思われます。
今回購入のものも、製造年月日が10年7月、つい最近。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-08-16 10:10 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ぶらり・大原

c0122791_234348100.jpg

京都の観光地の中でも有名な「三千院」
今まで行く機会に恵まれず、今回初めての参拝となりました。
朝のうちは雨に降られ、傘を差しての散策でしたが、次第に晴れてきて流石盆地の蒸し暑さ。
少々バテ気味。
c0122791_23493884.jpg
途中、かわいい「わらべ地蔵」が佇ずんでいました。








c0122791_23501346.jpg

続いて訪れたのは「寂光院」
長い長い石段をボチボチと上り山門へ
c0122791_23521275.jpg

山深い場所で静かでした。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-08-15 23:55 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

ぶらり・嵐山(鵜飼)

c0122791_23574232.jpg

c0122791_2358129.jpg

c0122791_23584456.jpg


鵜飼を見てきました。

篝火の光に反射した魚を採るそうです。
桂川には鮎だけではなく、牛蛙のおたまじゃくしもいるので、時にはそれらも採るそうです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-08-14 20:29 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

2つできた(鉤針)

c0122791_20502133.jpgc0122791_2050514.jpg








c0122791_20511197.jpg
c0122791_20512872.jpg


できました!!!
お花モチーフの・・・ショッピングバッグ
鉤針編みの・・・ポーチ

ショッピングバッグはマニラヘンプ2色、7/0・6/0・5/0で編みました。
ポーチは手持ちのアンダリヤ5色、5/0で編みました。
アンダリヤは消化させるために、ちょこちょこ配色に使い最終的に余ったものが↑
参考書籍は「下田直子のアンダリヤワールド」ですが、途中から自分仕様に変えています。

取り寄せの糸も届きましたので、あと1作品、完成に向けてがんばります!!!
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-08-12 21:17 | 手編み | Trackback | Comments(0)

キリ番

c0122791_21531317.gifHPカウント本日「40000」


ガンガンカウントが回るということはありませんが、地道にコツコツ、ボチボチと進んできました。
ブログは自己満足の「絵日記」「覚書」として記してきました。

そんなHP及びブログに遊びに来ていただいている方々には感謝しています。
本当にありがとうございます。

これからも少しずつ進んでいきますので、よろしくお願いします <(_ _)>
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-08-07 22:07 | その他 | Trackback | Comments(0)

同時進行中

c0122791_23242787.jpg
c0122791_232521.jpg


c0122791_23264559.jpg
お花モチーフの・・・
鉤針編みの・・・
棒針で・・・

「同時進行」とはとても良い言い方ですが、実は編みかけ・・・ ( ̄○ ̄;)

勿論全て完成できる予定です。しかも近々・・・・・

他にも編み始めたいものがあるのですが、糸を取り寄せているところ。これも近々届く予定。

編み途中のものたち、どうしても完成させなきゃ。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-08-06 23:38 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono