<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

国際的ネズミの下・・・

8月上旬、1通の招待状を戴きました。
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでの挙式及び披露宴。c0122791_911778.jpg
c0122791_9134366.jpg






そして、9月25日(土)当日・・・・・・
チャペルで人前結婚式を挙げた後はライスシャワーで祝福を受け披露宴へ。
席次表もかわいいです。
c0122791_9164699.jpg
c0122791_917197.jpg

ナフキンもミッキー、ゲストの名前を立てたメモフォルダーもミッキーの手。
c0122791_9204368.jpg
c0122791_921057.jpg

c0122791_939797.jpg
デザートはホワイトチョコの宝箱。勿論お花も食べられます。
中身は数種のフルーツがのったムース。
食べるのが勿体ないくらいでした。





披露宴に登場したのは
ミッキー&ミニー・ドナルド&デイジー・チップ&デール
そして、声の出演がジーニー
c0122791_9454118.jpgc0122791_9463240.jpg






とてもHappyなステキな時間を過ごすことができました。
一生に1度の貴重な経験だったと思います。



今回一緒に帰ってきたメンバー
c0122791_9554535.jpg
街灯に灯がともり黄昏・・・
c0122791_956830.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2010-09-26 10:01 | その他 | Trackback | Comments(0)

薄&萩(ビーズフラワー)

秋分の日
今日を境に秋が深まるとの予報。
今までの暑さから今年は秋がやってくるのかと少々不安な日々でしたが良かった (*^-^*)
c0122791_1842472.jpg


思い立ったが吉日 薄と萩の壁掛けを作りました。
多少改良の余地ありですが、とりあえず完成です。

HP『手作りはうすhiro'z』にもUPしています。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-09-23 18:54 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

静岡県のお酒

c0122791_21233880.jpg
臥龍梅(がりゅうばい) 純米大吟醸
静岡県清水区 三和酒造㈱
アルコール分:16度以上17度未満
原材料:米・米麹
精米歩合:40%

「臥龍梅」は日本酒手帳でも紹介されているお酒です。
こちらは三和酒造さんの8月のお勧め商品でした。
涼しげな瓶がステキです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-09-22 21:47 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

念願叶う

c0122791_18425652.jpg海野想次さん作:井川メンパ
山で働く人たちの弁当箱です。
メンパの名前の由来は諸説あるようで、主に「面(自分の顔)が映るほど綺麗な輪っぱ」からもじった言葉が由来だと言われているそうです。

c0122791_18441278.jpgc0122791_18443541.jpg








井川メンパの特徴は、天然漆の美しい光沢と、長年使える丈夫さ。
材料に檜を利用していることから、時間がたっても炊き立てのおいしさが損なわれない抗菌効果や断熱効果があるとのこと。
メンパに入れたご飯を子供に持たせると、「お米を変えたの?」と聞かれるほど美味しいとか。

念願叶い手元に・・・使うのが楽しみです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-09-20 18:52 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

けいと玉

c0122791_9374750.jpgほっこり暖か正真正銘けいと玉。
モチーフカーディガンを編んだときの切れ端毛糸を玉にしてみました。
勿論毛100%の毛糸ばかり。
11~12色あったと思います。
つるし雛と一緒に飾ったらかわいいかなぁ (*^o^*)

籠の直径約5㎝・つるしの長さは60㎝
c0122791_9445776.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2010-09-19 09:57 | 手編み | Trackback | Comments(0)

雨上がりに

c0122791_22311983.jpg

一般的に呼ばれている「猫じゃらし(エノコログサ)」は7月~8月に咲き、穂が垂れないそうです。
9月~10月に咲くのは「秋の狗尾草(アキノエノコログサ)」と区別され、少し大きめのようです。

で、雨上がりの朝。花穂の毛の1本1本についた水滴。
何てきれいなんでしょう。
芸術的。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-09-17 22:53 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

雅な名に惹かれ

c0122791_20335480.jpgc0122791_20342866.jpg











c0122791_20421718.jpg











夏のお花、紫式部と白式部です。
ただし、庭木として植えられている紫式部はコムラサキ(小紫)が正しいようです。

それでも雅な名前が好きで、毎年この花が芽吹くのを楽しみにしています。
そして、毎年思うのは『せっかくの秋の夜長、お花の名前に因んで源氏物語に挑戦しようか!!!』
そんなことを考えているうちに花は散り北風小僧がやってくるのです (-"-;)

画像は・・・
日も短くなり夕方薄暗くなってから撮ったので、きれいではありませんが紫と白のまんまるな実がかわいい。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-09-15 21:04 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

c0122791_143309.jpg
終了しました。次回は10/16(土)です。

今回はクリスマスツリーのオーナメントを作っていただきました。
ツリー本体は完成していますので、かわいいオーナメントを沢山飾りつけたいと思っています。
来月完成予定。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-09-11 14:25 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

2本目成長しました!!

c0122791_2325613.jpgc0122791_23252357.jpg
グリムスの2本目の樹が大人の樹へ成長しました。
発芽:2010/01/30
成長:2010/09/10 ( 223日目)

今回育てた樹に相当する植樹はNGOの準備が整い次第実行され、現在は「植林スタンバイ」の状態となっているそうです。




1本目はハート型の樹でした。今回はまるまる。
次はどんな樹に成長させられるかなぁ (*⌒~⌒*)
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-09-10 23:37 | その他 | Trackback | Comments(0)
2年ぶり2回目の参加となります。
展示会エントリーの期限に間に合いました。
『ハッピートイズプロジェクト2010』今年は【ハッピーうさちゃん】
c0122791_19405963.jpg

私は手持ちの毛糸でカラフルなうさちゃんにしました。
フェリシモでは編み図と材料がセットになったキットも購入できますが、前回参加時(2008.9.15)もカラフルなクマちゃんにしましたので、同様に製作。
全国から沢山のハッピーうさちゃんが集まりますが、不思議とみんな個性がありとても楽しいです。
編み図は一緒なのにね (^∀^)
(ハッピートイズプロジェクト2010のHPから投稿された色んなうさちゃんを見ることができます。)

これから私のうさちゃんは一旦神戸に行き、お披露目の展示の後 世界のどこかの国の子供たちのもとに旅立つ予定です。
受け取った子供たちがハッピーな笑顔を持ち続けてくれたらいいなぁと思います。

記念に後姿もパチリ!!
c0122791_19411510.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-09-09 20:10 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono