<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0122791_185650100.jpg

10/30~31 仲良しメンバーで1泊飲み会開催。
お店はメンバーの1人の行きつけのお店。
お魚もお酒も美味しくいただけ、心置きなく楽しめる場所をセレクトしてもらいました。

写真の撮り方が悪くてすみません。
私が大好き『生牡蠣』です。
2つも食べちゃいましたがあまりに大きくて、これだけでお腹いっぱいの気分でした。
他にもお刺身や牡蠣鍋を用意してもらい、本当に大満足。

次回の開催も楽しみです。



【おまけ】
ゆるキャラのカテゴリに入るかどうかはわかりませんが、イベント会場で出番を待つまる子ちゃんを発見。
カメラを向けたらポーズしてくれました。
c0122791_19111025.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-10-31 19:25 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

芹沢銈介美術館

c0122791_16302475.jpg

c0122791_1613290.jpg
秋晴れの中「芹沢銈介のブック・デザイン」見てきました。
染色家ですが本の装幀家として生涯500冊以上の装幀を行ったそうです。
今回の展示会では年代順に300点見ることができます。

名だたる作家の作品を手がけていることも勿論ですが、様々なデザインと色鮮やかな本はとても魅力的です。

活字離れの昨今、カバーの装丁で売れ行きも変わると聞いたことがあります。
芹沢銈介氏の作品は現代でも「新しい」と感じる作品だと思いました。





【おまけ】
所謂、ゆるキャラ「トロベー」です。
芹沢銈介美術館に隣接されている登呂博物館のキャラクター。
10月3日に遺跡と博物館がリニューアルオープンし、今日も撮影に笑顔で(?)応えていました。
メジャーになれるでしょうか???
c0122791_16144180.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2010-10-23 17:32 | その他 | Trackback | Comments(0)
ニット・アラカルト ~知る・たしかめる・楽しむ~
第1回 「棒針編みの様々なテクニック」

講習会に参加してきました。
手編みの講習会に参加していつも思うこと・・・なんて年齢層が高いんだろう・・・と。
若い人には魅力ないのかなぁ~
忍耐と体力が必要かもしれない地道な手編みは、ただただ面倒くさいものなのかなぁ~

c0122791_1851176.jpg
そんなことを感じながら、2枚のサンプルを編みました。
茶系の糸の方は①タック編み ②ダブル編み ③かくし絵ニット
青系の糸の方は④モザイク編み

かくし絵ニットは文字通りかくし絵になっています。
真正面から見ても模様が解りませんが、角度と光の加減で模様が現れます。
(HPに斜めからの画像UPしています)



午後は先生方の編み方デモンストレーションを交えての説明もあり
本や解説書だけではわかりにくい部分も、直接説明してもらえ楽しかったです。
特に、私は座った席が良かったのか(一番前の左端)、先生の通り道で
どの先生も通る度に気にしてくださり、声を掛けていただき、とてもラッキーでした。

第2回目は来年。是非参加したいと思っています。

【happyな一言】
先生に「貴女、編み方がきれいね」って褒めていただきました。
とってもうれしかったです。
これからも精進して楽しく編物を続けていきます。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-10-17 18:34 | 手編み | Trackback | Comments(8)

ビーズフラワー講習会

c0122791_15373625.jpg
終了しました。
次回は11/13(土)です。

今回はクリスマスのリース完成と、お正月に飾っていただくお花のパーツ作りに取り掛かっています。
年内には完成予定。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-10-16 17:57 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

同時進行中(鉤針)

随分前から依頼されていたオーダー品。私のペースで編ませていただいています。
オーダー様には大変申し訳ないのですが・・・・
c0122791_2324349.jpg

同じように見えるかもしれませんがデザイン、違います。
白い方はレース糸・・・既に来シーズン仕様ですね (-_-#)
カラフルな方は毛100%なので、何とかがんばって完成させるつもり。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-10-15 23:13 | 手編み | Trackback | Comments(0)

たれみみ2(鉤針)

c0122791_14391116.jpg
1個が約2cmのモチーフ32個でワンピースを編みました。
使用毛糸はカラフルな色が入っている毛100%の中細。
鈎針は2/0。

HP 手作りはうすhiro'z にもUPしています。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-10-11 14:56 | 手編み | Trackback | Comments(0)

たれみみうさぎ(鉤針)

杉村寿三郎さんの花うさぎが大好きです。
長~~~い耳でシュッとした顔立ち、華やか艶やかな着物と髪飾り。憧れのお人形。

そんなこんなで『自分うさぎ』を編みました。
まん丸お顔にぺちゃんこお鼻、長い耳は垂れています (^o^;;)
身長約18㎝、手足は自由に動きますので座れます。
c0122791_1251140.jpg
c0122791_1241669.jpg

これから衣装を編まねば・・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-10-10 12:17 | 手編み | Trackback | Comments(0)
オーダーオリジナルセーター ダッフィーのセーターです。
c0122791_7322146.jpgc0122791_7335080.jpg










ダッフィーの胸囲や肩幅を採寸してから(≧ε≦) 製図しました。
ふわふわした胴体で、どのらいのゆとりがあればいいのか加減が難しく、頭も大きいので首周りのサイズを決めるのに多少の苦労がありました。

オーダー様のご希望で、編込みのデザインは嵐の桜井翔君が数年前にコンサートで着ていたというTシャツを参考に。(実際は袖が切り取られてタンクトップ状態になっていました)
後ろは殺風景になってしまうので、ダッフィーの持ち主であるネズミ様を模様にしました。

試行錯誤、何着か編み自分で納得がいくサイズになりましたのでこれで完成です。
HP 手作りはうすhiro'z にも他画像UPしていますので、是非ご覧ください。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-10-09 07:58 | 手編み | Trackback | Comments(0)

Mc Cafe ポスターⅢ

c0122791_23342796.jpg

秋バージョンのポスター。ほっこりした感じでいいなぁ (*^o^*)
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-10-02 23:43 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono