<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【花】一文字(棒針)

赤い文字は芹沢銈介氏の「花」の染付けはがきです。
この文字が気に入って(hironoの「ひ」に見えるので・・・)はがきを眺めていましたが編みました。
ピンクの文字の「花」
メリヤス編みで35㎝四方です。
カウチン編みにしたので目と目の間からお互いの色が見えてしまい、今後の課題を残すことになりました。
もう1文字編んでみたいものがありますので多少修正しチャレンジしたいと思います。

c0122791_2249201.jpgc0122791_2251721.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-11-28 23:01 | 手編み | Trackback | Comments(2)

Mc Cafe ポスターⅢ

c0122791_23334494.jpg

季節が変わる度のMc Cafeポスター。秋バージョンに変わりました。
(2010.4.3 春バージョン)
(2010.7.24 夏バージョン)
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-11-27 23:39 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
c0122791_22351342.jpg毎年恒例darkのお誕生日に手編みのセーター。
今年は流行の「ノルディック柄」
雪の結晶模様とちっちゃなハートをいっぱいいっぱい編みこみました。一応オリジナル。

昨年も赤と白の模様編みのセーターでした。
できるだけ重ならないようにと思い編んできましたが、好きな感じは何度も編んでしまいます・・・( ̄∀ ̄)
darkは赤いセーターが似合うから許していただきましょう。

ダッフィーを乗せて・・・darkはちょっと迷惑顔。
c0122791_2243416.jpg


手作りはうすhiro'z darkの部屋「9歳」UPしました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-11-24 22:54 | 手編み | Trackback | Comments(2)

うさぎ好き

来年は『卯年』なので特に目に付く「うさぎたち」
最近雑貨屋さんがオープンしフラフラと出掛けました。
ぼれぼれ動物発見 (⌒~⌒)
小さい子は陶器というか土でできています。
ぼれぼれうさぎはノーマルな子とクリスマスコーナーにいた赤いマフラーを巻いた子。
c0122791_1332439.jpg

c0122791_13372236.jpg
もともと干支のぼれぼれ動物を持っていたので一緒に写真を撮ってみました。
ほっこり暖かい感じの動物たち。今後、じわじわ増えるかも・・・・ (^-^;;




【小さな紅葉】
c0122791_13425523.jpg
我が家の盆栽もみじが鮮やかな紅色に染まりました。

昨年はきれいな色が出なかったのですが、今年は温度差が大きかったので紅葉になったと思われます。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-11-21 13:53 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

オーダーCD2着(鉤針)

予てより依頼されていたカーディガン2着、ようやく完成です。
オーダー様には長~~いこと待っていただき、本当に申し訳なく思っています。

真っ白なCDはレース糸を使用していますので来春から着ていただけるかと・・・
グリーン系のCDは毛100%ですので、これから活躍できると思います。

c0122791_12383285.jpgc0122791_12402039.jpg












モチーフの作品は1枚ずつ編みながら繋げていきますが、今回の2作品
白い方は120枚・・1枚を編み始めて繋げ糸始末までが約10分
グリーンは140枚・・配色がある分時間がかかり約15分
手早い方はもっと時間短縮できると思いますが、何といってもマイペースなので・・・
手作りはうすhiro'z 【Knit】にもUPしています。

それでもオーダーしてくださる方曰く
『手編みのセーターは機械編みのセーターより暖かく着易い』とのこと。
作品を気に入っていただき長く愛用してもらえるのはニッター冥利に尽きます。

ちょっと余談ですが
以前[スーツ1着丸縫いできる職人さん]がテレビで紹介されていました。
この方の縫うスーツは丸みがあり着心地が柔らかいそうです。(手編みにも通ずるところがありますよね)
ただし1日1着が限度。後継者もいないとのことでした。
すばらしい技術が末永く継承されていくことを心から願ってしまいました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-11-14 13:01 | 手編み | Trackback | Comments(2)

ビーズフラワー講習会

c0122791_18534658.jpg終了しました。
次回は12/11(土)です。

早々に2011年のお正月飾りを仕上げました。
今回は『グロリオサリリーと&大王松』

グロリオサの鮮やかな色と大王松の深い緑、和洋どちらにも合うと思います。

手作りはうすhiro'z 
「講習会・2011年お正月飾り・参」
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-11-13 19:01 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

みにちゅあーと プチ

c0122791_0263019.jpg

株式会社さんけいさんが制作しているミニチュアクラフトの『ポインセチア』です。

念のため10円玉を並べて、大きさを比べてみました。
高さは約4㎝、幅は3㎝弱でした。

私の太い指先では細かいパーツを持つことが不可能、ピンセットの能力を借り、何とか組み立てました。

ミニチュア制作をしている方々、凄いですね〜改めて私には無理だと思いました。

このシリーズはお花だけでも数種類(私の記憶では、たんぽぽ・ひまわり・ききょう・コスモス・すみれがありました(ρ°∩°))

またいつかやりたくなったらチャレンジします。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-11-07 18:00 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

かっこいい~

c0122791_0235933.jpg
c0122791_0242629.jpg

c0122791_024496.jpg

まだ映画は見ていません。
映画館の天井から大きな大きなポスター(横断幕と言うのかな???)が下げられていました。
エスカレーターで2階に上り、やっと全貌を見ることができる大きさ、思わずパチリ。
二人とも素敵ですぅ。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-11-06 23:55 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

ひこうき雲

c0122791_19273550.jpg
真っ青な空に真っ白な一筋のひこうき雲。

久しぶりにきれいなひこうき雲を見ました。
長く長く伸びた雲は、しばらく消えることもなく真っ直ぐに・・・・

c0122791_19315789.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2010-11-05 19:35 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

糸始末の日(鉤針)

なかなか進まないモチーフのカーディガン。
レース糸のものと毛100%のもの、2着同時進行しているところですが、とりあえず2着ともモチーフは全て繋ぎ合わせました。ちゃんとカーディガンの形になっています。

さぁ、ここからが大変です。編み繋ぐことよりも辛い辛い糸始末が・・・・・・・

まずは毛糸の作品から。
1枚のモチーフに3色使いましたので単純に糸端が6本あります。
最終的に140枚のモチーフを使いました・・・・・140×6=840・・・・・・ふぅ~~計算しちゃダメですね。
気持ちが萎える。

今日11月3日は晴れの特異日だというのにチョキッ・チョキッと毛糸と地味に格闘していました。
音楽DVDを聞きながら、観ながら、歌いながら、踊りながら(??)
そして、毛糸の作品は全ての糸を処理し後は仕上げのみ。
糸端の山ができました (」゜□゜)」
c0122791_15223313.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2010-11-03 15:28 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono