<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 読書メモ

1月・・・にほんのいきもの暦(財)日本生態系協会)
     思考の整理学(外山滋比古)
     未来イソップ(星新一)

2月・・・Story Seller
     冷静と情熱のあいだ Blue(辻仁成)
     悩む力(姜尚中)

3月・・・冷静と情熱のあいだ Rosso(江國香織)
     食堂かたつむり(小川糸)
     コンビニたそがれ堂(村山早紀)

4月・・・死神の精度(井坂幸太郎)
     自己プロデュース力(島田紳助)
     雨にもまけず粗茶一服・上(松村栄子)

5月・・・雨にもまけず粗茶一服・下(松村栄子)

6月・・・ちんぷんかん(畠中恵)
     コンビニたそがれ堂 奇跡の招待状(村山早紀)

7月・・・天国の本屋
     注文の多い料理店(宮沢賢治)
     天国の本屋 うつしいろのゆめ(松久淳+田中渉)
     天国の本屋 恋火(松久淳+田中渉)

8月・・・コンビニたそがれ堂 星に願いを(村山早紀)
     かもめ食堂(群ようこ)
     吉野北高校図書委員会(山本渚)
     吉野北高校図書委員会 2(山本渚)

9月・・・吉野北高校図書委員会 3(山本渚)
     裁判長!ここは懲役4年でどうですか(北尾トロ)
     阪急電車(有川浩)

10月・・あさきゆめみし 1~7

12月・・食べて祈って恋をして
     植物図鑑(有川浩)
     杉下右京10Years

今年も読書の時間を取ることができました。
相変わらず一貫性のない、ジャンルバラバラな読書という感じ。
そういいつつ、漫画とファンタジー物の1年だったような気がしないでもない・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-12-31 16:51 | その他 | Trackback | Comments(0)

相棒・劇場版Ⅱ

映画公開前に手にすることができるチラシ。
宣伝用チラシとでも云うんでしょうか???
『相棒・劇場版Ⅱ』3種類ゲットしました。映画館で公開されている今は、既に置かれていませんが・・・
c0122791_23171486.jpgc0122791_2317326.jpgc0122791_2317468.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-12-30 23:20 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

カウチン(棒針)

数年ぶりに編んだカウチン。
何のひねりもなくノーマルに仕上げました。
c0122791_19561017.jpgc0122791_19565673.jpg














カウチン・・・編むのが好きです。
何故なら、残念なことに私自身似合わないから ( ̄・・ ̄)

もう1着オーダーされていますので、編み編みを楽しみます (^-^)/
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-12-27 20:03 | 手編み | Trackback | Comments(0)

冬晴れ

メリークリスマス♪~θ(^0^ )
気持ちよく晴れ渡った朝。冷え込みも一段と強く富士山がきれいです。
c0122791_22162949.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2010-12-25 22:28 | その他 | Trackback | Comments(0)

クリスマスフェスタ2010

昨年に引き続き開催された第2回クリスマスフェスタに行ってきました。
100以上の手作り作家のブースを1つ1つ見て回るのは、かなり時間がかかります。
手作り大好きな人達の集まり。勉強になります。

今年は1度やってみたかった『ステンドグラス』を体験しました。
体験キットは4種類(もみ・星・靴下・ベル)ありましたが、迷ったあげくベル。
なのに、更に迷ったのはガラスの色の組み合わせ。
結局黄色主体のガラスを選びました。
c0122791_1538993.jpgc0122791_15384061.jpg
ガラス越しに見るのと、背景を白にして見るのとでは印象が変わりますね。







初めてのステンドグラス。
パーツがキチッと裁断され道具も全て準備されていましたが完成まで小1時間掛かりました。
5パーツだけなのに・・・・
チャレンジしてみなければ解らないことが沢山あるものです ( ̄∀ ̄)



c0122791_16061.jpg
←こちらは体験ではありません。
はんこやねこ』さんの手彫り印鑑。
来年は卯年、「うさぎのイラストとひろのの文字を丸っこく彫ってください」とオーダーし、かわいいはんこに仕上げてもらいました。

とっても気に入ってます。今後いろんな場面で使いたいと思います。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-12-18 16:10 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

残念 (ρ_;)

姉妹ブログbeads お花畑に設置していたブログペット。
今日12/15でサービス終了になってしまいました。
私は「でか」というカメちゃんを設置していましたが、時々管理人に呼びかける言葉を発していました。
c0122791_20271623.jpgc0122791_20274075.jpgc0122791_20282100.jpgc0122791_2028279.jpg










c0122791_20285545.jpgc0122791_20291878.jpgc0122791_20294430.jpg











サービス終了では寂しいなぁと思い、色んなバージョンの呼びかけを保存してみました。
気づいた時が遅かったので7パターンだけ。
愛着があったので残念です。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-12-15 20:35 | その他 | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

終了しました。
今年の講習会は全て終了です。1年間ありがとうございました。

来年は2月からです。
また、色々なお花を咲かせていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-12-11 20:00 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

『相棒』好き

c0122791_20582611.jpg

『相棒』大好きです。
season1から欠かさず見ています。見られない時は勿論ビデオです ( ̄∀ ̄)
今回もメモリアルBOOKが出ると聞いて予約購入しちゃいました。
そして『杉下右京手帳』と『切手』に心奪われそうな今日この頃。

何が好きなのか?
ん~~~・・・・・
頭の切れは抜群だけど、かなり変わり者の英国紳士然とした刑事。
論理的な推理と、飄々としたスタイルが好きかなぁ~(自己分析)
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-12-09 21:18 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
c0122791_1939447.jpg
昨シーズンよりあたため続けていたメンズジャケット完成。
ちょっと苦手なファスナー付けがありましたが・・・

参考書籍は↓
c0122791_19415535.jpg


この本に掲載されているセーター・ジャケット・ベスト等々
シンプルなデザインが多く私が好きな感じの作品多々。
時間が許せば編みたいものばかりです。

とりあえず毛糸が『ジップアップジャケット』になって良かった (*^o^*)
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-12-05 19:53 | 手編み | Trackback | Comments(0)

衝動買いか・・・

何年か振りに「カウチン」を編もうかと思い立ち糸購入。2着分3色14巻。
図案はそれぞれ違うものを編む予定ですが、色合いは同じ。
今シーズン中に編み上げたい!!!
c0122791_2140515.jpg

ピンクの鈎針セットは「PINK ETIMO」
とってもかわいいです。こちらも衝動的に買ってしまいました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-12-03 22:01 | その他 | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono