<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

古の中の新

昭和29年と30年発刊の本を見つけました。
日本人の体型も変わりましたので、そのままのサイズでは実用的に使用できないものもあると思いますがデザイン的には新しく感じる作品もあります。アレンジ次第というところでしょうか・・・
c0122791_1519463.jpg

ちょっと理解しにくいのは毛糸の単位。
1オンス~3オンスの小物。。。と言われても何gなの?と言うことになります。
(因みに1オンス=28.35g)
そして、当時は着物が普段着だったんですね。目新しく感じたのは私だけでしょうか???

c0122791_15315415.jpg
c0122791_15335986.jpg




編み物は大好き。
きっとできる限り編み物は続けていくと思います。
色んな物を参考に自分なりの作品ができるようがんばります P(^-^)q
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-01-30 15:52 | 手編み | Trackback | Comments(4)

おいしいひととき

c0122791_1811456.jpg
寒い日の熱燗は骨身に沁みます
・・・段々おやじっぽくなってきた (-"-;)

昨日頂いた日本酒「雨後の月(うごのつき)」
辛口純米酒です。
お店の方からお勧め、熱燗に合うお酒ということで飲んでみました。
私は普段熱燗は飲みませんので、気を抜いて飲んでしまうと酔います。
今回もチビッチビッと少しずつ。
おいしかったです。
(グルメリポーターには到底なれないコメントですみません)
多少温くなっても極端に味が変わることなくおいしく頂けました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-01-29 18:31 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ネックウォーマー(棒針)

毎日寒いですぅ。
急遽、ネックウォーマーを編みました。
完成直後はノーマルなボタンの配置で使うつもりでしたが、ゆるりとした感じだと風が身に凍みる・・・
c0122791_2254919.jpgc0122791_2273318.jpg












結果、ボタンを増やして自在に変えられるようにしました。
交差している模様部分にボタンを掛けるようになっています。
c0122791_2292481.jpgc0122791_2293895.jpg












c0122791_22111020.jpg
←最終的に納まっている状態がこちら

肌触りが良くとてもやわらかな毛糸なので、見た目キュっとしているようですが大丈夫。
暖かいです。
毛糸はエコです(*^o^*)
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-01-19 22:30 | 手編み | Trackback | Comments(2)

がま口ポーチ2(鈎針)

c0122791_22285449.jpgc0122791_22291377.jpg
2つ目のポーチ完成しました。
9色、28種類、30枚。

1つ目はレシピに忠実に仕上げましたが、2つ目はモチーフを編ながら繋いでいきました。
口金に付けるときもモチーフの位置を変えて付けてみました。
自分しか解らないような細かいこだわり ( ̄∀ ̄)
c0122791_2229287.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2011-01-15 22:37 | 手編み | Trackback | Comments(0)

がま口ポーチ(鈎針)

c0122791_19344874.jpgc0122791_1935631.jpg
ホビーラホビーレのマーブルポーチを配色を変えて編みました。
出来上がりは 約13㎝×17㎝×10㎝
幅も深さもあるのでたくさん入ります (*^o^*)



モチーフは5色、16種類、30枚。
最近モチーフの作品が続いていたのであまり苦にせず編めました。
そして完成後思うのは、モチーフ作品はかわいいなぁと。
ただ、がま口の縫い付けが慣れていないので苦労しましたが、今回のポーチは内袋を作るのではなく、同種類の毛糸で編むもの。私にはピッタリの方法です。
口金の色も何色かあるのでまたボチボチとモチーフを編もうと思っています。
c0122791_19435012.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2011-01-12 23:20 | 手編み | Trackback | Comments(2)
c0122791_10423226.jpg
オリジナルセーターです。だから(?)編図はありません。
ダッフィーを眺めながらとりあえず編み出し、「A」の編みこみはバランスを考えるのが難しかったので後からの刺繍にしました。
試作のつもりで編んでみましたが、一応ダッフィーにピッタリだったのでいいかな・・・
オーダー主にも了解を得ましたので。

普段は2本取りで使う毛糸を1本取り、棒針も1号と2号で挑みました。
小さいけど身頃を編むのはよかったのですが、仕上げが ( ̄○ ̄;)
肩と脇のはぎ、首のゴム編、袖の細編み、本当にチマチマしてました。

念のため目数・段数のメモは残しましたが2着目があるかどうか (? ?)
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-01-10 10:53 | 手編み | Trackback | Comments(0)

福箱

2011年卯年 それに合わせてぴこみさんのウェブショップ『ダキウサギ』で福箱をお願いしました。
今日、無事手元に・・・
c0122791_20385021.jpg
ひじょうに盛り沢山の福箱でビックリ!!!
ぴこみさんのブログでは全てを紹介していたわけではなかったので、届くまでわくわくでした。
個人的にはうさぎちゃんだけでも大満足。
ぴこみさん、ありがとうございました。
c0122791_203935100.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2011-01-07 21:02 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

カウチン2(棒針)

c0122791_20572059.jpg2011年の編初めはカウチン、2着目完成しました。『見返りの鹿』

オーダー主は女性です。
彼女、カウチンが似合うので編甲斐があります。
今回は着丈を5㎝(6段)ほど長くしました。
勿論本人の希望で。
その他は変えることなく至ってフツーに仕上げました。
c0122791_2115192.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2011-01-03 21:06 | 手編み | Trackback | Comments(0)

飛行場見学

出初は飛行場。
一番の目的は『嵐飛行機』でしたが、偶然にも『ポケモン飛行機』が・・・
c0122791_2210648.jpg

c0122791_2212135.jpg











c0122791_22185889.jpg

福岡からの到着便をキャッチ。黄色い声援とともにお出迎え。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-01-02 22:25 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
                         今年もよろしくお願いします。
c0122791_1101231.jpg

ちりめん人形のうさぎだらけ。
HP 手作りはうすhiro'z にもUPしています。是非遊びに来てください。

卯年・・・元気に飛躍できる年にできればいいなぁと思っています。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-01-01 01:18 | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono