<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雛壇(鈎針)

アクリルたわしの雛で雛壇を作りました。
アクリル毛糸は発色がきれいなので色合わせするのが楽しかったです。

季節が終れば1つずつたわしとして使えます (*^o^*)
c0122791_21442580.jpg

編図はあむゆーずさんの「おひなタワシ」を使わせていただきました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-02-23 21:56 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

終了しました。
今月はイレギュラーで2回の講習になりました。
パーツが多かった福寿草も無事完成された方もいらっしゃいます。

姉妹ブログc0122791_16201738.gif



作品をUPしています。是非ご覧になってください。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-02-19 16:33 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)
年に1度のお話
京都・緑壽庵清水のチョコレートの金平糖です。
大切に桐箱に納められています。
年に1度、1月に作られる商品でキャンセル待ちも出るとか。
バレンタインデーのプレゼントにピッタリ (o^∀^o)
c0122791_765860.jpgc0122791_771632.jpgc0122791_772957.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-02-14 07:20 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

編卯雛(鈎針)

かわいくて、かわいくて一目惚れ (*⌒~⌒*) ホビーラホビーレの「うさぎのおひなさま」です。
おびなの冠以外はすべて毛糸。鈎針2/0号で編みました。
長編、細編、三つ編、刺繍、色んなことが含まれている細かい作業満載の作品でした。
c0122791_16575165.jpg


見本を見たときは気づかなかったのですが、後姿もなかなかかわいいです。
家紋のところにスクエア(おびな)花(めびな)のモチーフ。
c0122791_16582771.jpg

見て一目惚れ、仕上がってますます惚れました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-02-12 17:14 | 手編み | Trackback | Comments(0)

Very Very Lucky

所要で出かけた際、どうしてもお汁粉を食べたい衝動に駆られました。
自動販売機でもいい!!と缶のお汁粉を買ったところ「当たり」 (◎o◎) 迷わずもう1本お汁粉を。

その後、立春の早朝に搾った縁起のよい新酒を求め、酒屋さんに行ってみましたが
特定の酒屋さんが予約した本数しか入荷しないものとのこと。
しかもほぼ完売。

一か八か蔵元に問い合わせしたら、取り扱っている小売店を教えてくれました。
ドキドキしながらお店に電話すると「1本だけ在庫あり」
譲っていただけることになりウキウキでお店に行きました。
c0122791_18203527.jpgc0122791_18205428.jpg
新聞では『今年は出来が良い。さわやかな香りとフレッシュな味わいを楽しんでほしい』と杜氏のお話。
楽しみに飲みたいと思います。













ラッキーなことが続き(プチラッキーだけど)ちょっと喜んでいたのですが、罰が当たりました。
何気なく屈んだらギクッと腰が悲鳴をあげて・・・・・・
でも、それはマッサージのために到着した整骨院でのできごと。
先生が直ぐにマッサージと電気治療をしてくださり、痛いながらも動くことが出来ます。

やっぱり今日はラッキーデーだったと思います v(*^o^*)v
ありがとぉ~~
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-02-10 18:40 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
c0122791_19153031.jpg
数年前に購入した輸入メリノ、工房おけいるさんの手紡ぎ毛糸、オリーブ色。
(残念ながら今年の3月で毛糸販売終了とのこと)

申し訳ないくらい寝かせていましたが、今年は毛糸玉を作品に変えていく!!と目標に掲げました(密かな決心)
とりあえず1着分編める量がある糸から着手しなきゃと、襟付きカーディガンを。
c0122791_19353531.jpg

とても肌触りのよい糸で軟らかかったので細身に仕上がりました。
c0122791_1939595.jpg
トルソーが女性用なのでピンときませんが一応紳士Mサイズです。















まだ毛糸が250gほどあります。どんな作品にしようかなぁ・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-02-09 19:50 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ダッフィー旧正月

c0122791_206727.jpg
今年の香港の旧正月は2011年2月3日~2月5日まででした。
その時期に合わせて、香港ディズニーランドに遊びに行った従姉からのお土産。
まさに旧正月の衣装です。

HKDLと日本のダッフィーは顔の作りが少し違うようですが、洋服のサイズはピッタリ。
c0122791_2063326.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2011-02-07 20:21 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

c0122791_17432976.jpg
遅れ馳せながら
ビーズフラワー講習会、本日始動致しました。
よろしくお願いします。
まずは縁起のよい【福寿草】です。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-02-06 17:49 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono