<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手編糸、着

けいとのコーダさんオリジナルの手編糸『もっふぁんコットン』
c0122791_20433393.jpg
東日本大震災後チャリティー商品ということで購入させていただきました。
他の色も欲しかったのですが、結局水色10玉と黒4玉をギリギリで購入。
何を編むかはこれからです。

12色、各30玉の販売でしたが10分経たないうちに完売でした。

この売上金は全て被災地への義援金。
ほんの僅かでも力になれたらと思いました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-03-25 20:45 | その他 | Trackback | Comments(0)
c0122791_20112218.jpg今日から前期(薔薇の運命)「ベルサイユのばら」原画展が始まりました。
ベルばらは大好きで漫画も全巻持っています。

数年前、劇団四季の「ベルナール」編も観に行きました。
池田理代子さんが作り上げたフィクションでも、まるでその時代にその人物が存在していたかのうな物語です。
漫画ですが舞台背景がフランス革命。
私にとっては歴史書のような本です。

かつて何度も読み返している漫画ですが、原画も全部読んでしまいました。
c0122791_20285835.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2011-03-19 20:04 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

ぶらり・清水寺

世界遺産「清水寺」平日でも日本以外の所からの観光客で賑わっています。
c0122791_15233155.jpgc0122791_15235945.jpg














c0122791_15242449.jpg
大国主命が因幡の白兎を助けたということで、みんなに幸福を与えてくれる御利益があるということです。









◆まだ時折余震が起き予断を許さない状況の中、子供たちの笑顔は救われます。
 物資が届いていない地域が多くあるとの報道。心痛む日々です。
 全てにおいてもどかしく感じています。
 1日でも早い復興をと願っています。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-03-18 15:21 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

天皇陛下メッセージ

3月11日に起きた東日本巨大地震について天皇陛下がビデオメッセージで語られた全文です。
(讀賣新聞より)

 この度の東北地方太平洋沖地震は、マグニチュード9.0という例を見ない規模の巨大地震であり、被災地の悲惨な状況に深く心を痛めています。地震や津波による死者の数は日を追って増加し、犠牲者が何人になるのかも分かりません。一人でも多くの人の無事が確認されることを願っています。また、現在、原子力発電所の状況が予断を許さぬものであることを深く案じ関係者の尽力により事態の更なる悪化が回避されることを切に願っています。

More
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-03-17 22:35 | その他 | Trackback | Comments(0)

ぶらり・宇治

兎との出会いを求め。

「三室戸寺」
c0122791_16141169.jpg








こちらの守護獣は珍しい1羽と1頭。
阿牛と吽兎。
牛は『宝勝牛』開いている口の中の球に触れると勝負に勝てるという説明がされており、兎は『福徳兎』で持っている球の中の卵が立てば願いが叶うとか。
両方とも試してきたのですが御利益があればいいなぁ。
c0122791_16164650.jpgc0122791_1617410.jpg











「宇治上神社」
c0122791_16233153.jpg
こちらは世界遺産。守護獣は兎ではありませんでしたがおみくじはうさぎ型。
色も白、桃、水色、黄色の4色ありました。c0122791_16265695.jpg






「宇治神社」
c0122791_1627176.jpg御手水の兎は跳ねているような姿です。
c0122791_16281651.jpg







c0122791_16324012.jpg
そして『見返りうさぎ』として知られている小さな兎が居るのですが、はっきりとその姿が見られません。(小さすぎて分かりずらいと言う感じ)
なので、ここでもおみくじを購入。
かわいい白うさぎです。


今日の3箇所、プラス先日の岡崎神社で兎との出会い旅は終了。
かわいいうさぎ達に会えて嬉しかったです。



◆東日本の地震に関し
日に日に被害の大きさを思い知らされます。
少し離れた場所からでも力になれることを考え、被災者の方々の1日でも早い復興と心穏やかな日々が訪れることを願うばかりです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-03-15 15:56 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

ぶらり・阪急電車

有川浩さんの『阪急電車』今津線を辿ってみました。
宝塚駅ー宝塚南口駅ー逆瀬川駅ー小林駅ー仁川駅ー甲東園駅ー門戸厄神駅ー西宮北口駅
1dayフリーチケットで全ての駅を見てきたんですが、とても素敵な場所もありました。

c0122791_23241229.jpgc0122791_23242625.jpg







c0122791_23254559.jpg
【生】という文字が石を積み上げて表現されています。
これは小説の中で主人公たちの会話に出てくるもので、実際のものとは思っていませんでした。

電車の中からの方がはっきりきれいに見ることができましたが実物を見ることが出来て感動です。

阪神淡路大震災の後作られたと聞きました。




c0122791_23261100.jpgc0122791_23261448.jpg






c0122791_23262897.jpgc0122791_23264170.jpg






c0122791_2326543.jpgc0122791_2327553.jpg






それぞれの駅にそれぞれの物語がありました。有川さんの細かい観察眼も凄いなぁと思いました。
映画も公開されるようです。
もう一度本を読み返してみようかな。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-03-14 22:22 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

ぶらり・岡崎神社

京都の左京区にある「東天王 岡崎神社」に行ってきました。
子授け、安産、厄除けの神として信仰されているそうです。
また往時、都の卯(東)の方位にある付近一帯が野兎の生息地で、うさぎが氏神様の神使いとされたということです。
c0122791_17191340.jpg
今年の干支『卯』にピッタリの阿吽の兎、絶対に観たいと思っていました。
c0122791_17212534.jpgc0122791_1722233.jpg







思っていた以上に愛らしい狛兎。
兎達の少し後ろには本来の(?)狛犬もいました。
 
御手水の所には月の力を満たした黒兎の像もあります。
そして、とても分かりずらい場所に『親子兎』が。
c0122791_17232543.jpg







おみくじも御守りもうさぎだらけ。
私も白兎のおみくじを買いましたが、まだ開けていません。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-03-13 17:10 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

ぶらり・東寺

今日の目的は世界遺産の「東寺」です。
が、その前に腹ごしらえと思い四条麩屋町の「gurigura cafe(グリグラカフェ)」に行きました。
c0122791_20123939.jpg

c0122791_2013095.jpgランチは『きょうのおうちごはん』
麦飯・豆腐と葱の味噌汁・きのこと鶏肉のオイスターソース炒め・温野菜・ほうれん草のおひたし・ぐりぐらtofuでした。
薄味で素材の味がよくわかるヘルシーメニュー。美味しかったです。




お腹もいっぱいになったので、東寺に向かって歩みを進めていましたが
途中かなり広い公園にあたりました。「梅小路公園」でした。
ここは以前から行ってみたかった場所の1つだったので寄り道。
c0122791_20133547.jpg

隣接して「梅小路蒸気機関車館」があり、鉄チャンには堪らない場所ではないでしょうか。
扇形の車庫に10台以上の蒸気機関車が展示されています。
私は電車無知なので、機関車トーマスの世界だなぁと眺めてきました。

最後は1番の目的地「東寺」
c0122791_20143890.jpg
コマーシャルに登場する満開のしだれ桜、ご存知ですか?
今は開花には早過ぎてしだれた枝のみ。それでもちょっと感激。
五重塔との写真も撮りました。

立体曼陀羅も観られて良かったです。

ちょっと時間が足りなくて、それだけが残念でした。





今日1日、よく歩きました。万歩計のカウント【25710】
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-03-12 20:33 | ぶらり | Trackback | Comments(0)
ニット・アラカルト ~知る・たしかめる・楽しむ~
第2回 「アフガン編み・魔法の一本針の様々なテクニック」

昨年の秋に開催された第1回目の講習会より広い会場に60名余の受講者。
運送屋さんの手違いで材料&テキストが届いていないというハプニングあり。
開始時間ギリギリで荷物が届き何とか始まりました。

ですが・・・・今回の講習会は全くダメダメの自分。
撃沈です。
c0122791_204573.jpg午前中はまず魔法の1本針。久しぶりに手にしましたが
前回、いつ、何を作るために針を購入したのか思い出せないくらいです。
講習では改訂版の本の中から2模様教えていただきました。
今後・・おそらく私にはアレンジして作品を作るアイデアはでないと思います。

c0122791_19564250.jpg1本針のあとはダブルフックアフガン針の作品。
こちらは参考作品の中のハンドウォーマーの編地です。
棒編でいう表編と裏編でしょうか。
慣れれば何とかできそうだったので親指の部分を編んだ時点で終了。




c0122791_1957253.jpg最後はアフガン針。
問題の課題です。
本来5模様編むはずでした。
最初は1色でバックステッチという模様が入ったサンプル。
2つ目はプレーンのガーターアフガンでしたが、編図の見方を誤ってから、ドツボに填まり一人パニック。
最後まで抜け出せず3・4・5は全く手付かず。
先生方の説明は聞いていましたがお手上げでした。

そんなこんなで、今日は落ち込んで帰宅。しばらくアフガン編はやらない。
立ち直れたら もう一度頭の中を整理してサンプルを編もうと思います。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-03-06 20:37 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

c0122791_18592422.jpg
終了しました。次回は4/9(土)の予定です。

今回はかなり早めの季節先取り「杜若」
サイズはミニサイズですが雰囲気は出てるかなと思います。

手作りはうすhiro'z 「ビーズフラワー」にもUPしていますので、是非遊びに来てください。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-03-05 19:09 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono