<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年は絶対に行きたいと思っていたホビーショー(4/27~4/29) 最終日に行ってきました。
c0122791_167201.jpg
c0122791_168434.jpg
数年前も出展数の多さに驚き、全てを見るのが大変でしたが、今年も全部は無理。
それでも絶対にと思ったのは、ネットで交流させていただいているtmkニットルームのともこさんが招待作家さんとして出展している作品を実際に見たい!!!それが1番でした。


c0122791_16132570.jpg
c0122791_16134170.jpg


毛糸だまでお馴染みの作品も展示されていました。
実際に見るとリアル感が伝わります。
どれも美味しそう (≧ε≦)

デコーるマジックワールドというブースにはかわいくデコされたチェアーが2脚。
これにもおいしそうなドーナツや林檎やバナナが・・・盛り沢山でしたが撮影禁止なのでこれ以上詳細説明不可。
(上の写真はともこさんご本人に許可をいただきました m(_ _)m )


実は今回はもう1つ、とても嬉しい事がありました。
ネットで交流させていただいているともこさんと Nanaeさんに会うことができました v(*^-^*)v
ともこさんは tmkニットルームを Nanaeさんは Aming House☆をそれぞれ公開していらっしゃいます。
お二人のHP や ブログには時々お邪魔して色んな刺激を受けています。

お話させていただいた時間は少しでしたが、機会があればもっと色々なお話をお聞きしたかったなぁと思いました。
ともこさん、 Nanaeさん、本当にありがとうございました。



【おまけ】
c0122791_1658291.jpg
フラッと入った喫茶店。
熊本産の和栗を使ったモンブランがお勧めのようだったので、それを頂きました。
栗は渋みと風味をを残しながらも甘く、生クリームは甘さ控えめ、台になっていたのはサックサクのメレンゲでした。
紅茶との相性ピッタリ。とても美味しかったです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-04-29 16:44 | その他 | Trackback | Comments(6)

ハナミズキの季節

街路樹として見かけるハナミズキ。
水木の仲間で花が目立つところから「花水木」となったそうです。
c0122791_1424196.jpg
明治の末、当時の東京市長尾崎行雄氏がワシントンにソメイヨシノを贈り、その後1915年そのお返しとして贈られた花。日米親善の花です。

赤ピンクと白で、ちょっとおめでたい感じ。
雨の中元気に咲いていました。


花言葉:私の想いを受けてください・公平にする・返礼・華やかな恋
c0122791_14483261.jpgc0122791_144911.jpg









一青窈さんの『ハナミズキ』は
2001.9.11に起きたアメリカのテロ事件に対し平和を訴えたくて作られた曲とのこと。

薄紅色の可愛い君のね 果てない夢がちゃんと
 
終りますように 君と好きな人が 百年続きますように・・・・

[PR]
by hiro-z_diary | 2011-04-23 13:28 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ボトルケース(鈎針)

c0122791_1933593.jpgc0122791_19342666.jpg
毛糸のコーダさんの『もっふぁんコットン』でボトルケースを編みました。
スクエアのモチーフ12枚。
鈎針5/0号です。
糸の消費にと編んだのですが、1.5玉で完成してしまいました。







c0122791_1935111.jpg
持ち手は脱着可能にしました。
何故なら、バックの中でボトルが倒れないようにしたかったからです。

イメージ通りのケースに仕上がり、満足です v(^◇^)v
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-04-20 19:47 | 手編み | Trackback | Comments(1)

富士霊園・桜

c0122791_18345798.jpg目的地に行く前に腹ごしらえ。
やきとり味處「串の五月」で松花堂弁当をいただきました。
ご飯、お漬物、味噌汁
煮物・大根他2種、揚げ物・唐揚他2種、蒸し物・しゅうまい他3種、焼き物・玉子焼き他3種、生もの・刺身、デザート・桜餅。
お腹いっぱいです ( ̄・・ ̄)


c0122791_1848770.jpg
そして、目的地「富士霊園」着。
長い長い階段を登りきると絶景が。
標高741米。
c0122791_18495134.jpg

道路の両側にはずーっと桜が並んでいます。
c0122791_185063.jpg

c0122791_18533588.jpg
hironoのツボ
大木から生まれた花芽。
小さいながら、今を盛りと精一杯咲いてました。








【おまけ】
c0122791_18575034.jpg
募集しています・・・・トイレ??
一区画おいくらでしょうか (?-?)
景観も環境も良いので、かなりお高めだと思いますが・・・・
いかがでしょう? 〇〇家のトイレ。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-04-16 19:05 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

桜色

満開の頃は過ぎ散り始めた花びらがお堀を彩ります。写し絵のような桜色の水面は今だけの景色。
c0122791_18554935.jpg

見上げれば水色に薄いピンクの花びら。空も水も桜色です。
c0122791_18565491.jpg


春は色んな花が楽しめる季節ですね。
特に色とりどりの芥子(ポピー)が目を引きます。
いつも見慣れているオレンジの芥子の花の中に紫系の花を見かけました。
これは育てても良い芥子なのでしょうか??もしかしたらアツミゲシ(渥美罌粟)かな・・・
c0122791_18304546.jpg


c0122791_18311281.jpgこちらは我が家の藤【口紅】
ピンクのかわいい藤です。

2年目を迎え、今年も無事花芽が出てきました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-04-14 19:03 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

桜・桜・・・・・

c0122791_19544618.jpg

昨年から楽しんでいる通勤花見 ♪~θ(^0^ ) 今年は少し開花が遅いようですが、今満開。
この川沿いに並んだ25本の桜を見上げながら、ちょっとうふふな気分で通勤できる期間です。
c0122791_19582471.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2011-04-13 20:23 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
c0122791_2259271.jpg今年の密かな決心「毛糸玉を作品に」という思いは続いています(当たり前か!!)

まだまだポカポカ陽気にはほど遠く、今日は花冷えといえるほど冷たい空気の1日でした。
でも暦の上では「春」
糸もサマーヤーン・パピーのコットンコナファインを使い、ネット編のショールを編みました。
2/0号の鈎針でひたすらネット編。5.5玉使用。
細かい部分ですが、16個の花モチーフがポイントになっているかわいいショール。
参考書籍は毛糸だまNo.149、春号です。
c0122791_2303334.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2011-04-12 23:12 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

終了しました。次回は5/7(土)です。
今回は(季節先取り)朝顔に挑戦。
元気に開いている花を作っていただいています。それぞれの顔を持つ花たち、楽しみです。


c0122791_21563749.jpg
私は・・・・
ちょっと開花の時期から外れてしまいましたが、ラナンキュラスを作りました。
大好きなビタミンカラーで、黄色、オレンジ、淡紫。
沢山の花びらが特徴的なラナンキュラスの雰囲気が出ていればいいのですが。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-04-09 22:02 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

ミモザアカシア

毎年開花を楽しみにしています。
昨年たわわに花を付けていた木が、今年は剪定され小さくなっていました。本当に残念です。
でも、違う処で大木に育ったりっぱなミモザを見つけました。
c0122791_20421129.jpg

真下から見上げる形で写真を撮りました。逆光です。

【ミモザアカシア】
オーストラリア原産。マメ科。
フランスでは3月にミモザ祭があるそうです。
花言葉:秘密の愛・真実の愛・優雅・友情・秘めた恋

やはり黄色はビタミンカラー、元気になれると思います。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-04-04 20:48 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

君の名は・・・

満作(まんさく)の花で間違いはないと思うのですが、曖昧で・・・
京都の三室戸寺に行った時、何かツボにはまり撮りました。
c0122791_213648.jpg

開花は1月下旬~3月下旬
春の花の中で、他の花に先駆けて咲くので "まず咲く花" "まんずさく" "まんさく" になったという説。
花が沢山つくので "豊年満作" から名前が付けられたとの説。
別名もあり、魔女の榛(はしばみ)
花言葉:幸福の再来・ひらめき・直感・神秘・霊感
別名に因んだ花言葉もあるように感じましたが、私としては「幸福の再来」が好きです。

黄色い花って元気が出るような気がします。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-04-02 21:59 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono