<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うれしい誤算

父の日特集で当選した糸で編んだニットタイの内容を『あむゆーず・ぶろぐ』さんの5/30の記事で紹介していただきました。
当選したことがうれしくて、勢いをつけて編み上げあむゆーずさんへお礼のメールをさせていただいたところ、このように紹介していただきました。
思いがけない事に、今回も本当にうれしいです。
これを力に、更に編み物を楽しんでいこうと思います。

あむゆーず・ぶろぐの担当者様、本当にありがとうございました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-05-31 20:36 | その他 | Trackback | Comments(6)

グラニーバッグ(鈎針)

毛糸玉を作品にシリーズ(???)の1作品。マニラヘンプヤーンを使いグラニーバッグに。
c0122791_1410930.jpg

以前、気に入って使っていたハマナカ・タクタスが廃盤になってしまってから、マ二ラヘンプを使うことが多くなりました。
今回はミント4玉在庫があったので、配色用にラズベリー色を購入し作品にしました。
内袋は付けていません。
長編と細編みのみですが、気になるほど透けは無く意外としっかり出来上がりました。
物も沢山入ります。
今シーズンはこのバッグで乗り切ろう!!!
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-05-28 14:28 | 手編み | Trackback | Comments(0)

"へそ"を食す

c0122791_21222048.jpgグロテスクに見えるかもしれませんね。
焼津の方から『かつおのへそ』を頂きました。
(かつおのへそとは言いますが心臓です。勿論1匹から1つしか取れません。)
既に下茹でしたものでしたが、今日は味噌煮にする時間がなかったので、塩コショウで焼きました。(焼津の方からお薦めでしたので)おもいきり酒のツマミです ( ̄・・ ̄)
が、炊き立てご飯と味噌汁と・・・・おいしく頂きました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-05-25 21:35 | その他 | Trackback | Comments(0)

ニットタイ(棒針)

あむゆーずさんからのプレゼント、フラックスK。ボーダーのニットタイに変身 (^∀^)ノ
配色と減目・増し目はありますが、メリヤス編みなので順調に編み進めることができました。
両脇をひたすらすくいとじしていくのが一番難儀したかも・・・・

思い切り自分仕様です。
c0122791_1555464.jpgc0122791_1561470.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-05-21 15:17 | 手編み | Trackback | Comments(2)

当たった!!

手編みと手芸の情報サイト『あむゆーず』さんの『父の日大特集』プレゼントに応募したところ、見事(?)当選しました \(*^-^*)/
当選発表も5/18にあむゆーず・ぶろぐに掲載されていたのですが、見落としてます (-"-;)
実は応募していたのをすっかり忘れていたのです。
だから糸が送られてきた時に何を購入したかしら???としばらく考えてしまったほど。
c0122791_14541563.jpg

あまりプレゼントに応募したことがなく、もらって嬉しい物だけにポイントを絞っていますが
今回は本当に嬉しいプレゼント。
早速編み編みに取り掛かろうと思います。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-05-19 14:58 | その他 | Trackback | Comments(2)

リリヤンネックレス

リリアンには触ったことがありません!!!という素人ではありませんが、久しぶりの感触。
ビーズの入れ場所がグズグズでガタガタでダメダメなネックレスが仕上がりました。
c0122791_9291653.jpg
c0122791_9373692.jpg
途中からビーズも整列していますが、とても酷い (┳◇┳)
とりあえず、処女作として完成させました。








2本目。
キラキララメ入りのゴールドの糸で素編(?)し
筒になっている部分に12mmの透明アクリルビーズを入れてあります。
これもホビーラホビーレさんのレシピ。
c0122791_9353675.jpg
c0122791_9354965.jpg




それぞれの糸で編み、感覚は分かりました。
まだ糸は沢山残っていますので、ビーズの色を替えて作ってみようかな・・と今のところ意欲あり p(^-^)q



【おまけ】
c0122791_94569.jpg
グリムスの樹、3本目が大人の樹に成長しました。
発芽後235日目です。

<メモ.....φ(・∀・*)なるほどぉ... >
1本目、2010.1.18 273日目 ピンクハートの樹
2本目、2010.9.10 223日目 3重丸の樹
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-05-15 10:03 | 手編み | Trackback | Comments(4)

懐かしのリリアン

ホビーラホビーレさんのリリヤンボビンで懐かしのリリアンを。
昨年から極細のシルクヤーンを使ったネックレスを提案していたようです。
c0122791_1781728.jpg

小学生の頃やっていたなぁと思いを馳せながら、以前とは比べ物にならない高価な材料でリリアンの練習。
ホビーラホビーレさんのレシピ通りにやっています。
慣れてくればスムーズに進む (*^o^*) 楽しい。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-05-14 17:11 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ありがとうの気持ち

c0122791_19275389.jpg
ありがとうの気持ちと共に・・・


多肉ちゃん、1鉢仲間入り。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-05-08 19:44 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

終了しました。次回は6/4(土)です。
c0122791_1758365.jpg

一足先に・・朝顔、と思っていましたが昨日は立夏。暦の上では『夏』です。
元気いっぱい、それぞれの朝顔が開きます。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-05-07 18:02 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

べルサイユ宮殿限定

c0122791_20121321.jpg
知り合いのお嬢さんから貴重な物をいただきました。

フランス旅行のお土産・ベルサイユ宮殿にしか置いてないという代物です。
ラベル等フランス語なので(当たり前ですが)どんな味のキャンディーなのか・・・???
キャンディーかな・・・キャンディーだよね?

c0122791_20123672.jpgc0122791_20125816.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-05-06 20:32 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono