<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お誕生日おめでとう!!

先日『あなたの誕生日は何位?2011年下半期運勢ランキング』という番組をやっていました。

6月27日生まれの方 ♪~θ(^0^ )
366位中128位 吉
分不相応なことをすると、たちまち運の調子が狂うかも。
何をするにも「これは自分らしいか?」をよく考えて。

ということで、急がず焦らずマイペースで・・・って今までとあまり変わらないような気がします。

まあ、変わらないという軸も必要ですね。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-06-27 22:06 | その他 | Trackback | Comments(4)

薊の一生

通勤の楽しみになっていた季節の花『薊(あざみ)』
この花の種類は多く、日本だけでも60種ほどあるとか。
今回楽しませてもらったこの薊も正式名はわかりません。

日に日に花開き、最後はタンポポのような綿毛が飛んでいきます。
新しい地でいつかきれいな花を咲かせますように・・・ (- 人 -)
c0122791_1551926.jpgc0122791_1553520.jpgc0122791_1555019.jpgc0122791_156947.jpg







c0122791_156276.jpgc0122791_1571935.jpg
c0122791_1574187.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-06-25 15:20 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

25分の20

c0122791_13565389.jpg

手元の毛糸を消費している最中・・・なのに大量購入????
私が好んで使うホビーラホビーレさんのWool Cute。全25色展開している中の20色を購入しました。

勿論、已む無くです。
度々オーダーしていただく方からの再依頼品に、どうしても必要なカラーでした。だから『已む無く』です。
期限は今年の冬(の予定)
どんな作品に仕上がるか、またご報告します (^-^)/
しばらくは毛糸を眺めてほくそ笑む日々。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-06-18 14:09 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ネットバッグ(鈎針)

c0122791_16103269.jpg
もっふぁんコットンが2玉ほど余っていたので、ネットバッグに。
c0122791_16145460.jpg

参考書籍は『夏の帽子とかごバッグ』
まん丸な底が収納になっている、持ち運びに便利なエコバッグです。
本の中ではエコアンダリヤを使用していました。


私は手元の毛糸の作品化に励んでいる真っ最中 ( ̄・・ ̄)
c0122791_2129415.jpg
c0122791_21292448.jpg

因って、収納姿があまり美しくありません・・・ (- -;;;
やはりコットンでは厚みが出てしまいます。
ちょっとでぶっちょになってしまいましたがかわいいからOK。


【おまけ】
ネジバナ(もじずり)の季節になりました。蘭科の小さなかわいいピンクの花。
夏が近づいています (o^∀^o)
c0122791_1634348.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-06-16 15:50 | 手編み | Trackback | Comments(4)

ショール(鈎針)

c0122791_19444154.jpg
c0122791_194559.jpg





けいとのコーダさんのもっふぁんコットンでショールを編みました。
長方形のシンプルな形ですが、1枚あると便利なアイテム。
5/0号の鈎針で7玉使用。しっかりした糸で、とても編みやすかったです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-06-15 19:56 | 手編み | Trackback | Comments(2)

梅酒 season3

c0122791_22431379.jpg
梅酒チャレンジ3回目の今年。
梅:1Kg
黒糖:700g
ホワイトリカー:1.8L

レシピによって黒糖の分量がかなり違いますが、私は甘めになるようにしました。
(昨年の蜂蜜梅酒は思ったほど甘くならなかったので)




黒糖投入時期も
ホワイトリカーのみで2~3ヶ月浸けた後 追加投入する方法もあるようですが、何せ横着者。
全てを一気に浸けて 美味しくなるよう祈る方法を選択。
さてさて、どんな梅酒になりますか・・・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-06-12 22:53 | その他 | Trackback | Comments(0)

子孫繁栄?!

c0122791_15182264.jpg
数年前にプレゼントしてもらった『ありがとうの気持ち』
我が家では通称『チクリン』
硬いトゲトゲを持ったまま、丸い形が大きくなっていくのかと思っていたら小さな子がうまれた!!
c0122791_15391559.jpg

しかも私は今日まで気づかず・・・・(」゜□゜)」
このちびっ子チクリン今後どのように成長していくのでしょう??とても楽しみです。

もう1鉢は『多肉』ちゃん。
今年(ブログ記事 5/8)の『気持ち』でしたが、周りから沢山の子たちが元気に成長中。c0122791_15184428.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-06-11 15:46 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

改良の余地あり

ボーダーコリー・わんこセーター

昨年、randyパパさんが野球チームの監督をしているので、応援用ユニフォームを編ませていただきました。が、完璧な仕上がりではなかったという反省点を踏まえ、今年はサマーセーターを試作編みしました。
c0122791_1682947.jpg

ユニフォームよりスリムな仕上がりになりましたが、まだまだだなぁ~
改良の余地ありありです。
着丈をああして・・・袖丈も・・・袖付け位置も微調整して・・・
う~~大型犬のセーターをオリジナルで編むのは難しいなぁ。
気合入れ直しです!!!! しかし、何時やる気スイッチが入るか・・・・( ̄○ ̄;)

HP 手作りはうす hiro'z 『お友達わんこ』にも別アングルの写真を掲載しています。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-06-05 16:21 | 手編み | Trackback | Comments(2)

ビーズフラワー講習会

c0122791_22172334.jpg
終了しました。次回は 7/9 (土)です。前期最後です (o^-^o)

今回は、昨年発表した『七夕飾り』です。
特小ビーズ2色を使っての細かい作業ですが、出来上がりを楽しみに。
短冊には、どんな願い事が書かれるのでしょうか?
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-06-04 22:21 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono