<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

宿題・途中経過(棒針)

c0122791_1111687.jpg
ポプラさんからプレゼントされた毛糸・・・デザインも決めて棒針で編み始めています。
もともとアラン模様が好きでしたが、この糸を見た時に改めて「アラン」にしよう!!!と思いました。

一見ハートっぽく見える模様を選びました。
ちょっと甘めの模様かな。でもたまにはいいか (*^o^*)
意外とスイスイ編んでいますが完成までには今しばらくかかりそうです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-09-24 11:21 | 手編み | Trackback | Comments(0)

台風の爪痕

今回の台風はとても強い勢力の「アジア名 Roke(ロウキー)」でした。
私が住んでいる地域に上陸したのは午後3時~4時がピークだったように思います。
通勤の足となっている電車は途中の駅に停まったまま。
3.11の地震以来の運休です。
c0122791_20523483.jpg

自宅から駅までの足で使っている自転車。駐輪場も強い風の通り道になったのでしょう。
ほぼ全車横倒しの状態。
c0122791_2101592.jpg

樹齢不明ですが、かなり大きく育った木もガードレールを押し曲げて倒れていました。
c0122791_20595018.jpg


今回の台風は日本を縦断し各地で大きな被害をもたらし去っていきました。
地震の傷も癒えぬまま、また新たな被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-09-21 21:08 | その他 | Trackback | Comments(0)

同窓会、終了

同窓会幹事を経験して・・・

構想から2年。
総勢200名弱の大規模な同窓会が無事終了しました。
ホッとしています。

立ち上げ当初から関われた事、とてもいい経験をさせてもらったと思います。
会計という責任重大な任務と、回想DVDの製作、当日のビデオ撮影、本当に胃が痛くなることもしばしば。
この経験が今後何に役立つかわかりません。
途中、紆余曲折もありましたが
同じ方向を向いて同じ思いで歩いてきた各クラス幹事との共有時間は貴重でした。

数年後、数十年後・・・次回の開催がいつになるか分かりませんが、次に繋がる第1歩の会になったと自負しています。

各クラスの幹事の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-09-18 23:13 | その他 | Trackback | Comments(0)

毛糸着

毛糸のポプラさんから毛糸が届きました。
ポプラさん、ありがとうございました。

糸の説明で、ロングピッチの段染めとなっていたので、どんな色目の毛糸が届くのかなぁと思っていました。
c0122791_13465970.jpg

私が頂いたのは、シルバーラメがミックスされた濃淡グレーの糸。
ど~~んと、「カセ」の状態で、約250g。シンプルなデザインなら1着余裕でできるかしら???
どんな作品でも、合わせ易い色ですね。

さてさて、何を編みましょう (⌒~⌒)
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-09-17 13:59 | 手編み | Trackback | Comments(0)

編込み(棒針)

c0122791_2114980.jpg
先日「当たった」ニットデザインラボさんのプチポシェットのデザイン作品が完成しました。
自分ではポシェットを使えないので、パクパクバネ口金を使いポーチ(?)にしました。
編込みは横に糸が渡る方法で編みましたので、中で物が引っかからないように(頑張って)裏地を付けました。
いつまで経っても裏地は苦手。
今回は自分仕様、多少の事には目をつぶりましょう。c0122791_212411.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-09-16 21:17 | 手編み | Trackback | Comments(2)

やっぱり当り年!!!

毛糸のポプラ、モニタープレゼントに当選しました。
発表はポプラさんのブログでも確認できました。

今回はリッチモアの秋冬新製品【オーロラ】
アンゴラ15%入りのウール、ロングピッチのプリント糸を撚り合わせシックな段染め。
さらにラメを1本ミックスしてあり、プロ好み。。。。だって

当選者に課せられたお約束。
決められた期限内に必ず作品を完成させ、ポプラさんに完成作品の画像を送らなければなりません。
毛糸は明日発送予定だそうです。

どうしよう、どうしよう、何編もう。
悠長に考えてる時間はないし・・・
とても編みやすそうな糸だから編むものが決まってしまえば勢いで完成できると思うのですが。

ん~~悩みは尽きない。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-09-15 22:58 | 手編み | Trackback | Comments(0)

当り年??

編み図ショップ ニットデザインラボのオープン企画のプレゼントに応募しました。
当りました (◎o◎)
c0122791_1920981.jpg

送られてきたのはトリコロールカラーの赤・青・白の中細ウールとプチポシェットの編み図、そして図案集です。

最近編込み模様の作品を編んでいないなぁ。
折角プレゼントしていただいたので早いうちに編んでみよう (^-^)/

ニットデザインラボ様、ありがとうございました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-09-14 19:29 | 手編み | Trackback | Comments(0)

秋桜(ビーズ)

c0122791_1991258.jpg

花束をという依頼を受け、どんな色合いにしようかと迷った挙句 試作色を含めて咲いた6色?7色?の花。
中心だけ色を変えて作った試作もあるので、実際は何色使ったんだろう???

あまり気にせず、大きめの花瓶にザッと入れてみました。
さて、この中からどんな花束にしましまょうか。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-09-13 08:00 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

中秋の名月

今年はスペシャルな十五夜なんですって ♪~θ(^0^ )

c0122791_20501058.jpg
山の上に出てきたばかりのお月様。十五夜は、必ずしも満月になるわけじゃ無いんだそうで。
今宵は6年ぶりに十五夜が満月の日にあたり、月が一段と美しく見えるそうな。

c0122791_20535750.jpg
食後のデザートに「みたらし団子」をいただきました。
月のパワーで気分リフレッシュ、お団子でお腹も満たされ幸せです。




明日以降
「十六夜(いざよい)」「十七夜・立待月」「十八夜・居待月」「十九夜・寝待月」「二十夜・更待月」
と月の出がだんだん遅くなり、月が待ち遠しくなる事を表現した呼び名に変わるようです。
風流だわぁ
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-09-12 21:06 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)
昨年10月の第1回講習会から参加している
ニットアラカルト~知る・たしかめる・楽しむ~も最終回になりました。

今回第3回「かぎ針編みの様々なテクニック」
c0122791_16393855.jpg

前回(アフガン)は説明についていけず、かなり落ち込んで終了しましたが、今回は何とか全部のサンプルが編めました。でも、内容が濃くて時間ギリギリなのでしょう。先生方の説明も早い (-"-;)
少し編み間違えて編み直しているうちに次に進んでしまう。
結果、手元を見ながら耳は先生の説明を聞きながら、と冷や汗をかきながらついていきました。

c0122791_16451045.jpg
午前中は【ランラン編み】
かわいい名前ですが、初めて聞く編み方です。
基本はリング編みでしたが、これも久しぶりに編みました。
リング編みのループを使って模様を作っていく技法でした。

午後は【添え糸編み】から始まりました。
一見裏側じゃないの??と思えるような編地。
勿論、糸が横に渡っているのがデザインになっています。

【オーバークロス】
2色の糸を使い、先に編んだ編地をまたぐ様に超え(オーバー)、交差(クロス)させて配色糸を編みます。
こちらは説明で聞くよりも実際編んでみた方が分かりやすいテクニックでした。
c0122791_16552765.jpg
c0122791_1657627.jpg


【十文字模様】【連続編みのモチーフ】【ステッチニット】【ブリッジ編み】
講師の先生方のデモンストレーションを交えての説明がありました。
連続編みのモチーフは編み始めの1枚だけ、サンプルで編みました。
今まで何度かチャレンジしようと思ったのですが、本での説明は難しく諦めていました。
今回の説明で「目から鱗」
ちゃんと理解できたので、次は大丈夫かなと思います (≧ε≦)

1年がかりで3回の講習会。長丁場でしたが、とても勉強になりました。
また、機会があれば参加したいと思います。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-09-11 17:20 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono