<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0122791_1040469.jpg

昨シーズンからお待たせしているカーディガン、ここまで繋げました。
あと一息??

いえいえ、難関「糸始末」が。内側はモチーフ毎に4本ずつ糸が飛び出しています。
まだ袖の部分が短いのでモチーフを繋げている真っ最中。
年内完成を目指します p(^-^)q
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-10-29 10:52 | 手編み | Trackback | Comments(0)

あと2ヶ月(鈎針)

c0122791_19251087.jpg

ホビーラホビーレさんのシャイニーツリーです。
キラキラゴールドの糸にシックなスパンコールとふわふわ雪のオーナメント。
出来上がりは落ち着いた大人のツリーです。
ちょっと(かなり??)気が早いと思いましたが、一気に編み上げ飾っています (*^o^*)
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-10-25 19:37 | 手編み | Trackback | Comments(2)

楽しい時間を食す

c0122791_22492990.jpg
転勤が多い職場で、楽しい人たちとの出会いと過ごす時間は、ほんの数ヶ月~数年。
その中でお付き合いが長く続く人との出会いは、圧倒的に確立が低くなります。
今日はそんな人達との飲み&食事でした。

初めて行ったお店ですが、個室もきれいで旬の物を美味しく頂きました。
先付け:本ずわいがにほぐし
お造り:本日の鮮魚(戻り鰹・金目他)
寿司:いくらのぶっかけ寿司
焼き物:北海道寒ブリのソテー(九条葱葱ソース、そば松葉)
旬菜:南まぐろの漬け(栗の素揚げ、丸十、銀杏)
煮物:牡蠣と冬瓜、磯の香りスープ(生海苔、もぐさしょうが)
お食事:秋刀魚たっぷりの土鍋ご飯(刻み野沢菜)
水菓子:さつまいものアイスクリーム(さくらふ、刀根柿)

2時間半くらいかけてのコース料理。ゆったりした気分で食事できました。
写真は「いくらのぶっかけ寿司」
いくらに味付けされていたのですが、初めて食べる味でした。美味しかった (o^∀^o)

再会を約束し笑顔でバイバイ (^∀^)ノ
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-10-21 23:20 | その他 | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

c0122791_20551183.jpg終了しました。次回は、11/12(土)です。

今、胡蝶蘭を作っていただいています。
白だけではなく、濃いピンク(ショッキングピンク)、淡ピンクが完成予定です。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-10-15 21:03 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

ドツボ

c0122791_20422944.jpg
「週間マーガレット(集英社)」に1972年から連載された池田理代子による日本の漫画作品。テレビアニメは1979年より全40話が放送(日本テレビ系)された。

18世紀のフランス。ジャルジェ将軍の娘として生まれたオスカル・フランソワは、武門の家を継ぐため男として育てられ、長じて王妃マリー・アントワネット付きの近衛隊長に任ぜられる。スウェーデンの青年貴族フェルゼンと出会ったマリーは激しい恋に陥るが、オスカルもまたフェルゼンにほのかな想いを寄せていた。フランス革命へ向けて揺れ動きはじめた時代の中、オスカルとともに育ったアンドレは、自らの想いを隠して彼女を見守るが・・・・・・。


色々な種類の切手が発行されています。
郵便局に行くとついつい切手を見てしまう。
いつもは眺めるだけで、必要な時にだけ購入するようにしていました。が、久しぶりに衝動買い。
「ベルばら」大好き。
6月10日に発行されているものでしたが、在庫があるというので買ってしまった。
ロザリーやジャンヌも切手になっているとは、かなりマニアックな感じがします。
それを購入した私もマニアでしょうか・・・(-_-#)
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-10-14 21:07 | hironoのツボ | Trackback | Comments(2)

腹を括って

ポプラさんへの画像をブログUPにてトラックバックしなければ・・・
そう思いつつ、ズルズルと延ばし延ばしにしていました。
完成してから随分日が経ってしまいましたが、やっと写真を撮りました。
c0122791_19165624.jpgc0122791_19172154.jpg

















ポイントは
丸ヨークを襟(首周り)から編み始め、なるべくカットせず段染め糸が途切れないようにしました。
そして、シンプルなグレーだったので、ボタンで色遊び。
大きさが同じくらいのボタンを選びランダムに付けました。
自分なりに満足のいく仕上げになったと思います。
c0122791_19174629.jpg

漸く腹を括って自分をUP。
『みなさん、初めまして。ブログ管理者 hironoです。これからもよろしくお願いします。』

HP手作りはうす hiro'z にもUPしました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-10-11 19:46 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ハロウィンなので

                       箒に乗った魔法使いのチョッパーマン
                               凛々しい
 
c0122791_21402256.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2011-10-10 21:49 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

解禁

c0122791_23452057.jpg
純米吟醸「龍」・吉田酒造
アルコール分:17度以上18度未満
原材料:米・米麹
精米歩合:55%

このお酒、京都にある大学のオリジナル商品。
10℃前後に冷やして飲むのがベスト (b^-^)

c0122791_005530.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2011-10-09 23:55 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

B級グルメ?

以前TV番組のケンミンSHOWで紹介されていたインスタント麺

c0122791_15563351.jpgc0122791_1556557.jpg共に販売地域が限定されていて
【ホンコンやきそば】は北海道・仙台・大分の一部
【アラビヤン焼そば】は千葉と茨城の一部 だそうです。

いずれも1カップ(200cc)の水を沸騰させ、麺をほぐしながら水気がなくなるまで煮ていきます。
作り方はほぼ一緒。
ホンコンやきそばは乾麺自体に味がついているので特に味付け用の粉末ソースは付いていませんでした。


そして↓このマルちゃんの焼そばc0122791_15522558.jpg
見慣れていた袋麺なので、販売エリアが静岡県のみだったとはつゆ知らず。
そして秘密のケンミンSHOWでも、静岡県出身の芸能人からは紹介されませんでした。
県内でも知名度が低い?

麺自体には味付けされていませんので、別添の粉末ソースを使います。
上2つの焼そばと比べると、ちょっと濃い目の味付けです。

もし、機会があったら是非ご賞味あれ。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-10-08 15:55 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)
c0122791_21525762.jpg
370枚余モチーフ、平面から立体へ。
ベースを紫にしたので、暗めです。
横1列が20枚、オーダー様の着丈に合わせて縦列の枚数が決まります。

重い腰をやっと上げて繋ぎはじめましたが、なかなか進みません。
そうは言ってもスピードアップは更に難しい。
今まで通りマイペースでいきましょ ε=ε=┏( ・_・)┛
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-10-07 22:07 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono