<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

テキーラグラス

c0122791_182408.jpg
敷居が高そうな古美術のお店。
センサーでは開かない自動ドア。
(【押す】っていう所を押さないと開かないのです)
入ってみたいけど勇気が無くて、いつもショーケースに飾られている馬上杯を見ていました。

今日、店先に訳ありかな(?)お皿や花瓶や杯や細々したものが出されていて、思わず手に取ったのがグラス。
店内に入ることができた。わーい\(^-^)/
何に惹かれたのか?ん~~形?大きさ?色?何となくレトロな感じのところ。
勿論、形も好き。大きさは約10㎝ほどの小さなグラス。色はほんのちょーーっとだけグリーンがかっています。

書かれている文字は、テキーラのブランドで「ホセ・クエルボ」って読むらしいです。
私が使う場合は間違いなく冷酒が注がれると思います。はい!!
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-11-26 19:10 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

わんこセーター(鈎針)

2011年11月22日
ワイヤーダックス Dark が10歳の誕生日を迎えました。
c0122791_21314611.jpg今年はモチーフ繋ぎのセーターです。
ベースは黒なので落ち着いた感じになりましたが、繋げているモチーフは全て色の組み合わせが違います。
黒だけど華やかになればいいなぁと思いました。

Darkの毛色が茶系なので黒いセーターもOKですね。
弟分のJINも試着してみましたが、黒の毛並みでセーターが同化してしまった・・・(-"-;) 残念。

手作りはうす hiro'z にUPしています。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-11-24 21:45 | 手編み | Trackback | Comments(0)

恒例行事

今年は伊東
食事&飲みは、地魚と日本酒のお店「ひいらぎ」さん。
こだわりのお料理を作ってくれる女将は日本酒が大好きらしい。
今回おまかせで出していただいたのは
c0122791_21174933.jpg・イクラと大根おろし ・山葵の茎 ・むかごの白うに和え 
・自家製イカの塩辛
・鰯の丸干しc0122791_21193181.jpg
c0122791_2120461.jpg


・シメサバ
・鯵のたたき、青唐辛子味噌和え・・・・すっごく辛い
c0122791_21202394.jpgc0122791_2120438.jpg








・蕪のスープ・・・・やさしい味
・サザエ、ガーリック風味・・・・トーストが欲しくなる?!
c0122791_21205783.jpgc0122791_21211166.jpg









・手作り蒟蒻、甘味噌柚子
・亀の手の味噌汁・・・・・けっして熊の手ではありません!!!
c0122791_21212345.jpgc0122791_21213420.jpg









これらのお料理と共に美味しく飲んだのは
熱燗・・・緑川
ぬる燗・・磯自慢
冷酒・・・七福神
そして、女将からのご好意で「洗心」、とってもとっても美味しかったです。
これぞ、至福の時間。


【おまけ】
七福神ですが五福しか見つけられなかった(涙)
c0122791_21394980.jpgc0122791_2140351.jpgc0122791_21402246.jpg











c0122791_21423749.jpgc0122791_21451347.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-11-20 21:54 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

細編みポーチ(鈎針)

c0122791_2394777.jpg
ホビーラホビーレさんレシピのポーチ。
細編みだけですがしっかりしているのでダラダラ伸びません。
結果、裏地も不要。

スイートパレットというメリノウール100%の毛糸で、とても編みやすかったです。
段染めなので、色が変わる時は楽しい。

ポーチっていくつあっても欲しくなるんですよね ( ̄∀ ̄)
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-11-17 23:19 | 手編み | Trackback | Comments(2)

ビーズフラワー講習会

c0122791_21295120.jpg
終了しました。
次回は12/10(土)今年最後の講習会です。

いよいよクリスマスシーズン。
今年もリースを作ります。
シンプルですが、存在感がある作品になると思います。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-11-12 21:35 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

衝動買い

c0122791_19463546.jpg
「ポテトチップス」です。
でもでも・・・・・・ベルバラなんです。
ピンクの岩塩・ローズソルト使用のバラ香るビネガー味なんです。
(それほど強いバラの香りはしませんでした。ほんのりバラの香り)

中身はあっという間に胃袋に納まってしまいました。
ベルバラ関係に弱い私です。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-11-11 19:55 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

匂ひ袋(棒針)

c0122791_23192912.jpg
先日造った「マイ フレグランス」
元々香水はつけないので、「自分の香り」をどう使おうかと考えていました。
結局、匂袋を作って香りを持ち歩くことにしました。
ガーター編み。出来上がり寸法4㎝×6㎝、結び紐は単純にくさり編み。

かわいく仕上がりました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-11-08 23:29 | 手編み | Trackback | Comments(0)

イチジクづくし

c0122791_17391989.jpg
レストラン・ハーモニーさんで9月~11月の期間限定ランチメニューを頂いてきました。

「イチジクづくしコース」
前菜は
・れんこん ・かぶ ・マコモダケ ・フルーツトマト ・四方竹 ・きゅうり ・かぼちゃ ・紫キャベツ
・中央がイチジクと生ハム
イチジクが熟れていて甘くて美味しかった 
c0122791_17385794.jpg














2品目 かぼちゃのスープ。サラリとした舌触り。サッパリしたスープでした。
とても豪華なキラキラお皿で登場です。
c0122791_1739384.jpg


c0122791_17395498.jpg
メインディッシュ
お魚は鯛で、イチジクソースがけ 
その周りにはエビと野菜たっぷり(青梗菜・パプリカ・しめじ・かぼちゃ・かぶ・にんじん)
パンは トマトパン、お茶パン、ウコンパン
お茶とウコンは食べると香りが広がります。










デザート
12周年記念で通常より豪華になっているそうです。
添えられている果物は柿とメロンとみかん。
そして ・イチジクのムース ・イチジクのシャーベット ・コーヒーロールケーキにもイチジク
まさにイチジクづくし。
c0122791_1740984.jpg


とても美味しい楽しい時間でした。


【おまけ】
香りの博物館に立ち寄り、「マイ・フレグランス」を造りました。
好きな香りを選んだ後、いくつかの質問に答え導き出された調合で造る香りです。
c0122791_19472478.jpg
質問の中には、現在の気分が含まれているので、次回は香りが変わってくるかもしれません。

本日 私が選んだ香りは
親しみのあるレモンにフレッシュライムのより爽やかな雰囲気をプラスした上、フローラルブーケの暖かみを加えて造られた香り、だそうです。

そして「マイ・フレグランス」は
レモンのように爽やかなシトラス調を基調として、ピーチなどの甘酸っぱいイメージのあるフルーティーフローラルと、レトロな雰囲気を醸し出す粉っぽい甘さのパウダリー調を少々加えた香り、だって。

説明は良く分からないけど、出来上がったものは好きな感じではありました。
但し・・・・・・・・普段から香水をつけたことがありません ( ̄・・ ̄)
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-11-05 20:06 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

展開図(鈎針)

c0122791_17442193.jpg

ご覧の通り「モチーフつなぎ」
まだ、繋ぎが完全ではありませんが、これで完成する予定です。
参考として平面図を残しておこうと思います。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-11-03 17:52 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ミスドのCM

米粉ドーナツのCM、ご存知ですか??2匹のスヌーピー(?)が出ているCMです。
向かって右側の仲里依紗さんが着ているスヌーピーセーター(?)、ものすごく太い毛糸で編まれてますよね?
メリヤスとガーターでシンプルですが、かわいいです。テレビに釘付けになりました。
何か、私の好きな発想でした。(って、私が好きでも関係ないんですが)


まだ見たことがない方は↓ミスドのHPで見られます。
米粉ドーナツ「2匹のスヌーピー」編
c0122791_22222422.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2011-11-02 21:14 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono