<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

読書メモ

1月・・・いっちばん(畠中恵)
     断捨離思考のすすめ(田﨑正巳)
     
2月・・・ねっとのおやつ(佐藤雅彦)
     毎月新聞(佐藤雅彦)
    
3月・・・話を聞かない男地図が読めない女
     森崎書店の人々

4月・・・もしドラ

5月・・・シアター(有川浩)
     シアター2(有川浩)

6月・・・カフェかもめ亭(村上早紀)
     もうひとつのシアター(有川浩)

7月・・・県庁おもてなし課(有川浩)
     つくもがみ貸します(畠中恵)
     神様のカルテ(夏川草介)

8月・・・ほっと文庫 三毛猫はジャスミンの香りがお好き(赤川次郎)

9月・・・プリンセストヨトミ(万城目学)
     ほっと文庫 ゆず、香る(有川浩)

10月・・・図書館戦争(有川浩)
      図書館内乱(有川浩)

11月・・・図書館危機(有川浩)
      図書館革命(有川浩)
      別冊図書館戦争Ⅰ(有川浩)

12月・・・別冊図書館戦争Ⅱ(有川浩)
      ストーリー・セラー(有川浩)
      ヒア・カムズ・ザ・サン(有川浩)


3年目の「読書メモ」
いつもジャンルを問わず読んでいましたが、今年下半期は有川浩さんに偏りました。
とても読みやすくハッピーエンドのパターンが多いので、読んだ後嫌な気持ちになりません。私にとっては、そこが魅力です。

来年はどれくらい読む時間があるかな・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-12-30 22:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

イブイブのケーキ

バタークリームとモカクリーム、クルミの苦味がマッチしている「モカケーキ」と紅茶は「キームン」
老舗の洋菓子舗・ウエストさんのケーキセット。美味しく頂きました。
c0122791_2349954.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2011-12-23 23:49 | その他 | Trackback | Comments(0)

プレゼントに「書」

思いがけずプレゼントを頂きました。
「書」のセット。とてもコンパクトで11㎝×7.8㎝
その木箱の中に天然石の硯と墨、筆が入っています。
サラサラッと筆を扱えればステキですよねぇ~~
来年の課題とします!!!

c0122791_21263860.jpgc0122791_21265612.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-12-22 21:40 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

44㎝四方(鈎針)

モチーフのカーディガンが仕上がった後に、少しずつ毛糸玉が残りました。
きれいに使い切りたくて2本取り4/0号鈎針で大きな(?)モチーフ作り。
最初は2枚だけ編んではぎ合わせ座布団カバーにしようかなと思っていましたが
編んでいるうちに楽しくなって毛糸がなくなるまで編み続け、3枚完成。
後の1枚はもともと手元にあった紺の中細毛糸で編んでみました。
c0122791_13153554.jpgc0122791_1395220.jpg













c0122791_13104120.jpgc0122791_131194.jpg












結局立体にしていませんが、この大きさを数枚編んだ後繋ぎ合わせて大きな1枚にするのもいいかしらと色々思いを回らせています。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-12-18 13:30 | 手編み | Trackback | Comments(2)

オーダーCD納品(鈎針)

c0122791_16442742.jpg
かなりの時間を使い、やっと完成、納品しました。
気長に待っていただいたオーダー様には感謝。
サイズもピッタリ、色も気に入っていただけたようでよかったです。
年内にお届けできてホッ!!






HP 手作りはうす hiro'z の Knit にもUPしています。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-12-17 17:03 | 手編み | Trackback | Comments(0)

クリスマスツリーⅡ

心穏やかになりますね。

c0122791_18215020.jpgc0122791_1822818.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-12-14 18:26 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

クリスマスフェスタ2011

今年もクリスマスフェスタに行って来ました。
年々体験コーナーが増えているように感じます。
私も毎回何かにチャレンジすることにしていますが、今回は「水引」の丸い形のキーホルダー。
中に鈴が入っています。
c0122791_19553864.jpg
好きな色の水引を4本選び結んでいくのですが、折角なのでクリスマスっぽい感じにしようと思いました。
教えてくださった方は、選んだ色を見てちょっとビックリしていたようです。見本は2色で2本ずつの配色でした。
(少しお歳が上の方でしたので、4色がご自分の概念とかけ離れた配色だったかも・・・)
c0122791_19591837.jpg









いろんな結び方で作品になっていく。
展示されていた作品はお花や動物もあり、とても目を惹きました。
また機会があれば違う作品にチャレンジしたいです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-12-11 20:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

今年最後の講習会、終了しました。1年間ありがとうございました。

クリスマスシーズンの作品として「柊リース」を作りました。
10色51枚の柊の葉だけのシンプルなリースです。
c0122791_21505742.jpg


【おまけ】
今日は満月。
少し雲がかかっていますが、空気が澄んでいるので月明かりがきれいです。
加えて皆既月食です。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-12-10 21:56 | Beads Flower | Trackback | Comments(2)

クリスマスツリー

新静岡セノバのグリーンツリー。本当はキラキライルミネーションがとてもきれいです。

c0122791_23525715.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2011-12-09 23:59 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

衝動買い その2

c0122791_1851319.jpg
「菓子パン」に間違いありません。
どれだけカモになるんだ!!!と突っ込まれそうですが
テレビ番組の相棒は右京&亀山~右京&神部までの全シリーズ及び映画を見ていまして、所謂大ファンです。
だから思わず手が出ました (-"-;)





【覚書】
昨シーズンにオーダーしていただいたモチーフのカーディガンが完成しました。
ただ、オーダー様にはまだ引渡ししていません。
気に入っていただき全て完了したらUPしようと思っています。
[PR]
by hiro-z_diary | 2011-12-03 18:17 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono